BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

財布を持たない生活を始めてみました。



スポンサーリンク

 

ウォレットレスな生活


今年になってから始めたことの一つがこれです。

何かきっかけがあった訳ではないのですが、冷静に考えたら、普段の生活に現金を持ち歩かなくてもいいことに今更ながら気が付きました。仕事に行くにもプライベートで出かけるにしても、カードがあればいいかと。

今まで毎日重くて嵩張る財布を持ち歩いていましたが、何故そんなことになっていたかというと、クレジットカードをはじめとして、各種ポイントカード、運転免許証、診察券、保険証などのあらゆるカード類を持ち歩いていたからです。

こちらが私が実際に使っていた財布です。カードのせいで分厚くなってますし、かなり年季が入っています。

f:id:homuhomuHiro:20200112182527j:plain

キャッシュレス時代とは言っても、現金が必要になるシーンもまだまだあります。逆に自分だったらどういう時に現金が必要になるのかを考えてみました。

かかり付けの歯科は現金払いのみだし、行きつけの1000円カットも現金のみ。あと、職場の飲み会のように、会費が必要な場合には現金が必要です。ライヴやイベントなども一部カード決済に対応している場合もありますが、現金を用意しておいた方が無難です。あとは災害時とか。

最初から現金が必要になるなと分かっている場合に財布を持てば良いのであって、普段からカード全部入りの財布を持つ必要はありません。

財布の中身をリストアップ


試しに自分の財布の中身を、現金以外のものをリストアップしてみました。

  • 運転免許証
  • 保険証
  • 宅配ボックスのキーカード
  • 銀行カード
  • クレジットカード×2
  • WAONカード
  • WAONポイントカード
  • 診察券×3
  • S.C.NANA NET会員証
  • JAF会員証
  • カット屋ジョニーのポイントカード
  • 中本のポイントカード
  • くすりの福太郎のポイントカード
  • アニメイトのポイントカード


うわあ、出てくる、出てくる。

改めてリストアップして驚きました。

うん。必要ない!


この膨大なカード類を【肌身離さず持ち歩くもの】・【ポケットやバッグに入れておくもの】・【車に保管】・【自宅に保管】の4つに分類してみました。


【肌身離さず持ち歩くもの】はスマホと同じような扱いですね。私の場合、運転免許証とクレジットカードがここに入ります。

【ポケットやバッグに入れておくもの】は毎日携帯するんだけど、スマホのように肌身離さずってほどの扱いではないもの。上着のポケットや鞄に入っていて、必要時に取り出せれば良いもの。

【車に保管】ポイントカードなんかは車中に保管しておいて、必要時に取り出せばいいかと。

【自宅に保管】ポイントカードよりもさらに使用頻度の低いものは自宅で保管しておき、必要時に持参すればいいという考えです。


肌身離さず持ち歩くもの

  • 運転免許証
  • クレジットカード×2

 

ポケットやバッグに入れておくもの

  • 宅配ボックスのキーカード
  • WAONカード
  • WAONポイントカード
  • 保険証

 

車に保管

  • JAF会員証
  • カット屋ジョニーのポイントカード
  • 中本のポイントカード
  • くすりの福太郎のポイントカード
  • アニメイトのポイントカード

 

自宅に保管

  • 銀行カード
  • 診察券×3
  • S.C.NANA NET(水樹奈々ファンクラブ)会員証


早速、銀行カードと診察券、水樹奈々さんのファンクラブ会員証を机の鍵のかかる引き出しに片付けて、各種ポイントカードを車のボックスに放り込んで来ました!

カードケースを購入!


ポケットやバッグに入れてカードを持ち歩くためのケースを購入しました。


アマゾンのレビューでも高評価が多かったうちの一つです。

アルミ製で軽く、カラバリもグレー、ブラック、ブルー、ゴールド、シルバー、レッドの6種類あります。

カードは6枚収納できる優れものなのです。

もちろん、スキミング防止・磁気防止加工されています。

f:id:homuhomuHiro:20200112182515j:plain

レバー(赤丸で囲った部分)を下に引くとカードがスライドされて出てきます!

f:id:homuhomuHiro:20200112182522j:plain

 
カードをまとめて収納してポケットや鞄に入れて持ち歩けるので非常に便利です!

しかも、スタイリッシュ!!

f:id:homuhomuHiro:20200112182519j:plain

 

iPhoneと運転免許証とクレジットカードは常に持ち歩きたい


考えてみたら、私の場合、普段は財布を持たなくてもモバイルSuica、QUICPayを設定したiPhoneがあれば、あとは運転免許証とクレジットカードがあれば事足りるのです。

そうだ!

iPhoneのケースを手帳型のケースに変更して、そこに免許証とカードを入れて常に肌身離さず一緒に持ち歩けばいいんだ!

さっそく、アマゾンで手帳型のiPhoneケースを購入しました。

 

 

ケースが届くのを待つ間、私は勝利(何の?)を確信していました。

手帳型ケースを購入。しかし・・・。


結論から言うと、私には合わなかったのです。

これが実際に購入した手帳型のiPhoneケースです。

f:id:homuhomuHiro:20200112182435j:plain

カード収納スペースは3枚分あります。

f:id:homuhomuHiro:20200112182438j:plain

カバーの外側に磁気ベルトが内臓されていて、それで蓋が閉じる仕組みになっているのですが・・・。

ふ、蓋が閉まらない!!

私はカード入れの部分に免許証とクレジットカード2枚を入れたのですが、これだとかさばってしまい、肝心の蓋が閉まらないことが判明! 1枚だと閉まりますが2枚からちょっと怪しくなってきます。

あと、クレジットカードは磁気にさらされていると良くないようですね。

カードの厚みにもよるのでしょうけど、蓋が閉まらないのはなあ。

でも、それ以外はしっかりとした作りで製品としては問題ないんですよ。

ただ、そういうことを抜きにして、私には手帳型ケースは合いませんでした。

だって、蓋を開けなきゃ画面が見えない!

そんなの買う前から分かってんだろ、という声が飛んで来そうですが、勿論そんなことは百も承知でした。

蓋くらい何てことないだろうと思っていたのです。

しかし、私の予想に反してこの蓋の存在はかなり邪魔なことが判明。

半日使って分かったのですが、これがもう物凄いストレスなんです。

私はiPhoneをズボンの後ろポケットに入れていることが多いのですが、ポケットからサッと取り出してすぐに画面が見えないのはストレスじゃないですか?

皆、よく手帳型ケースを使っているなあ。

そういう訳で、このケースは半日使用してすぐにメルカリに出品してしまいました。

スマホ用カードフォルダーで決着!


そんな時、こいつを見つけました。

 

今使っているスマホケースの背面に貼り付けて使用できるポーチタイプのカードフォルダーです。

早速購入!!

カードだったら5枚まで収納可能!

カード以外には小銭やイヤホンなどをも収納できるようです!

カラバリは全12種類!

f:id:homuhomuHiro:20200112182451j:plain

ポーチ部分は弾力性のある素材ですし、フラップも付いているのでカードをしっかりと保護してくれます。

f:id:homuhomuHiro:20200112182456j:plain

 f:id:homuhomuHiro:20200112182536j:plain



当初の予定通りに免許証とクレジットカードを2枚を収納して持ち歩いてます。

使い勝手が良くて、買って大正解!!

f:id:homuhomuHiro:20200112182530j:plain


試しにイヤホンを収納してみました。こんな感じ!

f:id:homuhomuHiro:20200112182533j:plain

 

おわりに


財布を持たなくなってから1週間ほど経ちました。

ものすご~く身軽になりました!

特に不便さは感じていません。

スマホ用のカードホルダーはめちゃくちゃ便利!!

全てが入った重い財布を持ち運び、その管理に気を使っていても特に不満はなかった(と言うか、慣れてしまっていた)のですが、財布がないとこんなにも快適なのかと。

この快適さを知ってしまったら、もう元には戻れそうにありません。