BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【2017年】私の10大ニュース



スポンサーリンク

今年も残すところ僅かとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私は今年の年末は例年以上に忙しくて、なかなかブログの更新が出来ずにいました。大晦日の今日は、昨年同様に今年の10大ニュースで2017年を振り返ってみたいと思います。

第10位:カール販売終了!


最初に聞いた時、思わず耳を疑ったものです。「カールチーズあじ」と「カールうすあじ」の全国販売が終了し、西日本のみの地域限定販売となってしまいました。「カレーあじ」においては全国的に販売終了。自分が子供の頃から身近にあったロングセラー商品がなくなってしまうのはショックでした。いつの日かまた食べたい・・・。


第9位:HELLOWEEN、<PUMPKINS UNITED>ワールドツアー開始! 7人編成での新曲もリリース!!


初期黄金時代を支えた、カイ・ハンセンとマイケル・キスクが合流して7人編成となったHELLOWEENのワールドツアーがこの秋に開始となりました。YouTubeにアップされているライヴ動画をチェックしまくりましたよ。カイとヴァイキーが並んでギターを弾く姿やキスクの変わらぬ声量に感激です。夢じゃないんだ! 本当にこのメンバーでツアーしてるんだ!! 現行ラインナップでの新曲も素晴らしかったですね。来年は日本にもやってきます!


 新曲「Pumpkins United」は今年の秋から来年にかけて開催されるワールドツアー<PUMPKINS UNITED>に参加するメンバー、すなわち初期メンバーであるカイ・ハンセン&マイケル・キスク+現HELLOWEENという7人編成で制作されたパワーメタルチューン!!

 

第8位:アニメーションならではのSF設定がそそる、最高のゴジラアニメ『GODZILLA 怪獣惑星』にハマる!

 


新たなるゴジラの名作が生まれました。傑作でした。こアニメだからこそ出来たであろう映像表現の素晴らしさ。上げておいて一気に突き落とすという、虚淵節も炸裂。ラストの絶望感たるや・・・。物語が大きく動くであろう、次作も凄く楽しみです。

第7位:『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』配信開始!

 

ハマってます! キャラクターも多いのですが、それぞれのキャラをきちんと掘り下げようとしているし、何と言ってもストーリーが面白いです。現在はクリスマスの特別エピソードで和んだのも束の間、メインストーリーはとってもシビアな展開で、文字通り誰かのソウルジェムが濁るんじゃないかと思うようなヤバさです。やっと『まど☆マギ』っぽくなってきましたね。来年はさやかちゃんが実装されるのかな。ガチャはシビアですが、それでも私は無課金で十分遊べてます。


第6位:X JAPAN


バンドの封印された歴史を描くドキュメンタリー映画『WE ARE X』は余りにもヘヴィでディープ過ぎる内容でした。よく、ここまで密着してYOSHIKIに話させたなと思いました。

今年こそ聴けると思っていたニューアルバムも、YOSHIKIが首の手術を受けたため、結局リリースされませんでした(制作は殆ど終わっているらしい)。YOSHIKIの首の回復を祈りつつ、ニューアルバムを気長に待ちたいと思います。

 

第5位:【ナースときどき女子】で当ブログの記事を紹介させてもらったこと。

 

女子じゃないですけど(笑) 内容も医療のことじゃなくて、モチの食べ方!!


こういう、看護師向けの情報サイトで紹介させてもらったことは初めてのことだったので、嬉しかったですね。

第4位:大洗への聖地巡礼


2月に2回目の『ガルパン』聖地巡礼に行ってきました。一人旅です。冬の名物、あんこう鍋を生まれて初めて食べました!! また行きたいな♪ 新作OVA『~最終章』も期待以上の出来で、胸アツでした!!

 

第3位:ぎっくり腰からの椎間板ヘルニア、そしてウイルス感染!


9月12日、仕事中にぎっくり腰をやっちゃいました。3日間休みを頂いて、安静と適度なストレッチをしてたら治ったのですが、その数日後に再び激痛が! そこで初めて受診して、椎間板ヘルニアの診断を下されました。腰痛とは無縁の人生だったのに・・・。リハビリ通ったり、自宅でも腹式呼吸を実践しています。腰が落ち着いてきたなと思ったら、風邪をひいてこじらしてしまいました。何らかのウイルス感染もあったらしく、味覚と嗅覚がやられてしまいました。味覚・嗅覚が戻るまでには2週間位かかりました。鼻炎が治まるまでにも2ヶ月位かかりましたし。もう、おっさんだから、回復力も低下してるんですね、きっと。9月から11月にかけては本当にしんどかった!

第2位:娘が小学生になったこと。


小学校に上がり、娘の環境が一気に変わりました。初めてのことだらけだったので、入学当初は期待よりも不安の方が多かったのではないでしょうか。新しいお友達も出来て、学校自体は楽しいみたいです。元気に行ってくれる日もあれば、朝起きるのが嫌で、ぐずぐず泣いちゃう時もあります。機嫌良く起きて、順調に支度が出来たとしても、直前になってぐずぐずになっちゃう時もあるので、こっちも気が抜けません。毎朝が戦争! 行ってしまえば楽しいみたいなのですが、朝の支度が出来なくて、結局親が連れて行ったことも何回もありました。来年はもう少しスムーズに登校出来るようになって欲しいなあ。

第1位:GUNS N' ROSESのライヴに参戦!

 


1位は文句なしにこれです! 私にとっての初ガンズ! アクセル、スラッシュ、ダフというオリジナルメンバーが集結した素晴らしい一夜でした。アクセルのカリスマ性というか、存在感が凄かったなあ~。個人的にはスラッシュのギタープレイに目も耳も釘付けでした。次から次へと繰り出される名曲達に身を委ね、バンドの偉大さを再認識することが出来ました。オープニングアクトのBABYMETALが観られたことも良い思い出です。

 

まとめ


2017年も色々なことがありました。やっぱり、体調を崩すと一気に活動力が低下してしまうので気をつけなければと思いました。やり残したことも結構あったりします。まだ観ていないBlu-rayや聴いてないCDも溜まってますし、読んでない本もたくさんあります! お台場のユニコーンもまだ見てないしなあ。大掃除も中途半端だし。なかなか計画通りには行かないものです。来年は健康に気をつけつつ、もっともっと貪欲に生きていきたいと思います。

それでは、皆様良いお年をお過ごし下さい!!

来年も当ブログを宜しくお願いいたします。

 

f:id:homuhomuHiro:20171231153853j:plain