BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

トイレの失敗が多い猫ちゃんにはウサギ用のケージがお薦め!



スポンサーリンク

 

はじめに


Hiroです。

我が家で飼っているもう一匹の猫(名前:ココア♀)なんですが、トイレの失敗が多いのです。10回に9回は失敗してますね。


先日亡くなった、チョビと一緒に猫用の大きなケージで飼っていました。でも、基本はリビングに放していましたけど。仕事で私や妻が家を留守にする時と夜間はケージに入れていました。ケージには猫用のトイレを入れておいたのですが、ココアはとにかく失敗が多かった! 1年位前から酷くなりましたね。


原因は良く分かりませんが、ココアもチョビと同じく13歳なので、加齢のせいかも。あと、幼い時から癲癇持ちで、たまに発作を起こすので、それによって脳にダメージが蓄積しているのかもしれません。


帰宅してみたら、ケージの中がおしっこだらけ、糞だらけだったこともしょっちゅうです。不衛生ですし、掃除も大変でした。もちろん、ケージの床にはペットシーツを敷いておくのですが、それに収まりきらないこともしばしば。そして、可愛そうに、ココアは汚れたペットシーツの上で横にならざるを得ないのです。


チョビが亡くなってから、ケージを小さい物に変えたいと思っていました。ココアのトイレの失敗は無くならないだろうから、掃除や手入れが楽な方法はないものだろうかと考えていました。

理想のケージを求めて


実はうちで使っていた猫のトイレがヒントになりました。

トイレの床がすのこになっていて、その上に抗菌の木製チップを敷き詰めて使います。猫のおしっこはチップを通過して引き出し式のトレーに敷いたマットやペットシーツに吸収されるという仕組みです。チップはおしっこで固まることはありません。もっとも、うんちは取り除く必要がありますが。


ケージ自体がこのトイレのような作りになっていればいいなと思いました。それだったら、ケージのどこでおしっこをしても、大丈夫。おしっこは通過するので、ケージの床はチップでさらさら。少なくとも、今よりは衛生的になり、同時に掃除も手入れも楽になるはず。でも、そんな都合のよいケージなんて、まずないよなと。今まで見たことありません。

ウサギ用のケージに出会う!


近所のホームセンターに猫のトイレを見に行きました。その時、偶然目にしたのが、ウサギ用のケージです。ウサギ用のケージって、床全体がすのこになっていて、その下の引き出し式のトレーで排泄物を受け止める作りになっているんですね。初めて知りました!! 一目見て、「これは使えるかも!!」と思いました。


ただし、猫トイレ用のチップに対して、すのこの目がかなり大きいので、そのままでは使えません。そこで、園芸コーナーで水切りユニットと言う物を購入。細かい穴が開いているマットです。ポリエチレン製なので、簡単にハサミで好きな大きさにカットすることが出来ます。これをすのこの上に敷くことで問題は解決しました。



ウサギ用のケージに変えて大正解!!


1週間使った感想ですが、とにかく大正解でした!!

具体的には、

(1)何と言っても掃除が楽!!

うんちは上からスコップでさっと取り除き、おしっこは引き出しトレイに敷いたペットシーツを朝晩交換すればOK! 以前の猫用ケージの時は、それこそケージの隅々まで消臭スプレーを吹いて、尿や便汚れを拭き取る必要があったので、これは革命的!! 劇的に楽になりました。

(2)清潔な空間を提供できる!

チップが汚れてくればまた話は別ですが、1ヶ月位はいけそう。おしっこは通過してしまうので、チップはいつもさらさら。猫用ケージにペットシーツを敷いていた時は、おしっこを失敗すると、その後シーツを交換するまではケージの中はおしっこで濡れ、臭いもキツカッタ。それに比べれば、全然マシです。


猫ちゃんのトイレのことで、同じような悩みを持っている方の参考になればと思います。



f:id:homuhomuHiro:20160418001018j:plain

これがウサギ用のケージ!
後に写ってるのが以前使っていた、
猫用ケージ。




f:id:homuhomuHiro:20160418001019j:plain

すのこの穴はかなり大きいので、
猫にはこのままでは使えません。




f:id:homuhomuHiro:20160418001023j:plain

園芸用の水きりマット登場!!

f:id:homuhomuHiro:20160418001025j:plain



f:id:homuhomuHiro:20160418001024j:plain

すのこの上にこの水切りマットを敷きます。

 

 

f:id:homuhomuHiro:20160418001020j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160418001021j:plain

猫トイレのチップを敷いたところ。
なかなか良い感じです。



 

f:id:homuhomuHiro:20160418001026j:plain

ココアです♪