BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

初めての熱帯魚(6)さよなら、ミッキープラティ。



スポンサーリンク

さよならミッキー


昨日の晩、ミッキープラティが1匹お亡くなりになりました。

そして、今日の昼頃、残りのミッキーもに(涙)

f:id:homuhomuHiro:20180824155403j:plain

さようなら・・・。

それにしても、水槽を立ち上げてから6日目でこんなに死んでしまうとは!!

ミッキープラティは丈夫で飼い易いと聞いていたのですが、弱い個体に当たってしまったのでしょうか?

水質チェック!


水質チェックをしておこうかと思い、ショップでテストペーパーを購入してきました。

これで水槽水のPhをチェックします。

f:id:homuhomuHiro:20180824155406j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180824155412j:plain


ボトルの中にテストペーパーが20枚入ってます。

f:id:homuhomuHiro:20180824155423j:plain


スポイトで水槽の水を一滴取って、テストペーパーに垂らすとすぐに結果が出ます。

f:id:homuhomuHiro:20180824155427j:plain

 

どうやら我が家の水槽水のPhは6.4の弱酸性といったところでしょうか。

流木を入れて、ソイルを敷き詰めているので、水は酸性に傾き易くなっているのです。

しばらく様子を見たいと思います。

そんな我が家の水槽では2匹の楊貴妃メダカと3匹のヤマトヌマエビが我が物顔で暮らしています!!

ちなみに、明日水草を新たに投入予定です。