BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

BLIND GUARDIAN 『Battalions Of Fear(remastered)』&『Follow The Blind(remastered)』レビュー



スポンサーリンク

Hiroです。

今日はBLIND GUARDIANのリマスター盤を紹介します。

彼らの1stアルバム『Battalions Of Fear』と2ndアルバム『Follow The Blind』が2007年にリマスター盤として再発されました。それそれボーナストラックを収録しています。ここでは、アルバム本編の収録曲の記載は省略します。

 

Battalions of Fear

Battalions of Fear

 

 
BLIND GUARDIAN / Battalions Of Fear(remastered)(2007)

Bonus
(10)Brain(demo)
(11)Halloween(The Wizard's Crown)(demo)
(12)Lucifer's Heritage(demo)
(13)Symphonies Of Doom(demo)
(14)Dead Of The Night(demo)

バンドがまだ、LUCIFER'S HERITAGEと名乗っていた頃の、最初のデモテープ『Symphonies Of Doom』('85)からの音源です。(11)「Halloween(The Wizard's Crown)」は1stアルバムに収録されていますが、その他の曲はお蔵入りになってしまったのですな。New Wave Of British Heavy Metalのバンドにありそうなリフで疾走する(10)「Brain」や初期のIRON MAIDENっぽい(13)「Symphonies Of Doom」なんて凄くかっこいいんですけどね。

 

Follow the Blind

Follow the Blind

 

 
BLIND GUARDIAN / Follow The Blind(remastered)(2007)

 Bonus
(11)Majesty(demo)
(12)Trial By The Archon(demo)
(13)Battalions Of Fear(demo)
(14)Run For The Night(demo)

こちらは、LUCIFER'S HERITAGE時代の2ndデモテープ『Battalions Of Fear』の音源を収録。BLIND GUARDIANの1stアルバムの母体となったデモですな。アルバムヴァージョンと比べ、歌詞やメロディラインが若干違ったり、アレンジが違ったりと、興味深いです。

 
はい! 
ここからが本題です!!

ボーナストラックはそれはそれで、興味深いですし、現在では入手不可能となった音源を聴けるということでも重宝します。資料的にも価値がある。これは事実。

しかし、あくまでも本編に対してのオマケ。
大事なのはアルバム本編なのだ!

実は、“リマスター盤” を謳っていながら、アルバム本編は全編に渡って、しっかりとリミックスが施されています!!

このリミックスが実に素晴らしい! このリマスター盤がリリースされた時は、オリジナル・ヴァージョンがリリースされてから実に20年近く経過していました。サウンドをミックスし直し、バランスや音圧の再調整も施され、2007年ヴァージョンとして、アップデートされて生まれ変わりました!

一聴しただけで、その違いが分かります! 
古臭さがなくなり、新鮮な感じがしますね! 良い意味ですが、結構印象が変わる曲もあります。
本来あるべきサウンドって言うんですかね。
元々はこのような音作りを目指していたんだなと。

オリジナル盤の『Battalions Of Fear』に収録されている、「By The Gates Of Moria」というインスト曲の後半のツインリード、明らかに左と右とでギターの音がずれて聴こえるんだが、それも修正されているな(笑)

と言う訳で、1stと2ndアルバムを聴き込んだブラガ・ファンの方は機会があったら、
是非、このリマスター盤を聴いてみて下さいッ!