読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

初めてメガシャキを飲んでみたんだが・・・。(普段からカフェインを摂取している人には眠気覚ましドリンクは効かない)



スポンサーリンク

メガシャキ


f:id:homuhomuHiro:20160901231039j:plain


先日、職場の研修に参加することになり、本社のある池袋まで出張しました。睡眠不足ではなかったはずなのですが、移動中の電車の中でも爆睡でした。これはいかんと思い、コンビニで<メガシャキ>を購入。


突然襲ってくる強烈な睡魔。それは学生時代も今も変わりません。さっきまで、眠気なんて全くなかったのに、席に着いたその直後からやってくる睡魔。不思議と車の運転中とかは眠くならないんですよね。アドレナリンが出てるからか!?


それはともかく、メガシャキです。なぜ、メガシャキにしたのかと言えば、以前同じ職場に勤めていた方がこのメガシャキを良く飲んでいたからです。多分、彼はメガシャキ依存症だったのかも。勤務中の数時間の間に、メガシャキ2,3本は空にしてましたから。そのことがとても印象的だったので、この時も、真っ先にメガシャキが頭に思い浮かびました。


気になる成分は?


f:id:homuhomuHiro:20160901231103j:plain

香辛料抽出物(ショウガ、トウガラシ、サンショウ)、カフェイン、アルギニン、3種のビタミンB群を配合しています。


メガシャキ1本(100ml)中に含まれるカフェインの量は約100mgとあります。


パッケージに書かれたキャッチコピーは、


“冴えた刺激で眠気スッキリ爽快持続” 

 

他のユーザーの評価は?


試しに、<メガシャキ><効果>で検索してみると、いろいろな感想がヒットしました。 2~4時間は効果ありという、“メガシャキすげェ~”なものから、効き目なしというものまで、その内容はさまざまでした。効き目がないというのは、おそらくそのユーザーが普段から日常的にカフェインを摂取していて、カフェインに対しての耐性がついてしまっているからではないかという考察もありました。


私は、毎日コーヒーを1~2杯飲んでいるから、耐性ついてしまっているかもなあと思いましたが、その予感は的中することに。

実録! メガシャキ VS 睡魔


研修の前半は、すぐにでも睡魔が襲って来そうな座学。研修開始20分前にメガシャキを飲みました。パッケージにジンジャーレモン味とありますが、飲んだ瞬間に口や喉が熱くなるような感じがしました。


メガシャキを飲んでから20分が経過し、いよいよ研修が始まりました。


研修開始・・・スッキリシャッキリ!!

10分経過・・・いつもなら、この時点で怪しいのに、今日は全然眠くならない! 

15分経過・・・あれ? 今、うとうとしてた!? ふぁ~。

20分経過・・・zzzzzzzzzz。

30分経過・・・zzzzzzzzzz。


その後、座学が終わる残り30分は断眠で経過。



メガシャキ敗れたり!!

ダメでした!!


効きませんでした!!



やはり、日頃からコーヒーでカフェインを摂取している私の身体には耐性がついてしまっていたようです。


缶コーヒーに含まれているカフェインの量を知り驚く!


そういえば、良く飲んでいる缶コーヒーには、一体どれ位のカフェインが含まれているのでしょうか。こちらのサイトで調べてみると・・・?

飲み物のカフェイン含有量一覧「コーヒー」「紅茶」「お茶」など



1本当たりの内容量は別として、殆どの缶コーヒーが100mg以上(つまり、メガシャキ以上)のカフェインを含んでいることが判明!!


私がよく購入する商品で調べてみると、


キリン「ファイア 挽きたて微糖」1缶には137mg。

アサヒ「ワンダ 金の微糖」1缶には130mg。

アサヒ「ワンダ モーニングショット」1缶には114mg。


純粋にカフェイン摂取が目的ならば、200円以上出して、わざわざメガシャキ買う必要ないじゃん!!


メガシャキにはカフェインの覚醒度を上げると言われている、アルギニンが500mgも含まれているので純粋に比較することは出来ないのかもしれませんが、少なくともカフェイン常用者の私には効果がありませんでした。


そういや、私はコーヒー飲んでも眠れる人だったわ。


逆に言えば、カフェインに耐性がない人ならば、メガシャキを買わなくても、缶コーヒー1本でバッチリ効果があるってことか!?


調べてみて何かと、勉強になりました。



2016/09/02追記

アサヒの「ワンダ・モーニングショット」。CMでも朝専用缶コーヒーと謳っている位だから、通常よりもカフェインが多いのかと思って愛飲していたのに、何これ!? 他に比べて、カフェインが少ないじゃん! どの辺りが朝専用なんでしょうか?