BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

IRON MAIDEN(アイアン・メイデン)の新しいライヴアルバム『Nights Of The Dead, Legacy Of The Beast : Live In Mexico City』をレビュー!



スポンサーリンク

UP THE IRON !


英国が誇るヘヴィ・メタルのレジェンド、IRON MAIDENの新しいライヴ・アルバムがリリースされました!

タイトルは

『Nights Of The Dead, Legacy Of The Beast : Live In Mexico City』。

f:id:homuhomuHiro:20201127223104j:plain

2018年に始まった<LEGACY OF THE BEAST TOUR>より、2019年メキシコシティで行われたライヴの興奮・熱気を余すところなくパッケージングしたライヴ・アルバムとなっています。

このワールドツアーでは今年2020年にも再び日本にやって来て、我が国のメタラーにも素晴らしいショウを体験させてくれるはずでした。

無事にチケットが確保できた時は安堵の溜息をつき、年が明けると否が応でもライヴへの期待が高まりました。

しかし、その夢は予期せぬ事態に打ち砕かれました。

新型コロナウイルスのせいで。

2020年のショウは全て中止となり、ツアーの再開は現時点では未定。

ライナーノーツによると、世界的なパンデミックで<LEGACY OF THE BEAST TOUR>が中止となった時はバンド全員が落ち込んでいたそうですが、リーダーであるスティーヴ・ハリスはファンも同じ気持ちだということを知り、それならば世界中のファンが楽しめるライヴ・アルバムが作れないかと考えたそうです。

アルバムを制作するにあたって、ツアーで収録された沢山のライヴ音源の中から選ばれたのは、約7万人の熱狂的なファンが集結したメキシコ公演の音源でした!

さっそく、パッケージを見ていきましょう。

このアルバムには数々のメイデン・クラシックスが収録されていますが、曲のモチーフが上手い具合にジャケットに散りばめられています。

ちょっと、ブートレグっぽい雰囲気のジャケでもありますね(苦笑)

f:id:homuhomuHiro:20201127223046j:plain


帯。ちょっとピンボケしてますが。

f:id:homuhomuHiro:20201127223041j:plain



ライヴ写真が使われている裏ジャケ。ブルースは飛んでるし、相変わらずニコはニコだし、エイドリアンとヤニック、そしてデイヴもお馴染みのポーズ。マシンガンを構えるようなスティーヴのポーズもクール!!

f:id:homuhomuHiro:20201127223050j:plain


上:左からブックレット、対訳・解説、ステッカー、帯。
下:デジパック仕様のケースとCD本体。

f:id:homuhomuHiro:20201127223056j:plain



ポスターも封入!!

f:id:homuhomuHiro:20201127223101j:plain


こちらも過去のアートワークをモチーフにデザインされています。
個人的にはこのイラストがアルバム・ジャケットでも良かったですね~。



レビュー


IRON MAIDEN
『Nights Of The Dead, Legacy Of The Beast : Live In Mexico City』(2020年)

Disc1

(1)Churchill's Speech(2)Aces High(3)Where Eagles Dare(4)2 Minutes To Midnight(5)The Clansman(6)The Trooper(7)Revelations(8)For The Great Good Of God(9)The Wicker Man

Disc2
(1)Sign Of The Cross(2)Flight Of The Icarus(3)Fear Of The Dark(4)The Number Of The Beaast(5)Iron Maiden(6)The Evil That Men Do(7)Hallowed  Be Thy Name(8)Run To The Hills

Produced by Tony Newton

Bruce Dickinson(vo)
Dave Murray(g)
Adrian Smith(g)
Janick Gers(g)
Steve Harris(b)
Nicko Mcbrain(ds)

満足度:96%

 
チャーチルの首相就任演説を使ったSEからの「Aces High」への流れはいつ聴いても鳥肌モノで体中のアドレナリンが一気に放出されるかのよう! ヴェテランならではの円熟味のある演奏で往年の名曲が次から次へと繰り出されていく様は圧巻です。メキシコのファンの熱狂的な声も素晴らしい!! トニー・ニュートンによるサウンドプロデュースは本当に凄いですね。2枚組CDの収録時間は何と100分超え!ブックレットに掲載されたステージセットの写真を眺めながら、メイデンの世界に浸りましょう。

このライヴ・アルバムがリリースされると最初に耳にした時、せっかく大掛かりなステージセットを組んだのだから、映像作品で出せばいいのにと思ったのですが、考えてみればこの<LEGACY OF THE BEAST TOUR>はまだ前半が終わった段階なのですよね。世界がコロナの驚異から日常を取り戻し、いつかツアーを再開させて、全公演が無事に終了した暁にはきっと映像作品で出してくれることでしょう。

それがいつになるのかは現時点では全く分かりません。世界の情勢を見る限り、2021年にだってツアーが実現出来るかどうか怪しいものです。それでも、私は待ちます。待ち続けます!彼らが再び来日してくれるその日まで。

UP THE IRON !!


ブルース・ディッキンソンによる開封の儀!!



<Legacy Of The Beast Tour>トレーラー映像

 

Flight Of Icarus


Run To The Hills

 

Nights of the Dead, Legacy of the Beast: Live in Mexico City

Nights of the Dead, Legacy of the Beast: Live in Mexico City

  • アイアン・メイデン
  • メタル
  • ¥2139