BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】TVアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』2期挿入歌『MY舞☆TONIGHT / MIRACLE WAVE』/Aqours



スポンサーリンク

待望のマイマイ&ミラクルウェーヴ!


この時を待っていました! 第3話挿入歌「MY舞☆TONIGHT」と第6話挿入歌「MIRACLE WAVE」が収録されたCDが遂にリリースされました。TVで聴いて以来、早くフルで聴きたいと思っていた2曲です。楽曲については何の不満もありません。名曲万歳です!! 


f:id:homuhomuHiro:20171129235325j:plain

f:id:homuhomuHiro:20171129235331j:plain

f:id:homuhomuHiro:20171129235337j:plain


アニメイト購入特典のA4クリアファイルと封入特典のジャケットイラストシール。

f:id:homuhomuHiro:20171129235401j:plain



レビュー


Aqours『MY舞☆TONIGHT / MIRACLE WAVE』(2017年)

(1)MY舞☆TONIGHT
(2)MIRACLE WAVE
(3)MY舞☆TONIGHT(off vocal)
(4)MIRACLE WAVE(off vocal)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★(9/10)



(1)MY舞☆TONIGHT

<ラブライブ!>予備予選にて、Aqoursが披露した新曲は何と和ロックでした! やっぱり、この和風の音階からなるメロディーというのは私達の心に馴染みやすいのですね。名曲!



(2)MIRACLE WAVE

そして、地区予選突破の鍵となった、衝撃の「MIRACLE WAVE」! 千歌の血の滲むような特訓の果てに、そのフォーメーションが完成した、最高にノリの良いアップチューンです!

 


 

『ラブライブ!サンシャイン!!』の挿入歌のクオリティの高さは、第1期の頃から保証済みですが、今回もタイプの異なる名曲が2曲も収録されていて、ファンにとってのマストアイテムとなるCDです。楽曲に関しては何の文句もありません。

では、何が不満なのか?


唯一残念なのはジャケットや歌詞カードのイラスト。CDのタイトルからも分かるように、この作品は言わば、<両A面>なのです。せっかくなんだから、表は「MY舞☆TONIGHT」の、裏は「MIRACLE WAVE」のダブルジャケットにしろよ、という話。歌詞カードを開いても、「MIRACLE WAVE」を披露した時のイラストが一枚たりとも、載っていない。


何で、ダブルジャケにしないのか? 


そもそも、「MY舞☆TONIGHT」は視聴PVを見れば分かるように黒澤姉妹をバーンとフィーチュアしなきゃ駄目じゃん! それが、何故この4人なの? 黒澤姉妹を中心に全員集合でいいじゃん


また、「MIRACLE WAVE」は劇中においては悲願の地区予選突破を決めた、Aqours史上最も重要な曲の一つでしょ。しかも、あのチアガール風の衣装のAqoursが凄く可愛い! そのイラストをジャケットに載せない手はないよね!? CDを聴きながら、ダブルジャケットで、それぞれの曲の衣装のAqoursのイラストを鑑賞したいよね!?(爆) そう思うのは私だけだろうか? CDジャケットや歌詞カードの構成から漂う、やっつけ感。考え過ぎだろうか? 一般的に、世間ではCDが売れないと言われている昨今。配信サイトでダウンロード購入スタイルが普及している現在、敢えてCDを購入する意味は何なのだろうか? 色々な意見があると思うが、私はある意味、好きなアーティストのグッズとして、CDを購入・所有していると言ってもいい。音楽だけじゃなくて、目でジャケットやアートワークを楽しみたいし、音楽を聴きながら、歌詞カードを目で追いたい。そう考えた時、このジャケットには文句の一つも言いたくなるってものです。


長々と偉そうなこと言いましたが、今回のAqoursのCDに関しては一言で言えば、全員登場させろ、チアガールイラストも載せろってことです(笑)

MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE - Single

MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE - Single

  • Aqours
  • アニメ
  • ¥500