BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

重曹うがいを習慣にしたら、子供が虫歯にかからなくなりました。



スポンサーリンク

今日は、重曹うがいについてのお話です。

 

Hiroです。

我が家では2年位前から重曹水でのうがいを取り入れています。

その効果は絶大でした!!

息子(10才)は虫歯が出来やすかったのですが、重曹うがいをするようになってからは虫歯知らずになりました。

娘(5才)は一度も虫歯が出来たことがありません。

長男は4歳の頃から虫歯が良く出来るようになり、2年前までは近所の歯医者さんの常連でした。歯磨きのやり方を教え、本人に実践させて、更には私か妻が仕上げ磨きをしていたのですが、どうしても予防出来ずにいました。

そんなある日、ネットを見ていたら、虫歯予防には重曹うがいが効果的という記事を偶然見つけたんです。


重曹は弱アルカリ性なので、虫歯の原因である酸を中和するのだそう。

そこで、早速重曹を購入して、実践しました。

朝晩の歯磨きの後に、重曹水でうがいをします。正直、最初は効果があるのかどうかは分かりませんでしたが、その後は息子も娘も虫歯の発生がないので、重曹が効いているのでしょう。


重曹水の作り方


ペットボトルに水500mlと重曹を小匙1杯(5cc)入れて、よ~く、混ぜて完成!

 

 

重曹うがいのやり方


(1)まずは歯磨き粉をつけて、いつも行っている歯磨きをします。
(2)口を水ですすぎます。
(3)最後の仕上げに、重曹水で約30秒ぶくぶく(くちゅくちゅ)とうがいします。


気をつける点!

 

(1)口に入れる物ですので、重曹は必ず食用の物を使用して下さい!!

(2)重曹水の濃度が高過ぎると、口腔内粘膜を傷つけてしまうおそれがあります。濃ければいいというものではありません!

(3)直接重曹の粉を歯ブラシにつけての歯磨きは、エナメル質が傷つくのでやってはいけません! エナメル質は一度傷つくと、元には戻らないそうです。と言うことは、更に虫歯になりやすくなってしまうということです。

(4)飲み込まないように注意! 重曹の正式名称は炭酸水素ナトリウムです。ナトリウム(塩)が含まれているため、飲み込んでしまうと塩分を多く摂取したことになります。高血圧の方や腎臓に疾患があって、医師から塩分制限の指示を受けている方は特に注意が必要です。勿論、お子様にも良く説明しましょう。日常生活の中でお子様がきちんとうがいを出来る段階になってから、この重曹うがいを取り入れて下さい。

 

 私もやっています!

 

勿論、私もやっています。私は歯肉炎や口内炎が出来やすかったのですが、重曹うがいをするようになってからは、それらとは縁がなくなりました!!

↓ 我が家はこのメーカーさんのを使ってます。大容量なのでお得です!! 空のペットボトルや口の広い空き瓶に移し変えると使いやすいですよ。