読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【ネタバレ注意!】戦姫絶唱シンフォギアGX 第2話 「世界を壊す――その前に」感想



スポンサーリンク

雪音クリス「錬金術ってのはシンフォギアより強えのか!?」

 

Hiroです。
シンフォギアやべー! 超ヤバイ展開だよ~!
もうね、どんだけ詰め込んでくるんだよと。
情報量も多いし、一瞬たりとも目が離せないあっという間の30分でした。

まずはアバン。
キャロル:「キャロル・マールス・ディーンハイムの錬金術が世界を壊し万象黙示録を完成させる」
→ 謎のエネルギー発射! 吹き飛ぶ響! ギアを纏っていないけど大丈夫なのか?
どうも、敵側の目的が見えませんね。

どうやら無事だった響。
「戦うよりも、世界を壊したい理由を聞かせてよ」とキャロルに問いかけます。


ここで、神オープニングへ突入!!
冒頭、これはキャロルの父が火炙りにされるシーンですね。怒り狂っている村人と泣き叫ぶ幼いキャロル。不穏な幕開けですが、曲もダークでハード! 水樹奈々さんの「Exterminate」って曲です!! “exterminate” って、根絶とか絶滅って意味かよ。何か怖いタイトルですが、曲は超絶カッコいいので早くフルで聴きたいです。

youtu.be

OP映像には懐かしのノイズさんの姿もありますね! 
ノイズの存在、完全に忘れていたわ(笑)
ギアを纏ったマリア、調、切歌もいますね~。楽しみだわ。


そしてAパート。
装者を輸送していたヘリがレイア・ダラーヒムによって撃墜され、クリスvsレイアのバトルが開始。詠唱からの変身は燃えますな。クリスちゃんの新しい唄「TRUST HEART」がカッコいいね! イチイバルの機関銃対投げ銭!!
銭でイチイバルに対抗出来るなんて、どんだけ凄いんじゃ。しかも、必殺技「Megadeath Party」のミサイルが直撃しても無事という。今回の敵はかなりやばいぞ!! しかも、これオートスコアラー(自動人形)なんでしょ!

その頃、ロンドンでは翼対ファラ・スユーフ。翼の巨大な剣でファラを下に叩き落した隙に、マリアと共に車で逃走。

再び、日本。空から4隻の船がクリス目掛けて落下! 不意をつかれたクリスですが、エルフナインの声で何とか巻き込まれずにすみました。巨大な化け物が船を持ち上げている!? あれは一体何なのでしょうか。

 

その頃、調と切歌は前回の事件後のことや学園生活が始まる時のことを回想していました。つかのまの日常シーンはホッとします。が、しかし、すぐに現実に直面!! 街頭ニュースで今回の事件を知る2人ですが、リンカーがないためシンフォギアを纏えないらしい。リンカーが必要なのか・・・? えっ? これはもしや、ウェル博士復帰の伏線なのかッ!? 


そうこうしているうちに、エルフナインがクリスちゃんに接触。
キャロルの錬金術から世界を救うためにシンフォギア装者を探していたんだと。
ドヴェルグ=ダインの遺産って何?
もしかして、これでシンフォギアが更にパワーアップするのか?
きっとそうだろうな~。だって、今のままじゃ敵に攻撃が全く通用していないし。

ここでCM。CMも熱いぞ~。
マリア×翼のキャラソンに、響のキャラソンに、そして奈々さんの「Exterminate」の3連発!!!

 
Bパート。

キャロルと響のやりとりが続いています。
新しいオートスコアラー(ブルー)登場。
ガリィ・トゥーマーンっていうのか。

響「私は戦いたかったんじゃない! シンフォギアで守りたかったんだ!」

キャロル「それでも戦え!!」←無茶苦茶や!!

しかも、先刻、キャロルが泣いていたことを響に指摘されたとたんにキャロル逆上!

キャロル「世界ごとぶっとべ~!!」←ちょっ!
そして、謎のエネルギービーム発射!!←うわああああああ!!!

響は一応は無事なものの、ズタボロ・・・。ここまでされても変身せず。
キャロルは自分の行動理由を問われ、父親に託された命題だと言います。

キャロル「お前にもあるはずだ!」

次は戦えと言って、キャロルとガリィは去ります。

これは・・・。父親との関係は響ちゃんにとってトラウマな部分・・・。
響のメンタルやばいな。

 

さて、場面はまたロンドンに。
緒川さん、拳銃の弾丸で影縫いとは! さすがですな。
ファラ・スユーフの剣がマリアと翼の乗った車を横一線に両断ッ!!
翼さんも詠唱して変身だ。変身シーンかっこいいなあ。と思ったら、キャラソン!
「Beyond the BLADE」を唄いながらファラに迫りますが、何とファラの剣はソードブレイカー!! その剣に模様が浮かび上がり、翼の剣を破壊!! 強ぇえ!!

そしてダメ押しでファラが召還したのは・・・!!

ノイズ!!

ノイズさんや!!

f:id:homuhomuHiro:20150712210808j:plain

しかも、武士ノイズとバナナノイズと思わしきノイズもいるっ。

ちなみに、シンフォギアライブ2013にて、水樹奈々さんが考案したのが武士ノイズ、そして井上喜久子さんが考案したのがバナナノイズね。あの時のアイディアがこんな所で出てくるとは、恐るべし、シンフォギアGX!!


しかし、状況は絶望的!
何と、ノイズの攻撃で翼さんもクリスちゃんもシンフォギアを分解されてしまう!!やべぇよ!
どうやら、ただのノイズではなさそう。でも、ここからどうやって逃げる!?

場面は変わって、キャロル。
ここは、キャロルの本拠地なのかな。

 

キャロル「アルカノイズ!」

あのノイズは、アルカノイズって言うのか。

 

キャロル「何するものぞッ! シンフォギアアアーーーッ!!」

えっ? 何?

しかも、新しいオートスコアラー(レッド)が待機中。
こいつもかなりやばそう?

・・・ってところで、高垣彩陽さんが歌うエンディング曲「Rebirth-day」へ入っていくわけですが、

相変わらず、引きが素晴らしいね。
次回一体どうなってしまうのでしょうか?
ああ、一週間が待ち遠しいです。

 

公式の方で「RADIANT FORCE」、「星天ギャラクシィクロス」、「限界突破 G-beat」のサウンド試聴が出来ます! 用語解説も更新されました!

 TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト