BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】陰陽座 LIVE Blu-ray『式神醍舞』



スポンサーリンク

やはり陰陽座のライヴは圧巻!


久々に陰陽座の映像作品を購入しました!

今回紹介する『式神醍舞』(しきがみだいぶ)は2017年に開催された、公式ファンクラブの会員限定特別公演『しきがみのつどい2017』の模様を収録した映像作品となっています。

こちらは公式オンラインショップのみで購入することができます。

f:id:homuhomuHiro:20210222203149j:plain

 

完全リクエスト形式のライヴ。

故に、マニアも納得のセットリストがここにあります!!

f:id:homuhomuHiro:20210222203235j:plain

最強!!

まあ、陰陽座は名曲しかないからどのようなセットリストが来ても最強なんだけどね!

f:id:homuhomuHiro:20210222203241j:plain



レビュー

 f:id:homuhomuHiro:20210222203203p:plain


陰陽座『式神醍舞』(2021年)


(1)式を駆る者(2)桜花ノ理(3)十六夜の雨(4)癲狂院狂人廓(5)睡(6)妖花忍法帖(7)烏天狗(8)月花(9)面影(10)累(11)陰陽師(12)甲賀忍法帖(13)組曲「九尾」~玉藻前(14)組曲「九尾」~殺生石(15)愛する者よ、死に候え(16)道成寺蛇ノ獄(17)組曲「義経」~悪忌判官(18) 黒衣の天女(19)邪魅の抱擁(20)蛟龍の巫女(21)舞頚(22) 雷舞


黒猫( vo)
瞬火( vo / b)

招鬼(g)
狩姦(g)


サポート:土橋誠(ds)、阿部雅宏(key)

満足度:96%

 

会員限定ライヴだから出来るこのセットリスト。

贅沢な選曲ですよね。

自分は参戦していないので、映像化は本当に嬉しい!

助かります!!

134分に渡って展開される、魂迸る熱いライヴ。


初期のナンバーから新し目の曲まで全22曲。

素晴らしい楽曲が素晴らしいパフォーマンスで再現される、まさに至福の時間!

一糸乱れぬ演奏、クリアで迫力のある音に圧倒されます。

黒猫さんのヴォーカルはますますパワフルになり、その表現力の凄さは筆舌に尽くしがたく、聴く者を曲の虜にしてしまいます。

特に13分にも及ぶ大作「累」における黒猫さんのパフォーマンスは恐怖と悲しみ、怒り、そしてどうしようもない切なさに満ちていて凄まじかったです。

素晴らしい映像作品で画質も音質もカメラワークも、バンドのパフォーマンスも文句なしなのですが、一つだけ残念な点が。

MCがほぼカットされていることでしょうか。瞬火氏のMCは楽しいし、特に曲にまつわるエピソードとかも聴けるかなと期待していたので、それだけが唯一残念でした。あえてMCカットしたのには理由があるのかも知れませんが。

あと、些細なことかも知れませんが、収録日時と会場名もブックレットに載せて欲しかった。


この作品を観ている時から湧き上がってきた思い。

「ライヴ行きてえ~!!!!」

ライヴが恋しくて恋しくて仕方がありません。

ライヴ会場で熱い魂をぶつけ合いたい!

一日でも早く、その日が訪れることを願ってます。

そして、黒猫さんの体調が良くなることを祈っています。