BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【レビュー】聖飢魔Ⅱ『荒涼たる新世界 / PLANET/THE HELL』



スポンサーリンク

荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL


聖飢魔Ⅱ『荒涼たる新世界 / PLANET/THE HELL』(2016年)

(1)荒涼たる新世界
(2)PLANET/THE HELL
(3)荒涼たる新世界(inst)
(4)PLANET/THE HELL(inst)

デーモン閣下(vo)、ライデン湯澤殿下(ds)、ゼノン石川和尚(b)、ルーク篁参謀(g)、ジェイル大橋代官(g)

お気に入り度:★★★★★ ★★★★


現在放映中のTVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』のOP曲!! TVCMで流れてきたのを耳にして、そのカッコ良さに一発で気に入りました。実は『テラフォーマーズ』も聖飢魔Ⅱも初体験だったりします。


『テラフォーマーズ』は友人から原作コミックとアニメを薦められていて、気にはなっていたのですがこれまでスルーしてました。アニメのOP曲が気に入り、アニメをチェックするようになり、原作にも手を出し始めた今日この頃です。


聖飢魔Ⅱはもちろん、名前は知っていましたが、これまで何となく興味を持てずにきてしまいました。こんなに素晴らしい曲を作れるアーティストだったとは! 現在30周年記念の期間限定再集結中とのこと。作詞作曲を手がけているのは元メンバーで、かつ聖飢魔Ⅱの創始者でもあるダミアン浜田氏。


(1)荒涼たる新世界

人類側が優勢な回に使用されるOP曲! ドラマティックなイントロからメタリックなリフで疾走開始! これが気持ち良い位にカッコイイのである! デーモン閣下の説得力のあるヴォーカルが突き抜けていきます。特にサビメロのカッコ良さと熱さ、そしてメロディアスなツインリードに思わず、ガッツポーズ! 名曲ここにあり。しかも、この曲が原因でアニメを観るようになり、更には原作への興味も持たせてくれたという意味では、この曲の持つ影響力は凄まじい!!



(2)PLANET/THE HELL

テラフォーマーズ側が優勢な回に使用されるOP曲! 「荒涼たる新世界」とは打って変わり、重厚なリフで構成されるミッドチューン。何よりもリフがカッコイイ。不気味さもあるが、歌メロが素晴らしく(特にBメロ)聴き易さもあります。ギターソロの途中から疾走し、メロディアスなツインリードが炸裂・・・! 中近東フレーズにゾクゾクしました。

 

荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL - EP

荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL - EP

  • 聖飢魔II
  • ロック
  • ¥1000