BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

アニメ『はたらく細胞』第2話「すり傷」感想:はたらく血小板ちゃんたちが可愛すぎる!



スポンサーリンク

今回は血小板のお話デス!


冒頭、相変わらず道に迷っている主人公の赤血球です。
目指す毛細血管に辿り着けないでいると先輩赤血球に遭遇し、助けてもらいます。
主人公が方向音痴という特徴づけもバッチリ(?)ですね。
で、ここから血小板ちゃんたちが登場します。
原作では血小板ちゃんたちが「うんしょ、うんしょ」と言いながら荷物を運んでいる場面。
アニメでは「ピッ、ピッ!」という笛の演出になっていて、いかにも集団行動している感じで良いなと思いました。
しかも、階段を一段ずつ慎重に降りる血小板ちゃんたちを固唾を飲んで見守っている赤血球がまたいいですね。
原作にはないのですが、赤血球の余裕のある感じや、血管内が平和という雰囲気をより分かり易く演出していて良かったです。

f:id:homuhomuHiro:20180715113807p:plain

可愛いな~(○´v`○)

フィブリンを全員で洗うシーンもアニメオリジナル演出ですね~。

 

大惨事!


主人公の赤血球と彼女の先輩はこの時、皮膚に近い血管にいるということでしたが、どの位近いのか?
赤血球がエスカレーターで移動している時にさり気なく標識が出ていました。
「表皮まで400μm」と。
1μmは0.001mmなので、400μmは0.4mmとなります。
皮膚に近い血管はちょっとした衝撃でもモロに影響を受けてしまいます。
で、さっそく物凄い衝撃と共に都市が崩壊する描写!
皮膚にすり傷が出来てしまうと、細胞たちの視点ではこうなっちゃうという。
すり傷とは言え、大惨事なんです。
まるで穴の空いたスペースコロニーのようでした。
その穴から吸い出されてしまうと、傷口から血が出るということになります。

細菌軍団襲来!!


崩壊した皮膚組織から常在菌が一斉に体内に侵入してきます。
黄色ブドウ球菌、化膿レンサ球菌、そして緑膿菌の皆様。

f:id:homuhomuHiro:20180715150144p:plain

f:id:homuhomuHiro:20180715150257p:plain

f:id:homuhomuHiro:20180715150336p:plain


すぐに白血球たちが応戦!
今回の戦闘シーンもとにかく良く動くし、細菌の血はドバーッと出るし、白血球も返り血浴びまくりで、とっても見応えがありました。
だけど、細胞たちを細菌から守っているのにも関わらず、白血球ってマジに変なヤツしかいない、とか言われてしまって不憫ですね。
体内でこんなバトルが繰り広げられているなんて胸アツです!
黄色ブドウ球菌は今回の細菌のボスキャラ扱いになっていました。
それなりに免疫のことは調べているようですね。
傷口に入ってきた細菌に真っ先に対処するのが、白血球(好中球)。
マクロファージや単球のように強力なタイプは来るのが遅れ、リンパ球(キラーT細胞)と呼ばれる軍隊が到着するのは更に遅れる(ヘルパーT細胞の命令によって出動するから)ということを・・・。
さらっと、教科書レベルのことを細菌に言わせてしまうとはこの作品実に恐るべし。

はたらく血小板


傷口を塞ぐべく、到着した血小板ちゃんたち。

f:id:homuhomuHiro:20180715151828p:plain

おつかれさまです!!

もう、この子たち、可愛過ぎます。
血小板ちゃんたち凝固因子をつかってせっせとフィブリンをつなぎ合せ、血栓を作っていくのですが、一つ一つの動きが本当に可愛くて、ほのぼのしました♪
傷口を塞いだ血栓が乾燥すると、かさぶたになるんですねー。

総評


原作がアニメ映えする作品だということが良く分かりますね。
アニメオリジナルの演出も光っていました。
今回も大満足です!
自分の身体の中で、この細胞さんたちが日々働いているってことをイメージしてみると、とても応援したくなります。
今度、すり傷作ったり、怪我をして出血したら、細菌に立ち向かう白血球たちや傷口を塞ぐ血小板ちゃんたちのことを考えてしまいそう。

次回は「インフルエンザ」



ついに、麗しのマクロファージ様が登場です!
キラーT細胞やB細胞の活躍も見られます。
あとナイーヴT細胞の活性化が楽しみ!!

はたらく細胞ゼミナール 第2回


毎回放送終了後に公式がアップする、細胞博士こと、鈴川茂先生による作品解説です。分かり易くてためになりますよ!!