BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

えっ、改悪?リニューアルしたラミーチョコを速攻レビュー!



スポンサーリンク

ラミー、お前もか・・・


チョコレートは宇宙一美味しい食べ物と信じているHiroです。

急に寒くなって来ましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、私は例年この時期になると楽しみにしているものがあります。

それがロッテのRummy(ラミー)チョコ!!

みずみずしいラムレーズンと生チョコという絶妙な味わいを楽しむことが出来る、あるコール分3.7%の大人の洋酒チョコレート。

冬季限定のこのチョコレートに出会ってから今年で4年目になります。

思えば、毎年「ラミー美味い・最高!」って記事を書いてますね。

そう言えば、昨年はラミーチョコのアイス版も登場して、我々ラミーファンは更に満たされた冬の日々を過ごすことができたのでした。

「そろそろラミーが解禁(=発売)される頃だよなあ」と思っていたところ、先週位からぼつぼつと情報が入ってきました。

パッケージと中身がリニューアルされるらしいというのはどこかで聞きました。

パッケージはともかく、中身のリニューアルって・・・。

悪い予感しかしませんよね。


少し前に、キットカットがリニューアルして小さくなったというのが話題になっていたのでなおさらです。


先日、いち早く今年のラミーを手にした方から次のような情報を頂きました。


  • 容量が90g→78gに減った。

  • 本数が2本から3本になった。

  • 外側のチョコが厚くなり、食感が変わった。



えーっ! 2本から3本になったって、量減ってるじゃん!


公式サイトをチェックしてみると、今回のリニューアルポイントについて説明がありました。

<個包装化。2本→3本になりより食べやすくリニューアル>

<チョコの厚みを約1mmUP!>


とのこと。

あー、そういうのホントいいですから(笑)


ラミーを求めて


さて、本日近所のイオンにてラミーを発見!!

メーカーが告知していた発売日は10月13日なので、1日早いフラゲですね。


いつも緑色のパッケージのバッカスと一緒に売られています。


f:id:homuhomuHiro:20201012173050j:plain


ちなみに、去年はイオンでの本体価格は158円でした。

とりあえず、4箱カゴに入れて、今日発売予定のラミーのアイスを探しに行きました。


が、イオンにはまだ入荷していなかったようです(泣)


見せてもらおうか!リニューアルしたラミーの実力を!


さあ、買ってきましたよ。

f:id:homuhomuHiro:20201012173057j:plain



従来のラミーは45g×2本=90gだったのに、新ラミーはというと。

f:id:homuhomuHiro:20201012173101j:plain


26g×3本=78g


・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


やっぱり減ってる!! 

12gも減ってる!!



ふーっ、開封するか。

エッ?

f:id:homuhomuHiro:20201012173105j:plain


予想はしてたよ。

予想はしてたけど・・・。

予想以上にコンパクトになりやがって・・・!

f:id:homuhomuHiro:20201012173108j:plain


ラミー、お前ちっちゃくなったなあ。

それに、この洒落た個包装はお前には似合わないよ・・・。

お前には銀紙が一番似合うんだ。


そんなことを考えながら開封・・・!

f:id:homuhomuHiro:20201012173112j:plain


俺の知ってるラミーじゃない!!

お前は誰だ(笑)


俺の知っている従来のラミーはこっち。
(去年食べたやつ)


f:id:homuhomuHiro:20201012211655j:plain



ああ、そう言えばチョコの厚みが1ミリ増したんだったね。


じゃあ、食べるよ。


いただきます。


f:id:homuhomuHiro:20201012173115j:plain



(号泣)



うううううう~!!

美味い!

美味いよ!!

濃厚チョコとみずみずしいラムレーズンの組み合わせはパーフェクト!

ラムレーズンがじゅわっとクル~!!


外側のチョコの厚みが増したので、最初の一口目の食感が今までとはちょっと違うのだけれど、そのうち慣れるのかな。


姿形は変わっても、ラミーはラミーなんだね。

それだけに、量が減ったのが残念!!


f:id:homuhomuHiro:20201012173053j:plain

感想


誰もラミーにリニューアルなんか望んでいないのです。小さくなった、個包装のラミーを見た時は正直がっかりしました。本数が増えても、いくら厚みを増しても、いくら食べ易くなったとしても、実際の数字の上では量が減っている訳ですから。リニューアルという名の改悪じゃないかと。もう、これまでのように銀紙を剥いて1本丸かじりするなんてことは出来ないんだろうな~。これがラミーの醍醐味の一つでもあったのに。見た目的にも満足感は減ったと言わざるを得ないです。

周りに聞いたら、このリニューアル版の方が1個当たりの量が丁度良い・食べ易いという人もいました。なるほど、確かにそういう人もいるのかも知れません。銀紙包装で1本45gだと「食べきれない~!」のかも知れません。


甘いわ!!

ラミーファンなら、黙って銀紙を剥いてかじりつけ!

食べ始めたら最後まで食べ尽くせ!!


注:心の声です。



リニューアルはメーカーが決めたことですからねえ。

コストダウンを図り、より万人受けする仕様にチェンジしたのでしょう。

そしてそのリニューアルが改悪だったとしても、既にラミーに魅了されている私のような人間はやっぱり買っちゃうんですよね。

だって、やっぱり美味しいんですよ! 本質的な味は変わらないですし。アルコール分は3.7%と従来と変わっていないけど、けっこう強く感じました。久し振りに食べたせいかな? あとは個包装だから銀紙包装に比べて、もしかしたらアルコールが飛びにくいのかもしれませんね。

納得はいかない部分はあるけれど、これからも食べます!


・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

(心の声)

「だって、俺はラミー中毒」

「ラミ中なんだ」

「分かってるんだ。一生こいつからは逃げられないってこと」



・・・・・・・・・・・・。


今期は自分なりに、ラミーの美味しい食べ方を考案してみたいですね。

以上ッ!!

www.lotte.co.jp