読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

GUNS N' ROSES ライヴ・イン・ジャパン(2017.1.29 さいたまスーパーアリーナ with BABYMETAL)感想

CDレビュー CDレビュー-GUNS N' ROSES


スポンサーリンク

ガンズ・アンド・ローゼズ!ガンズ・アンド・ベビーメタル!

 

f:id:homuhomuHiro:20170130205412j:plain


昨日、ガンズのライヴに参戦してきました。いやもう最高過ぎて、言葉に表すことが出来ません。一夜明けた今も興奮しています。今回の来日公演は2016年から行われてきたリユニオンツアー「NOT IN THIS LIFETIME」の一環として行われました。そう! アクセル、スラッシュ、ダフの3人のオリジナルメンバーが集結してやって来たのは実に24年振りだったのです。私は1993年の東京ドーム公演は観てないので、今回のこのメンバーでの来日はまさに奇跡! 本当に素晴らしいショウでした。

f:id:homuhomuHiro:20170130205410j:plain




祭りの前


ガンズのTシャツを購入すべく、早めに家を出て、現地に着いたのは11時30分頃。物販の前にはすでに長蛇の列が!! でも、12時に販売開始されたのですが1時間待ち位で目当てのTシャツを購入することが出来ました。その後は飯を食って、ビールを飲みながら時間を潰し、そのうち友人達と合流。

f:id:homuhomuHiro:20170130205411j:plain

BABYMETAL


 入場すると、席はステージに向かって右側のサイドの一番前の列でした。結構良い席だったと思います。私にとっては初BABYMETAL。ガンズのチケットを予約した時は、まさかこんな形でベビメタのライヴに参戦出来るなんて思ってもみなかったデス。



1曲目「BABYMETAL DEATH」で容赦なくプレイしまくる神バンドをバックにステージに登場した彼女たちの姿を見た瞬間、「初めまして!」と思いました。これまでPVやライヴ映像でしか見たことがなかった彼女たちがすぐそこにいる・・・! ヘドバンしながら唄いまくり、飛びまくりました! 神バンドの音は良かったと思うのですが、ちょっとヴォーカルがバンドの音に埋もれ気味でしたね。場所(席)の問題か、機材の問題かな。SU-METAL嬢がかっこ良かったです。歌声も迫力があるし、存在感というか凄みがありました。MOAMETAL嬢とYUIMETAL嬢のダンス、噂には聞いていましたが本当にきれっきれ! ベビメタは海外で経験を積んでいるだけあって、実に堂々としたステージ。もっと! もっと観たい!! そう思わせるステージでした。気になったのは、日本に居るんだからMCは日本語でいいんじゃないのと思ったこと位かな。

 

 SETLIST

  1. BABYMETAL DEATH
  2. あわだまフィーバー
  3. メギツネ
  4. ギミチョコ!!
  5. KARATE
  6. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 
事前に購入しておいた、このTシャツで参戦しました!

f:id:homuhomuHiro:20170130205415j:plain


このTシャツとても可愛いいし、インパクトもあります!!

f:id:homuhomuHiro:20170130205408j:plain


海外サイズだからでかいです! 身長178cmの私は普段はXLですが、海外サイズはでかいと聞いていたのでMサイズを購入しました。全然余裕で着れました。

f:id:homuhomuHiro:20170130205409j:plain

 

GUNS N' ROSES

 
BABYMETALの熱演から40分位(? 良く覚えてないのです)後にガンズのライヴがスタート! 客席はほぼ満員。1曲目は「It's So Easy」! もう、最初からテンションマックスでした。次から次へと繰り出される往年の代表曲・名曲達。やはり、『Appetite For Destruction』と『Use Your Illusion』曲は神懸かっていますな。24年か~。アクセルもスラッシュもダフも、皆おっさんになったけど、渋くてカッコいいです。この3人が並んで立っている! 感無量でしたね。そして、ステージ上の彼らはやはり圧倒的なカリスマ性がありました。そう、ロックスターの存在感! 


アクセルは十分に声出ていました。(彼ももう54歳ですよ!) アクセルのピアノソロ("Layla"!!)からの「November Rain」はとても感動的でした。もう涙、涙です。そしてスラッシュ。偉大なギターリストです。私の目と耳は2時間半もの間、ほぼスラッシュのギタープレイに釘付けでした。いや、本当に上手い。彼の情感を込めたギタープレイに、思わず涙腺が緩むこともしばしば。


アンコールも含めて全26曲。ラストの「Paradise City」はもうお祭り騒ぎでした。もうひたすら叫んで、踊りまくってしまいました。こうして、2時間半以上に渡るショウは幕を閉じました。殆どMCをせずに、歌いきったアクセルも凄い! ただひたすらに曲をプレイして聴かせ、我々を魅了したGUNS N' ROSES。もっともっと彼らのサウンドに身を委ねていたかったです。今回のライヴ、映像化されるのでしょうか。撮影してましたしね。


ステージ上でアクセルと並ぶスラッシュとダフの姿を見ることが出来て、感無量でした。このメンバーでまた来て欲しいです。間を空けずに! 彼らのようにカッコよく歳をとりたいですね。

  
スマホ撮影OKだったので、数枚だけ撮りました。

アクセル!

f:id:homuhomuHiro:20170130205413j:plain


 スラッシュ!!

f:id:homuhomuHiro:20170130221853j:plain



「November Rain」の時は客席の皆でスマホのライトを点灯させて、光の演出を行いました!! とっても素敵でしたよ。

f:id:homuhomuHiro:20170130222209j:plain


SETLIST

  1. It’s So Easy
  2. Mr. Brownstone
  3. Chinese Democracy
  4. Welcome To The Jungle
  5. Double Talkin’ Jive
  6. Better
  7. Estranged
  8. Live And Let Die (WINGS cover)
  9. Rocket Queen
  10. You Could Be Mine
  11. Attitude(THE MISFITS cover)(with"You Can't Put Your Arms Around A Memory" intro.)
  12. This I Love
  13. Civil War
  14. Coma
  15. Speak Softly Love(Love Theme from The Godfather)
  16. Sweet Child O’ Mine
  17. Yesterdays
  18. My Michelle
  19. Wish You Were Here(PINK FLOYD cover)
  20. November Rain("Layla" piano intro with Axl Rose playing piano)
  21. Knockin' On Heaven's Door(BOB DYLAN cover)
  22. Nightrain
    -encore-
  23. Sorry
  24. Patience
  25. The Seeker(THE WHO cover)
  26. Paradise City

戦利品


物販で購入したTシャツ。ジャパンツアーってことで、ロゴの<銃と薔薇>が<刀と薔薇>になっているところに、憎いまでのセンスを感じますね!

f:id:homuhomuHiro:20170130205416j:plain



こちらはリトグラフ。会場ごとにデザインが違ったようですね。ガンズのロゴに龍とフジヤマ!! 買うつもりはなかったのですが、現物を見たら欲しくなってしまいました。2500円でした。61cm×41.5cmと大きいサイズだったので持ち運びに気を遣いました。今日、これを入れる額を買いに行ったのですが、近所のショップにはこれに合うサイズがなかった! というか、その後でネットでちょこっと調べたのですが、このサイズはありませんねえ。特注になってしまうのでしょうか。後日、額を扱っているショップに相談してみようと思います。

f:id:homuhomuHiro:20170130205417j:plain



シリアルナンバー入り。

f:id:homuhomuHiro:20170130205418j:plain



Tシャツの裏側。ツアーデートがプリントされています。日本の次はニュージーランド、オーストラリアへ向かうのですね。

f:id:homuhomuHiro:20170130205420j:plain


ジャパンツアー最終日は埼玉公演なのに、<TOKYO, JAPAN>!!

f:id:homuhomuHiro:20170130205419j:plain



バックプリントにも<東京>!! 

いや、埼玉だから! 東京公演なかったから!

f:id:homuhomuHiro:20170130205421j:plain

 

 
ガンズ・アンド・ローゼズ!!


素晴らしい時間をありがとう! 



デビューアルバムにして、ハードロック史上に輝く不朽の名盤はこれ!

Appetite for Destruction

Appetite for Destruction

  • ガンズ・アンド・ローゼズ
  • ロック
  • ¥1000

 

↓関連記事デス↓

homuhomuhiro.hatenablog.jp