BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

今度は北欧ブラックだ!『THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03』by L'Antica(アンティーカ)レビュー



スポンサーリンク

大好きです!アンティーカ!!


前作、前々作があまりにも北欧テイスト+クサメロ満載なスピードメタルな曲で、メタラーの心を鷲掴みにしたL'Antica(アンティーカ)が帰ってきた!!

今回も思い切り、メタル!メタル!メタル!

なんで、メタラー諸氏は安心して欲しい。

それにしても、このブレのなさよ!

もういっそのこと、「アルバム出しちゃってもいいんじゃないか」などと思ってしまう。

今回のジャケットも非常にインパクトのある、ゴシックテイストな超絶カッコいいイラストが使用されていて、いやが応でも期待が高まるというもの。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

 

ではさっそく、各曲の感想を。

レビュー


L'Antica
『THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03』(2020年)

(1)Black Reverie
(2)純白トロイメライ
(3)シャイノグラフィ(アンティーカ ver.)
-CDのみ収録-

(4)スペシャルオーディオドラマ「雨の日にステップを」

月岡恋鐘(CV.礒部花凜)
田中摩美々(CV.菅沼千紗)
白瀬咲耶(CV.八巻アンナ)

三峰結華(CV.成海瑠奈)
幽谷霧子(CV.結名美月)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)


Black Reverie」

映画のサントラを思わせるようなドラマティックでシンフォニックなイントロに続いて、いきなりブラストビートで爆走してぶっ飛びました! バックで奏でられる冷たいキーボードも相まって・・・こ、これは・・・!

このサウンドはモロ、北欧シンフォニック・ブラック・メタルじゃあないか!!

うおおおおおおおお!!!!

素晴らしいAメロ、フックを効かせたBメロを経てのサビの部分は安定のメロディック・スピードメタルで、とにかくクサイ!

ヴォーカルを除けば、サウンドがマジにメタルしていて嬉しいです。

何と、ギターを担当しているのは、Unlucky Morpheusの仁耶氏!!

哀愁極まるギターソロに悶絶デス。

Black Reverie

Black Reverie

  • アンティーカ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 
「純白トロイメライ」

曲調といい、サウンドといい、まさに正統派ゴシックメタルの世界!!

変拍子で動いていてそれがクセになるなあ!!

懐かしさを覚えるサビメロはまるで歌謡ロックのようで聴きやすく、情熱的なヴォーカルに酔いしれること必至!

強烈だ!!!

純白トロイメライ

純白トロイメライ

  • アンティーカ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


「シャイノグラフィ(アンティーカ ver.)」


シャイニーカラーズが唄う「シャイノグラフィ」のアンティーカ・ヴァージョン。

こちらはガラリとテイストを変えて、明るくてキャッチー!

そう、青空が似合うような!!

シャイノグラフィ (アンティーカ Ver.)

シャイノグラフィ (アンティーカ Ver.)

  • アンティーカ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ


北欧シンフォニック・ブラックなテイスト全開の「Black Reverie」とゴシカルな「純白トロイメライ」があまりにも凄過ぎて、ニヤニヤが止まりません!

長い間リリースを待った甲斐がありました!!

本格メタルサウンドとアイドルヴォーカルの融合の、最も完成された形の一つがここにあります!!

メタラー諸氏も納得の完成度だと思います。

是非、聴いて下さい!!

「Black Reverie」と「純白トロイメライ」。

<黒>と<白>。

そして歌詞の内容からしてもこの2曲は対になっているようですね。

ちなみに<reverie>にも<トロイメライ>にも夢想という意味がありますが、<reverie>とは目覚めている時の幻想・夢想だそうです。