BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

デザインフェスタに行って来ました!



スポンサーリンク

真夏のデザインフェスタ


そなエリア東京での防災体験学習の後は、東京ビッグサイト青海展示棟に移動して「真夏のデザインフェスタ 2019」に参加してきました。

f:id:homuhomuHiro:20190806001058j:plain

デザインフェスタは「自由に表現できる場」を提供するアートイベントとして1994年から開催されているようです。

私も名前くらいは聞いたことがありましたが、それほど長い歴史があるとは思いませんでしたね。

そう、今回が初参加となります。

公式によれば、今回約2000ブース位出展していたようですね。

アート作品や雑貨はどれも個性豊かで、見ていて飽きなかったです。

この公式動画を見て頂ければその雰囲気とか、デザフェスがどんなものなのかはおおよそ掴めるかと思います。

youtu.be


ちなみに次のデザインフェスタは2019年11月16(土)17(日)の開催とのこと。

アートイベント・デザインフェスタ | オフィシャルサイト

 

ここから先は購入したアイテムを紹介していきます!

ストームグラス


ストームグラスというのは、複数の薬品をアルコールに溶かした透明な液体をガラス容器に詰めたもので、その結晶の出来かたで近い将来の天候を知ることが出来るというアイテム・・・らしいです。

19世紀では航海士が天候を予測するために使っていたらしいですが、なぜ結晶の形が変化するのかは現在でも解明されていないようです。

大気の温度や湿度、気圧などの影響とも言われているようですが、瓶に密閉された液体が温度や湿度の影響を受けるのかな・・・?

結晶の形で本当に天候が予測出来るのか否かは分かりませんが、結晶が変わるのならそれはそれで凄く神秘的ですよね。

しばらく観察してみたいと思います。

今は瓶の下の方で結晶が出来ています。

f:id:homuhomuHiro:20190805225004j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190805225007j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190805225519j:plain

このストームグラスは透明標本作家パクさんのブースで購入しました。

デザインがとても素敵です!

www.creema.jp

 

 

透明骨格標本<タツノオトシゴ>


デザインフェスタにどんなブースが出るのかを事前に調べていた時に、透明骨格標本というモノの存在を知り、欲しくなってしまいました!

超ミニサイズのタツノオトシゴです。

f:id:homuhomuHiro:20190805225710j:plain

ストームグラスと同様、パクさんのブースで購入。

長男へのお土産にしました。

透明骨格標本<ハツカネズミ>


そして自分用に購入した透明骨格標本がハツカネズミ!

f:id:homuhomuHiro:20190805230812j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190805230815j:plain


超かっこいい!!

一目惚れです!!

大きく見えますが、瓶の大きさは6cm位の高さです。

赤く染まっている部分が硬骨で、青く染まっている部分が軟骨だそうです。

こちらは、透明標本Clairさんのブースで購入。

fril.jp

 

髪留めヘアゴム


とても可愛らしいヘアゴム。

f:id:homuhomuHiro:20190805231911j:plain


娘がとあるブースの前で立ち止まりました。

この写真のような素敵なデザインのヘアゴムが沢山展示してあり、娘は20分位かけて悩んで悩みまくった後にこれを購入しました。

その間、一言も発せず。

ブースの前でジーッと長い時間陣取っていた娘を見守り、時々声をかけて下さった出展者の方、ありがとうございました!!

これは彼女にとって超お気に入りのヘアゴムの一つになったのですが、勿体無くて使えないみたいです。

ブース名、というかアーティストさんの名前をメモるのを忘れてしまいました!

不覚!!

ワークショップでカップのふちネコ作りを体験!


デザインフェスタではその会場内でワークショップも開催されていました。

時間があったので折角だからどれかやってみようということになり、娘が<純銀粘土PMC体験教室>に参加しました。

銀粘土でふちネコを作りました。

講師の先生に教わりながら、銀粘土をこねて、型に入れて形を整えていきます。

これは、ネコの足を作るためにハサミで切り込みを入れているところです。

f:id:homuhomuHiro:20190805235330j:plain

ネコの形が出来たら、あとはショップの方が作品を焼いて磨いてくれるので待ちます。

 
そして、これが完成したふちネコ。

f:id:homuhomuHiro:20190805235237j:plain


アップで。まあまあの出来栄えじゃないですかね。

f:id:homuhomuHiro:20190805235245j:plain

HAPPyHAPPyの幸せのメロンパン


カフェエリアにて遭遇!!

チョコクリームとカスタードクリームを1個ずつ購入して、子どもたちと分けて食べたのですが、

クリームがめちゃくちゃ美味しかった!!

まさに幸せのメロンパン!

f:id:homuhomuHiro:20190806000820j:plain

f:id:homuhomuHiro:20190806000817j:plain


・・・・・・そんな訳で、デザインフェスタを楽しんで来ました。

小物や雑貨、アート、グッズ、とにかくそういう物が好きな人にはたまらない空間!

入場券が必要(大人1000円・前売り800円 小学生以下は無料)なのですが、再入場も可なので、途中で出ることも出来ました。

定期的に開催されているみたいなので、気になる方は公式サイトをチェックしてみて下さいね!


おまけ

しゃぼん玉風船で遊ぶ娘。

スティックを上手に回すと、本当のしゃぼん玉がそこに現れたかのように見えます。

これ、買っとけば良かったなあ・・・。

f:id:homuhomuHiro:20190806001038j:plain

designfesta.com