BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

インフルエンザの予防接種の料金が病院によって違う。



スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種の料金は病院によってかなり違います。

毎年予防接種をしている病院に行ったら、たまたまワクチンが在庫切れで、止むを得ず他の病院に行ったら、料金が全然違った、という経験はありませんか?

数百円程度の差だったらまだしも、1000~2000円の差がある場合も!

インフルエンザの予防接種は治療ではないので、健康保険がきかないんですね。

全額自己負担です。

その料金は病院が決めて良いことになっているのです。

病院によって料金が違うのにはそういう理由があるのです。

私の住む船橋市だと、その相場は2500円~3000円位でしょうか。

2500円というのはかなり良心的ですよね。

特にお子さんがいる家庭にとっては家計的にかなり助かるはずです。

子供は2回接種する必要がありますし。

この間、4500円と掲げているクリニックがありました。

きっと、色々な事情があるのだと思いますが、正直高過ぎると思ってしまいました。

(まあ、この時期は稼ぎ時ですからね!)



以前、病院に勤務していた時は、100円だけ自己負担で、あとは病院が払ってくれました。

知り合いのナースに聞いたところによると、彼女が以前勤めていた病院では職員のお子さんの予防接種代も負担してくれたそうです。

家計大助かりです!!