読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

魔獣編が遂に完結!『まんがタイムきらら☆マギカ』vol.28購入!



スポンサーリンク

【注意!ネタバレあり!】魔獣編が完結!


vol.20から連載されていた、ハノカゲ先生の描く【魔獣編】が遂にグランドフィナーレを迎えました。これまでの伏線も回収し、謎も解けました。種明かしされれば、ああ、そういうことなのかと。後付された設定やその使い方、作品の終わり方には賛否両論あるとは思いますが、私は楽しめました。このままではもったいないので、OVA化を希望します。

f:id:homuhomuHiro:20161009141515j:plain

以下ネタバレありです。




暁美ほむらの記憶が甦ります・・・。ほむらがかつて時間遡行に使っていた<盾>が鍵だったようです。改変後の世界にも彼女の手元に残った、時間遡行の<盾>。役目を終えたその<盾>はもはや起動せず。いっそのこと、捨ててしまおうかと考えたほむらはビルの上から<盾>を手離してしまうのですが、それがきっかけで実は<盾>の中に異空間が構築されているのを発見。異空間の中で彼女が目撃したものは<魔女>。それも、まどかが世界を書き換える間際に出現した、全ての宇宙の呪いの化身。何故<盾>の異空間にその<魔女>が存在しているのか、この時のほむらは分かりませんでしたが、とにかく<魔女>を世界と接触させてはならない。そこで、記憶操作の魔法を使って、彼女自身の記憶を書き換えたのです。<盾>の存在を記憶ごと封印してしまったのです。


そこまで思い出したところで、<暁美ほむら「I」>が登場。彼女は魔獣に奪われた暁美ほむらの魔力の一部。彼女が一部始終を解説します。暁美ほむらのソウルジェムには2つの魔力が備わっているという事実。元々備わっていた、<時間を操る盾>と世界改変後に手に入れた<記憶を操る弓>。世界改変後にほむらがまどかと別れる時、ほむらだけが何故まどかに関しての記憶を保持することが出来たのか? じつはそこで、本当の奇跡が起こっていたのです。ほむらがまどかの事を忘れなかったという奇跡。そして、新たな奇跡によって新たな魔力が発生したのです。しかも、キュゥべえという存在を介さないで。新しく生まれた魔力はある時、ほむらの本来の魔力に干渉し始め、その結果、既に不要となった時間遡行の通路と神となったまどかが収集した呪いの集合体が互いにリンクしてしまい、<盾>の中の異空間に魔女が存在するようになったのです。ほむらの<盾>は魔獣に奪われ、そして<盾>に封じ込められた呪いは魔獣の身体を異形のものへと変異させていったのです。世界を滅ぼすほどに強大に。


全てを理解したほむらは魔獣に魔力を奪われるまでの時間に遡って、全てをやり直すことを決意します。かつては魔獣だった魔女に挑み、魔女の身体の奥にある<盾>を見つけることに成功。時間を巻き戻そうとする直前に、魔女の攻撃で身体を貫かれてしまいますが、その時まどかの助けがあり、時間は無事に巻き戻るのです。魔獣の世界にあってはならない呪いのせいで人々の運命が揺らいでしまうのは世の理に反することだから、まど神様が助けてくれたということになっています。


時間が巻き戻った世界のほむら。今度ばかりは、一連の出来事の記憶は失われています。劇場版『~叛逆の物語』のラスト近くのエピソードが描写されます。キュゥべえと共に魔獣退治に向かうほむら。そして、壊れた<盾>の破片を手にしているキュゥべえ! ほむらの武器や身体に触れていたのでしょうか? キュゥべえは時間遡行という事象を視認し、その過程で壊れてしまった<盾>のサンプルを回収していたのです。


こうして、インキュベーターたちは<円環の理>こと<鹿目まどか>を手に入れようとする実験を画策するのですね。


最初にも書きましたが、この伏線の回収の仕方や後付設定には賛否両論あるかもしれません。しかし、いじるには制約があり過ぎる世界設定の中で、ストーリーを破綻させることもなく、『~叛逆の物語』に至るエピソードとしてはありですね。特に新しい魔法の力については上手く補完されていたなと思いました。世界改変後のほむらの武器は弓だったし、記憶を改竄するという能力は『叛逆の物語』で出てきましたが、何故そうなったんだろう、って思っていましたから。ハノカゲ先生、【魔獣編】楽しく読まさせていただきました。お疲れ様でした!!


気になる連載陣


『【新約】おりこ☆マギカ』・・・楽しみにしているのですが、なかなかストーリーが進まないっ!!


『暁美ほむらは明日から頑張る!』・・・この位振り切ってくれると面白いですね~。転校初日の止まった時間の中で、いつも髪クンクンやってたのか~っ!! 暁美式時空超越節約術にも笑いました。ラスト、宇宙空間を漂うシェルターに吹いた。


『たると☆マギカ』・・・いよいよ、大詰めでしょうか。どうやって、ラストに繋げるのかが興味あります。


『まどか☆えんがわ』・・・ほのぼの日常系が今回で最終回。コミック買います!


『キュゥべえが静止する日』・・・吉野貝先生による読み切り。冒頭から酔っ払ったキュゥべえが登場! 何と、インキュベーターはマタタビでヘロヘロになっちゃう!? これに乗じて、もう一つ願い事を叶えてもらおうとする魔法少女たち。キュゥべえに感情を持たせた結果に吹きました!