BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

鬼怒川に家族旅行に行って来ました(1)一心館



スポンサーリンク

冬の家族旅行


2月10日から12日にかけて、鬼怒川に家族旅行に行って来ました。そう言えば、冬の家族旅行は初めてのことでした。何故この時期に旅行を計画したのかと言えば、今年の春から長男が中学生になるので、そうなったら部活で忙しくなるだろうし、家族揃っての夏の旅行とかも行けなくなるかも知れないなと思ったからです。(実は春休みにも旅行の第2弾を計画中)

旅行を思いついたのが1月の半ば。最初は沖縄に行きたいなと考えていました。しかし、計画していた日程が丁度連休に当たっていたためか、飛行機もホテルも空きがありませんでした。そこで、関東エリアの温泉にしようかと。しかし、この時期どこも空きがありませんでした。旅行は諦めるしかないと思いはじめた時、今回宿泊した旅館にキャンセルが出たのです。こうして、無事に鬼怒川旅行に行くことが叶いました。

蓮田SA


東北自動車道を北上し、途中、埼玉県の蓮田SAにて休息。

f:id:homuhomuHiro:20180217221634j:plain


<磯揚げまる天>のじゃがバター天が美味しかったです♪

f:id:homuhomuHiro:20180217221637j:plain


あと、大好きなイチゴ大福。大粒の苺に感激!!

f:id:homuhomuHiro:20180217221643j:plain


動物の耳みたいな形の苺。

f:id:homuhomuHiro:20180217221646j:plain

湯けむりまごころの宿 一心館


今回宿泊した旅館です。これは正面玄関のある側。

f:id:homuhomuHiro:20180217222730j:plain


鬼怒川の方から見た<一心館>。

f:id:homuhomuHiro:20180217222819j:plain


可愛らしくて趣のある手作り小物



ロビーでまず目に付くのが、沢山の可愛らしい小物たち。これ、スタッフさんの手作りなんだとか。それがちょっとレトロな雰囲気と温か味を醸し出していて素敵です。ロビー以外にも館内のあちこちに飾ってあって、とてもいいですね。いつまで見ていても飽きません。私なんかはハートをがっちり掴まれてしまいました。

 

f:id:homuhomuHiro:20180218095254j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218095257j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218095302j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218095309j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218095319j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218120654j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218095313j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218095315j:plain

 

売店でも可愛らしい小物を沢山取り扱っていました。

f:id:homuhomuHiro:20180218095305j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218095308j:plain


部屋からの眺め


部屋からは鬼怒川を見下ろすことが出来ます。
所々にまだ雪が残っていました。

f:id:homuhomuHiro:20180217223042j:plain


すぐ近くに、足湯の小屋を発見!!

f:id:homuhomuHiro:20180217223046j:plain


鬼怒川に架かるくろがね橋。

f:id:homuhomuHiro:20180217223429p:plain

 

食事

 

目玉はイベリコ豚と黒毛和牛の肉です! これを焼いて食します。

f:id:homuhomuHiro:20180218120700j:plain



栃木和牛のしゃぶしゃぶ!!

美味かった~♪

f:id:homuhomuHiro:20180218120149j:plain

他にも海の幸・山の幸がたくさん!!

ゆばを使った料理も沢山ありました。



そして、こちらは朝食。

f:id:homuhomuHiro:20180218120310j:plain


お盆に添えられた折鶴。

こういった、ちょっとした気遣いが、何か特別感があって良いです。

f:id:homuhomuHiro:20180218120328j:plain


白いのは大福ケーキ。

f:id:homuhomuHiro:20180218120421j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180218115745j:plain


 
食後はロビーにてコーヒーやジュース、茶菓子のサービスがありました。

 

ロビーを見下ろしたところ。

f:id:homuhomuHiro:20180218133455j:plain



温泉


温泉クアハウスと露天風呂があり、また温泉プールもあります。

露天風貸切風呂もあって、せっかくだったので、2日目の夜は貸切風呂を予約しました。

たまには温泉いいですよね。体の芯から温まって、疲労回復・リラックスしました。

f:id:homuhomuHiro:20180218133517j:plain

 

一心館まとめ


旅館に入ると、目に飛び込んでくるたくさんの可愛らしい手作り小物たち。

とても趣があって、懐かしさや安心感を感じる旅館です。

食事も大満足でしたし、温泉も良かったです!

旅館のスタッフさんも気さくで話しかけやすい方ばかりでした。

サービスも行き届いており、また利用したいなと思いました。

ただ、一つだけ気になったことがありました。

それは喫煙所のことです。

売店の前に自販機があって、そこに灰皿があって、喫煙コーナーみたいになっていました。

しかし、分煙されている訳ではなくて、ただ灰皿が置いてあるだけなので、そこで煙草を吸っている人が一人二人いるだけで、ロビーが煙草臭くて仕方がないのです。

その上、売店にも煙草の臭いが蔓延していて、とても不快でした。

今のご時世、これはないよなと。

完全分煙出来ないのなら、喫煙スペースは不要ですね。

そもそも、部屋で吸えばいいんだし。

いくら手作りの小物を飾って館内を素敵にしても、スタッフさんのサービスが良くても、これで全てが台無しだと思います。

本当にもったいないな~と思いました。

アンケート用紙があれば、そこに書こうと思ったのですが、無かったので・・・。

 

www.i-spa.co.jp