BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

楊貴妃メダカが産卵した!



スポンサーリンク

水槽を始めてから約3週間が経ちました。

魚達の動きや様子、仕草など、いつまで見ていても飽きません。

まさか、これほど癒されるとは思いませんでしたよ。

そして、今朝のこと。

今日は仕事も休みということもあり、いつも以上にぼけ~っとしながら水槽を眺めていたのですが・・・。

2匹いるうちの1匹の楊貴妃メダカちゃんのお腹に何か半透明の小さなものがくっついているのに気がつきました。

何だろう?

まさか、水カビとかじゃないよね。

あっ!!

これって、卵じゃね!?

そういえば、ここ数日お腹が出てきたな~と思っていたのです。

良く食べるからかな~と思っていたのですが、卵を産む直前だったからなんですね。

f:id:homuhomuHiro:20180909150447j:plain

赤く囲った部分が卵です。

動きが素早くて、なかなかピントが合わせられない!!

動画でもアップしてみました。



卵は分かりやすいけど、メダカの色が飛んでますね。

実物はもっと綺麗で濃いオレンジ色なのですが、写真や動画だと光の加減が難しいです。

卵を産んだなんて、飼い主としてもとても嬉しいですね~。

だけど産卵したのはいいけど、ど、ど、どうしたらいいんだ?

<メダカ 産卵>で検索しまくりました。

メダカは自分の産んだ卵を食べてしまうらしいので、卵を孵化させて育てたいのなら、卵を隔離する必要があるとのこと。

メダカは卵を水草に産み付けるそうなので、そこを回収すればオッケーですね、楽勝でしょう。

ところが、うちの子はいつまで経ってもお腹に卵をぶら下げたまま、水槽内を自由気ままに泳ぎ回っているのです。

で、ちょっと目を放した隙に。

f:id:homuhomuHiro:20180909152138j:plain

卵なくなってるし!!

おい!!

もう、水槽内を血なまこになって探しましたよ。

ない! ない! ない!!

他のやつに食べられたか、それとも自分で食べたのか?

あきらめかけたその時、水槽の隅に設置してあるアナカリスにぶら下がっている卵を発見しました。

しかも、丁度コリドラスが口をパクパクさせながら卵に向かっているのでした!!

急いで、水槽のガラス蓋を開けて、ピンセットでコリドラスを阻止。

すぐに卵を回収したのでした。

f:id:homuhomuHiro:20180909152141j:plain

これがメダカの卵です。

とりあえず、プラケースに入れて、新鮮な水道水を入れました。

卵の状態の時はカルキ抜かない方が、卵にカビがつくのを防いでくれるらしいので。

ちょっと触ってみたんだけど、メダカの卵って、予想以上にコリコリしてました。

この時、すぐに潰れちゃうのは無精卵なのだとか。

10日くらいで孵化するらしいので、楽しみです♪