BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

美味しいフライドポテトを簡単に作る!(さくさく衣バージョン)



スポンサーリンク

衣つきのフライドポテト


Hiroです。

フライドポテトが好き過ぎて、週に3日は自宅で揚げています。

意外と簡単ですし、何よりも美味い!!

カリッ!

ホクホク♪


↓一番簡単な作り方はこちら↓


要するに、素揚げです。

今回は衣をつけたバージョンを紹介します。

以前は、「わざわざ衣をつけるなんて面倒くさい」って思ってました。

でも先日、ポテトを揚げる時にちょっとした気紛れで衣をつけて揚げてみたら、それはそれで美味しかったのです!

レシピ

材料

  • じゃがいも(男爵がいい)中1~2個
  • 片栗粉大さじ1
  • 小麦粉大さじ2
  • 塩 適量
  • ブラックペッパー 適量(好みで)

 

作り方

  1. じゃがいもをくし切りにする。


  2. キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。

    f:id:homuhomuHiro:20170128212506j:plain


  3. ビニール袋に小麦粉と片栗粉を入れ、最後にカットしたじゃがいもを入れて、良~く振り振りする。

    f:id:homuhomuHiro:20170128212507j:plain

    f:id:homuhomuHiro:20170128212508j:plain


  4. フライパンに油を入れる。じゃがいもが半分浸る位の量でよい。この時、まだ点火はしない!


  5. じゃがいもをフライパンに入れる。この時、余分な粉は落としてから入れるような感じで。


  6. じゃがいもをフライパンに入れたら、点火。最初は弱火で揚げていくよ~。次第に油がジュワーッとなる。15分位でじゃがいもに火が通るはず。菜箸がスッとささればOK!

    f:id:homuhomuHiro:20170128212509j:plain


  7. 最期は中~強火で加熱して、きつね色に仕上げる!!


  8. 塩やブラックペッパーを振って召し上がれ!!

     

    f:id:homuhomuHiro:20170128212510j:plain

     

 

美味しく食べよう!!

 

基本の塩!!

お好みでブラックペッパー!!

f:id:homuhomuHiro:20170128212515j:plain



マヨネーズもイケル!!!

f:id:homuhomuHiro:20170128212513j:plain



もちろん、ケチャップも最高!!

f:id:homuhomuHiro:20170128212514j:plain



衣があると脂っこく仕上がるのかなと思いましたが、大丈夫でした。


むしろ衣があるおかげで、外はカリッ・サクッ! 中はホクホクに仕上がりました!


でも、衣の粉は付け過ぎないようにした方がよさそうです。

余分な粉は落としてから揚げましょう。



過去にアップしたフライドポテトの記事です!!

homuhomuhiro.hatenablog.jp