BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

今年も丹波の黒枝豆の季節がやって来た!【改訂版】黒枝豆の美味しい茹で方



スポンサーリンク

今年も黒枝豆の季節がやって来た!


秋も深まりつつあるこの時期、注文しておいた丹波の黒枝豆が届きました。私にとっての秋の味覚と言えばさつまいも、かぼちゃ、そして黒枝豆。



丹波の黒枝豆は1年の内、僅か2週間しか出荷しないという、実にプレミアムな枝豆なのです。


まさにキング・オブ・枝豆!


絶品でありあます!


毎年お世話になっている、石住自治会さんの農家直送便!

f:id:homuhomuHiro:20161023222504j:plain

f:id:homuhomuHiro:20161023222505j:plain


今年は2kg注文しました!!


早く会いたかった(食べたかった)よおおお!


相変わらず、見事な実です。


大きくて、ぷりっとしてます。



皮の黒ずみも、これが黒枝豆である証!!

f:id:homuhomuHiro:20161023222506j:plain


【改訂版】黒枝豆の美味しい茹で方

 
(1)まずは枝から莢をもぎ取ります。1回に600g茹でます。

f:id:homuhomuHiro:20161023222507j:plain



(2)水でざっと洗います。



(3)莢の両端をはさみで少しカットします。こうすることにより、均一に茹でることが出来ますし、塩が染み込みやすくなるのです。

f:id:homuhomuHiro:20161023225626p:plain


全ての莢の両端をカットしたところです。この一手間が美味しく茹で上がる秘訣なのだ!

f:id:homuhomuHiro:20161023222508j:plain



(4)枝豆を鍋に移し、塩を大さじ2杯かけ、良く揉む。

f:id:homuhomuHiro:20161023222510j:plain



(5)水300cc入れます。

f:id:homuhomuHiro:20161023222511j:plain


(6)蓋をして中火で6分。蒸すようにして茹でます。もし、途中で吹きこぼれたとしても慌てず、見守ります。6分茹で終った後、1分間蒸らします。



(7)蒸らし終えたら、ザルにあけて、あら熱をとります!!

f:id:homuhomuHiro:20161023222509j:plain



さあ、あとは食べるだけ!



「いただきま~す!!」

f:id:homuhomuHiro:20161023222512j:plain


黒い薄皮はそのまま食べてOK!!


もちろん、剥いても。


あああああああ~!!!!


美味過ぎる~!


これは空豆? 


それとも栗?


一瞬そう錯覚するほど、濃厚な味なのです!!



プリッとした大きな実、

ホクホクの食感、

そして濃厚な豆の味。




幸せです。

追加注文しようと思いましたが、何と既に品切れ!!

他の生産者さんのサイトも見ましたが、今年度分は完売のようです(泣)

とりあえず、あと1回茹でる分は残っているので、心ゆくまで味わい尽くしたいと思います。

www.isizumi.com

 

 

過去の黒枝豆に関する記事です!

【まだ間に合う!】秋の絶品味覚、丹波の黒枝豆を知っていますか?

【絶品の美味しさ】襲来!!丹波の黒枝豆 ~The Black E.D.A.M.A.M.E.'s Attack!!!~