BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【iPhone】iOS13にアップデート後にWalletアプリでSuicaのエクスプレスカードが使用できなくなった場合の対処法



スポンサーリンク

先日、所用で電車で出掛けたのですが、iPhoneのSuicaが改札口で何の反応もしないというトラブルに見舞われました。

かなり焦りました!!

iOSもSuicaアプリもアップデート済みで、残高もある。

勿論、iPhoneのバッテリーも十分にありました。

次のようなサイトで色々と調べたのですが、どれを試しても解決せず、その場ではそれ以上のことができなくて、結局その日は現金で切符を購入しました。

know-wis.com

 

帰宅してからこの問題にじっくり取り組んでみて分かったこと。

  • Suicaのエクスプレスカード設定が無効になっていた。

  • 設定で、エクスプレスカードにSuicaを選択しても、認証できない。

  • あるいは、認証後にもオフになってしまう。

  • 何回繰り返してもSuicaがオンにならず、オフにされてしまう。



そこで、問題点を絞り込んで検索してみたところ解決策がヒットしました。



自身の備忘録としてそのやり方をここに記しておきます。


  1. icloudから一旦サインアウトする。

  2. 再度icloudにサインイン。

  3. Suicaを再設定すると、その過程で自動でエクスプレスカードに設定される。


同じようなトラブルに遭遇した方の助けになれば幸いです。