BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『戦姫絶唱シンフォギアXV』のOP曲がヘヴィ!水樹奈々 39th Single『METANOIA』レビュー



スポンサーリンク

メタノイア


今日はリリースされたばかりの、水樹奈々さんの39枚目のシングル『METANOIA』をレビューします。

タイトル曲は現在放映中のアニメ『戦姫絶唱シンフォギアXV』のオープニング曲となっていますが、正直「ここまで攻めるのか!」と驚きを隠せません。

もちろん、嬉しい驚きですよ!!


ジャケットは無数のライトに照らされる奈々様。

ちょっと近未来っぽい(?)、シルヴァーとオレンジが印象的!

f:id:homuhomuHiro:20190719223008j:plain


初回限定盤は特製カラーケース仕様となっています。

f:id:homuhomuHiro:20190719222856j:plain


中はこんな感じです。

f:id:homuhomuHiro:20190719222859j:plain


裏ジャケ!!

アダルティですな。

f:id:homuhomuHiro:20190719222852j:plain


アニメイトで購入したらブロマイド貰いました!

こちらはとっても可愛い奈々様。

f:id:homuhomuHiro:20190719222904j:plain

レビュー


水樹奈々『METANOIA』(2019年)

(1)METANOIA
(2)Born Free
(3)SUMMER PIRATES

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)


(1)METANOIA

TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアXV』OP曲。

Elements Gardenの上松範康氏が作曲し、作詞は奈々様が手掛けています。

一言で言えば、シリーズのラストを飾るに相応しい重厚な名曲!!

これまでのシンフォギアシリーズの歴代OPとはちょっと変わった感じがあって、いかにも最終章という雰囲気に仕上がっています。

まずはイントロのギター・リフのヘヴィさに驚きます。重低音を効かせたヘヴィサウンドにアグレッシヴな曲調はメタル耳には非常に心地良く、しかし曲は不穏な空気を纏いながら進行して行きます。Bメロで切なさを出してから、サビの部分で一気に加速、そして疾走!!! 奈々さんのハイトーンヴォイスが炸裂します。

<胸の歌はそこにあるのか?>というフレーズ、たまりませんね。

男性ヴォイスによる英詞のラップパートも違和感なく組み込まれています。

正直、ここまで攻めてくるとは思ってなかったのでガッツポーズものです。

拳を振り上げ、激しく頭を振りながら聴きたい!!

「METANOIA」には<悔い改める>とか<改心する>という意味があるのですが、物語が終わってみないとこの歌の意味するところは分らないかもしれません。

ちなみに、「メタノイア」を逆に読むと「アイノタメ(=愛のため)」になりますが、これが意味するものとは一体・・・?

 

 

 (2)Born Free

アニメ『モンスターストライク』ED曲。

水樹奈々流応戦ソングの新たな名曲の誕生ですね!

力強い曲調に、前向きな歌詞、そして真摯に歌い上げる奈々さんのヴォーカルがとても熱過ぎて、感動しました!!

 



(3)SUMMER PIRATES

なか卯TV-CMソング。

いきなり雰囲気変えてきましたが、こちらはホーンセクションを大々的にフィーチュアしためっちゃアップテンポで楽しい、実に夏らしい1曲です。

奈々さんの情熱的なヴォーカルも最高です♪

心地良いリズムとメロディに、ライヴ映えすること間違いなしですな。

特に転調した後のノリノリな展開が好きです。



・・・ということで今回も最高のシングルでした。

作品をリリースする度に新たな感動を与えてくれる奈々様に感謝です。

youtu.be

METANOIA - Single

METANOIA - Single

  • 水樹奈々
  • アニメ
  • ¥750