注意!
以下ネタバレあり!!
今回のラブライブ!サンシャイン!!
- 千歌たちは<ラブライブ!>予備予選を突破!
- いつの間にか、Saint Snowの鹿角聖良と交流を図っていた千歌。
- 予備予選と学校ライブが続き、活動費が底を尽きてしまったことが発覚!
- いつの間にか、1・2年生と打ち解けている鞠莉と果南。その姿を見て、羨ましがるダイヤさん。
- 資金調達のためにフリマに出店したり、伊豆・三津シーパラダイスでアルバイトするAqourの面々。
- ダイヤさんは誤魔化す時、必ずほくろのところをかくクセがある。
- ダイヤちゃん!
感想
素直に面白かった!! 今期が始まってから、一番まとまっていた回だったと思います! 特にダイヤ推しにはたまらなかったのではないでしょうか。冒頭で、予選突破したことや千歌がSaint Snowの鹿角聖良とメールのやり取りをしていることなどがわりとさらっと描かれて、その後はまるまるダイヤ回。鞠莉と果南が、“ちゃん”づけで呼ばれて、1・2年生と打ち解けている姿を見て、自分ももっと打ち解けたい・ダイヤちゃんと呼ばれたいと考えてしまうダイヤ。フリマやアルバイトの最中も何とかして、1・2年生たちとの距離を縮めようとするのですが、こういうことに関しては不器用なので、空回りばかり。まあ、そこが可愛くもあるのですがね。ダイヤの魅力が丁寧に描かれていました。ダイヤの場合、根が人見知りな上に、真面目で、家柄も良い人なので、幼い頃から周りの期待に応え続けてこう振舞うようになってしまったと。結局私は私でしかないと再確認するダイヤに対して、最後に千歌はそれでいいと伝えます。ダイヤさんには、ダイヤさんでいて欲しいと。無理に自分を変える必要なんてないのですからね。その上で、最後、皆で「ダイヤちゃん!」と呼んで着地!! 上手くまとめました。ちょっぴり素直な思いをさらけ出せたことで、に1・2年生との距離が縮まったかな。今回は同時に、鞠莉や果南との絆の深さも再確認させられた回でした。果たして、次回からダイヤちゃんになるのか!? まあ、欲を言えば、予選を突破したことを学校の皆に報告したりするシーンがあっても良かったんじゃないかなと思いますね。予備予選も学校説明会も生徒全員の協力があったからこそ、成し遂げられたことなんですからね。もっと、学校ぐるみでAqoursを盛り上げていることが分かる描写が欲しいなあ。