BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【少女☆歌劇レヴュースタァライト】スタァライト九九組 舞台版2ndシングル『百色リメイン』のリリース形態に物申す&レビュー



スポンサーリンク

スタァライトよ、おまえもか。


今日は4/17にリリースされた、スタァライト九九組の舞台版2ndシングル『百色リメイン』のレビューをしたいと思います。

が、その前に今回の作品のリリース形態について思うところを述べます。

このCDがリリースされるという情報を知ったのは結構前になります。

久々のリリースだったし、素直に嬉しかったです。

が、4形態で発売されるということを知って、ゲンナリ・・・。

どういうことかと言いますと、

まず、ジャケットが4種類。

  • 華恋&ひかり&まひる
  • 真矢&クロディーヌ
  • 純那&なな
  • 双葉&香子


まあ、ジャケットが違うだけで内容が全く同じなら別にいいんです。

CDには表題曲とカップリング曲とそれぞれのインスト・ヴァージョンが収録されるのですが、ジャケットの種類に合わせて、表題曲のペアごとの歌唱ヴァージョンが収録されるという・・・。


CDにはインストを入れて全5曲収録されているのですが、

違うのはこの<ペアの歌唱ヴァージョン>だけで、あとは全く一緒。


こういうの、本当に嫌い。

シングルなのに結構割高で、税込1800円ですからね。


馬鹿正直に4枚コンプリートしたら、

7200円もかかるじゃあないか!!


もう、こういうボロい商売止めませんか?


ファンの首を絞めるだけだって。


1枚のCDに全部入れろよって話です。

で、着せ替えジャケットにすればいいよね。

それだったら、

1800円でも2000円でもいいさ。

あるいは、表題曲とそのペア・ヴァージョン以外は全て違う曲を入れるとかね。

その方がまだ購入意欲が湧くんじゃないかな。


いずれにしても、

わざわざ4枚にする理由はないよね?

え?大人の事情?

でも、それが逆効果なんだってなぜ気が付かないのかな。

4枚に分けて出しても売れるだろうっていう、レコード会社の商業魂胆がみえみえ。

今回私は配信版で購入しましたよ。


iTunesだと1曲250円なので、タイトル曲とカップリング曲、それぞれのインスト、そしてトリオ/ペアごとのヴァージョンを全て購入しても250×8=2000円ですからね。

レビュー


スタァライト九九組『百色リメイン』(2019年)

(1)百色リメイン
(2)Bright!Light!

(3)

  • 百色リメイン<華恋&ひかり&まひるver.>
  • 百色リメイン<真矢&クロディーヌver.>
  • 百色リメイン<純那&ななver.>
  • 百色リメイン<双葉&香子ver.>

(4)百色リメイン(inst.)
(5)Bright!Light!(inst.)

愛城華恋(cv小山百代)、神楽ひかり(cv三森すずこ)、天堂真矢(cv富田麻帆)、星見純那(cv佐藤日向)、露崎まひる(cv岩田陽葵)、大場なな(cv小泉萌香)、西條クロディーヌ(cv相羽あいな)、石動双葉(cv生田輝)、花柳香子(cv伊藤彩沙)

お気に入り度:

★★★★★ ★★★★(9/10)


「百色リメイン」


前作「99 ILLUSION!」で見られたポジティヴなパワーにいかにも九九組らしいドラマティックさや舞台的要素が合わさったような強力チューンです!

親しみ易いサビのコーラスや優雅なストリングスからメロディアスなギターソロに展開していく間奏部分が個人的にはツボでした。


 「Bright!Light!」

キラキラ感のある、親しみ易いポップチューン。

ふと、肩の力を抜いたメンバー達がステージで楽しげに歌っている様子が目に浮かんでくる、そんな曲です。

 

 「百色リメイン<トリオ/ペア・ヴァージョン>」

推しメンバーの歌声をたっぷりと堪能できるヴァージョンですね。

歌い方の違いを聴き比べるのも興味深いです。

どのヴァージョンも好きなのですが、私は<真矢&クロディーズver.>を推します!!


・・・・・・まとめると、CDの販売形態には文句も言いたくなりますが、曲に関して言えば文句のつけようもなく最高でした!!

だからもう、こんなせこい売り方は止めよ。

百色リメイン【華恋&ひかり&まひるver.】 - EP

百色リメイン【華恋&ひかり&まひるver.】 - EP

  • スタァライト九九組
  • アニメ
  • ¥1200
百色リメイン -真矢&クロディーヌver.-

百色リメイン -真矢&クロディーヌver.-

  • スタァライト九九組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
百色リメイン -純那&ななver.-

百色リメイン -純那&ななver.-

  • スタァライト九九組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
百色リメイン -双葉&香子ver.-

百色リメイン -双葉&香子ver.-

  • スタァライト九九組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes