BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【初めてのデレステ】『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01』レビュー:入門編としてお薦め!素晴らしいアイドルソングが満載!



スポンサーリンク

【デレステ】曲にハマる!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01


ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(通称デレステ)の代表曲を収録した、配信のみのベスト盤です。デレステはもとより、アイマス(『THE IDOLM@STER』)もやったこともなく、アニメも観たことがなく、基本知識も殆ど無い私(でも、渋谷凛は知っている)ですが、ある晩のこと、ふと思い立って曲を試聴してみたところ・・・。


→良かった!!


→配信ベスト盤をダウンロードした!!


→ハマった! ←今ココ!!


とにかく、曲がいいですね。『ラブライブ!』曲とはまた違った魅力があります。あと、このベスト盤のジャケットが素晴らしいです。キラキラしたスターライトステージに描かれた5人の可愛いこと! これにも惹かれました。今回はこのベスト盤を紹介したいと思います。


レビュー


「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01」(2015年)

(1)お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)/ 島村卯月、小日向美穂、三村かな子、渋谷凛、多田李衣菜、神崎蘭子、本田未央、城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉

(2)輝く世界の魔法(M@STER VERSION)/ 神崎蘭子、アナスタシア、高垣楓、輿水幸子、渋谷凛

(3)We're the friends! / 渋谷凛、鷺沢文香、高垣楓、安部菜々、緒方智絵里、島村卯月、本田未央、姫川友紀、高森藍子

(4)Never say never / 渋谷凛

(5)S(mile)ING! / 島村卯月

(6)ミツボシ☆☆★ / 本田未央

(7)あんずのうた / 双葉杏

(8)華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜 / 神崎蘭子

(9)とどけ!アイドル / 島村卯月、渋谷凛、本田未央、双葉杏、諸星きらり

(10)ススメ☆オトメ〜jewel parade〜 / CINDERELLA PROJECT

 お気に入り度:
★★★★★ ★★★★(9/10)

 


(1)お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)

ベスト盤、まずは挨拶代わりのこの名曲でスタート! まさにアイドルソングのお手本のような、可愛らしくて勢いのある曲です。ファンタジックな雰囲気やキャッチーなコーラスもいい! ただ可愛いだけじゃなくて、“夢は夢で終われない~”と歌っているように、夢を叶えるために前に進んでいくという決意を感じさせる曲でもあります。

 

お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)

お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)

  • 島村卯月、小日向美穂、三村かな子、渋谷凛、多田李衣菜、神崎蘭子、本田未央、城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

(2)輝く世界の魔法(M@STER VERSION)

イントロの穏やかな雰囲気と時を刻む音が醸し出すファンタジック感! そこから力強く展開していきます。サビのコーラスの優しい雰囲気がツボにハマりました。まさに魔法です! 間奏のさり気無く自己主張しているギターソロも好きです。転調するCメロ~エンディングも感動的! 

 

輝く世界の魔法(M@STER VERSION)

輝く世界の魔法(M@STER VERSION)

  • 神崎蘭子、アナスタシア、高垣楓、輿水幸子、渋谷凛
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

(3)We're the friends!

ノリと勢い、そして歌メロがステキな元気一杯の友情ソングです! 「Yeaaahhh~」や「Fuu~」って掛け声もたまりませんッ! サビのラスト直前で一度スローになる演出とかもクサイね!

 

We're the friends!

We're the friends!

  • 渋谷凛、鷺沢文香、高垣楓、安部菜々、緒方智絵里、島村卯月、本田未央、姫川友紀、高森藍子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

(4) Never say never / 渋谷凛

力強い歌声が響く、ストレートなアイドルソング。バックのストリングスのアレンジがかっこいいなあ~。CVを演じている福原綾香さんの歌声って、すごく日笠陽子さんに似ていますね。

 

Never say never

Never say never

  • 渋谷凛
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

(5)S(mile)ING! / 島村卯月

穏やかで優しい歌声が心地好い、ミッドチューン。前向きで力強さも感じさせる、正統派アイドルソングですね。良い意味で普通なんですが、この曲には何回でも聴きたくなるという不思議な魅力があります。

 

 

S(mile)ING!

S(mile)ING!

  • 島村卯月
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 



(6)ミツボシ☆☆★ / 本田未央

疾走感溢れる、キャッチーなポップチューンです! 聴いていると元気が出ます!

 

 

ミツボシ☆☆★

ミツボシ☆☆★

  • 本田未央
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 (7)あんずのうた / 双葉杏

ニートな電波ソング・・・! こういう曲もあるのですね。とにかく、インパクトは強いです。


あんずのうた

あんずのうた

  • 双葉杏
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 (8)華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜 / 神崎蘭子

 
タイトル表記を見てゴシカルな曲をイメージしていたのですが、当たりました(笑) 上擦るヴォーカルに混声合唱、チェンバロの音色、語りパート、そして中二病的な歌詞。大・大・大好きです!!

 

 

華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~

華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~

  • 神崎蘭子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

(9)とどけ!アイドル

キャッチーでアップテンポな、アイドル達からのメッセージソング! 爽やかな風を運んで来るかのようなメロディが実に心地好いです。名曲!!

 

とどけ!アイドル

とどけ!アイドル

  • 島村卯月、渋谷凛、本田未央、双葉杏、諸星きらり
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

(10)ススメ☆オトメ〜jewel parade〜 / CINDERELLA PROJECT

こちらは14人のアイドルたちが歌う、自身のための応援ソングです。これも凄く良い曲ですよ!

 

ススメ☆オトメ ~jewel parade~(CINDERELLA PROJECT VERSION)

ススメ☆オトメ ~jewel parade~(CINDERELLA PROJECT VERSION)

  • CINDERELLA PROJECT
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

・・・という訳で、『~BEST 01』聴きまくっています。ちょっとしたきっかけで、新しい名曲に出会える奇跡! 皆様、お気に入りの曲は見つかったでしょうか? 是非、視聴動画をチェックしてみて下さい♪ 私は『~BEST 02』も近々購入するつもりです!!


それでは、また!!


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥2200