BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Aqours 4thシングル『未体験HORIZON』レビュー



スポンサーリンク

Aqoursより名作登場!


アニメ版のAqoursの物語は<劇場版>でひとまず終わっているし、そうでなくてもアニメ関連の楽曲CDがたくさんリリースされていることもあり、<Aqoursの4thシングル>と言われても、「え!?」って感じです(笑)


ですが、ナンバリングシングルとしては『君のこころは輝いてるかい?』(2015)、『恋になりたいAQUARIUM』(2016)、そして『HAPPY PARTY TRAIN』(2017)に続く、れっきとした4枚目のシングルなのです。

そして、肝心の中身、つまり楽曲ですが久々にガツンとした衝撃を味わいました!

今回は蝶をモチーフにした非常に可愛らしい衣装が目を惹きますね!

f:id:homuhomuHiro:20191002232742j:plain

f:id:homuhomuHiro:20191002232746j:plain

 

レビュー


Aqours『未体験HORIZON』(2019年)

CD
(1)未体験HORIZON
(2)Deep Resonance
(3)Dance with Minotaurus
(4)未体験HORIZON(off vocal)
-ドラマパート-
(5)どきどき!みかん裁判
(6)集合!ひものパーティー
(7)とびこめ!ぬまづ城

Blu-ray/DVD
(1)未体験HORIZON アニメーションPV

 

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)


(1)未体験HORIZON

センターは国木田花丸(CV高槻かなこ)!

ドラマティックな<序章>で幕を開け、曲調はその後更に大仰に、そして気持ち良く加速していきます。

9人のヴォーカルの一体感が心地良く、Aqoursらしさがギュッと詰まった元気一杯なサビパートに嬉しくなります。

これ! これですよ~!!

間奏の後に来る、9人のソロパートの流れにもゾクゾクです。

ストリングスやホーンセクションのアレンジも最高です!!

youtu.be

 

(2)Deep Resonance

何だこれは、という衝撃が走りました!

シンフォニックでドラマティックに疾走していく超絶キラーチューンで、攻めのストリングスにメタリックに唸るギター・・・! 

Aqours史上最もシリアスでハードな曲じゃないでしょうか。

メタラーの私としてはタイトル曲よりも断然こっち!!

メインヴォーカルの津島善子役の小林愛香さんの歌唱力が凄過ぎる!!

こんなに上手かったのか~!!

スマホゲーム「Shadowverse×スクフェス」コラボレーションテーマソングだそうです。そうですか、どうりでカッコいいわけですね! 

 

(3)Dance with Minotaurus

この曲も一聴してすぐに大好きになりました。

勢いがいいですよ!

とにかく元気で楽しいキャッチーな曲で、フックのある歌メロの中毒性がやばい。

ピロピロしているギターソロも耳に美味しい♪


 
(5)~(7)は楽しいドラマパートです。

Blu-ray/DVD

「未体験HORIZON」アニメーションPV

多摩動物公園の昆虫園をロケ地とした本PVは、映像が凄く綺麗で、ダンスシーンの出来といい、映像演出のスケールの大きさといい、過去最高の出来なのでは!?

イントロの部分で過去のシングル曲のセンター及び背景が順番に出てきて、花丸ちゃんに繋げるという演出がニクイですね。

カメラワークも最高で、もうどこを切っても涙モノですわ。

ファンは随所に挿入された過去の名シーン及びメンバーの絡みに胸が熱くなることでしょう。

とにかくハイクオリティなアニメPVなので、絶対にフルで観ることをお薦めします。

 

まとめると、久々のAqoursのシングルはタイプの違う曲が3曲入っており、いずれも名曲ですし、ドラマも楽しめるし、PVもハイクオリティなのでかなりお薦めです!!

未体験HORIZON - Single

未体験HORIZON - Single

  • Aqours
  • アニメ
  • ¥750