BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々、「まどマギ」、「ラブライブ!」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。

【ネタバレ注意!】『ラブライブ!サンシャイン!!』第1話「輝きたい!!」感想



スポンサーリンク

youtubeのBandaiChannelにて第1話無料配信中です!!

新しい物語

 

f:id:homuhomuHiro:20160703150818j:plain


ついに始まりました、TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』。


静岡県沼津市にある、浦の星女学院を舞台にした、新しい物語です。第1話なので、メンバーの顔見せ回ですね。まあ、つかみは悪くはないと思います。これからが楽しみですね。

感想


冒頭は高海千歌ちゃんと渡辺曜ちゃんが秋葉原にいるところからスタート。旅行にでも来たのでしょうか。そして、秋葉原に来たことが千歌の運命を変えるのですね。街頭モニターに映し出されているのは、μ's!! しかも、講堂での「START:DASH!!」じゃないですか。

f:id:homuhomuHiro:20160703150817j:plain



OP曲「青空Jumping Heart」は、イマイチ印象に残らなかったですね。何回か聴けば、好きになれそうですが、「僕らは今のなかで」のように一発で私の心を惹きつけるほどのインパクトはなかったです。

f:id:homuhomuHiro:20160703150820j:plain



OP映像で、3年生たちの影のある表情が気になります。これはきっと、スクールアイドル絡みで過去に何かありそう。作中で、松浦果南ちゃんも訳ありな反応してましたからね。

f:id:homuhomuHiro:20160703150819j:plain



やりたいこと、夢中になりたいことを見つけた、千歌の性格や行動力はμ'sの高坂穂乃果と一緒ですね。今回は廃校問題とかはなく、純粋にスクールアイドルをやりたいという思いで部を立ち上げるようです。何せ、部員はまだ千歌1人しかいないのですから。1年生を勧誘するも誰も来ず。結局、仲良しの曜ちゃんが水泳部と掛け持ちで入部してくれることになるのですが・・・。正直、掛け持ちって大変だよね。現実的に無理だよね。


千歌の部屋にはμ'sのポスターが貼ってある!! でも、作中で一度も「μ's」とは言わないのです。「あの人たち」と表現。何か不自然だと思う。しかも、曜ちゃんとは仲良しなんだから、これまでにもスクールアイドルのことやμ'sのことを話してそうなのにね。

f:id:homuhomuHiro:20160703150821j:plain



後に部員になるであろう、1年生たちも早くも登場! 「ずら」の国木田花丸が可愛い。極度の人見知りである黒澤ルビィとか、中二病が痛いヨハネとか、キャラが濃過ぎます。

f:id:homuhomuHiro:20160703150822j:plain



『ラブライブ!』同様、主人公の前に立ちはだかるのは生徒会長という設定。

f:id:homuhomuHiro:20160703150823j:plain


うーん。


うーん。


うーん。


自分が生徒会長でいる限り、スクールアイドル部の立ち上げは認めないと言い切る、ダイヤさん。反対してるのに、何故かスクールアイドルとか<ラブライブ!>出場のルールとかにミョーに詳しいんですよね。やっぱり、過去に何かあったのですね。


この生徒会長をどう納得させていくのかが見ものですね。今回はのんたんのような、裏工作で主人公達を応援したり、生徒会長に助言するポジションはいないのですかね。

我々はこの制服を知っているッ!!


f:id:homuhomuHiro:20160703150824j:plain



これまでににピアノで曲を作って来たという、桜内梨子が作曲担当になりそうですね。


それよりも驚いたのが、スクールアイドルを知らないってこと。本当に!? 音ノ木坂学院にいたのに? 学院を廃校の危機から救い、全国大会優勝したμ'sを知らないわけはないと思うのですが・・・。しかも、μ'sの動画を見せられても、自分の学校の制服とは気づいていない様子ですね。何か事情があるのでしょうか。


あと、千歌! お前もμ'sのファンなら、梨子が「高校は、音ノ木坂学院高校

」って言った時点でもっと突っ込めよと。いや、気づいてないのか、これ。


そして、エンディング近くで千歌のクラスに転入してくる梨子ちゃん!

f:id:homuhomuHiro:20160703150825j:plain



はい、ここで先代『ラブライブ!』の第1話で「ススメ→トゥモロウ」が流れたのと同様、2年生たちによる挿入歌「決めたよHand in Hand」が流れます。前作を踏襲しながら、物語は進んでいくのですね。


来週は梨子ちゃんが転入してきた理由とか、彼女の素性が明らかになるのでしょうか。そして、部員が3人になるのかな。来週に期待しましょう。