BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

配信開始!原作ファンにもお薦め!『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の魅力。



スポンサーリンク

マギレコ♪

スマホゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』が本日、ついにリリースになりました。公式でPVが公開されたのは2月の話。公式サイトやプロモPVを見る限り、これは期待できそうだなと思っていました。特典の<眼鏡ほむらちゃん>目当てで、一応は事前登録したりして。でも、やるかどうかは自分でも分かりませんでした。昔はそんなことはなかったのですが、歳をとるに連れて、年々ゲームをするという行為が面倒になってしまったこの私。でもとりあえずはダウンロードしてゲームを進めてみました。しかも、今日は偶然にも仕事が休みでしたので。

結論から言えば、面白いです! 

原作ファンはプレイすべきです!!


『まど☆マギ』の原作ファンがハマりそうなポイントは次の4つ。

  1. 魅力的な新キャラ達!
  2. 魔法少女たちの変身シーンはシャフトが制作!
  3. 新たな舞台、神浜市で展開されるオリジナルストーリー。
  4. 劇団イヌカレーさんが魔女の原案を手掛ける!

魅力的な新キャラ達!

原作メンバーをはじめとして、新しい魔法少女たちが沢山登場します。しかも、原作アニメでキャラクター原案を担当した、蒼樹うめ先生がこれらの新キャラたちを描き下ろしているのですから、可愛くないわけがありません!!

筆者のお気に入りは、調整屋を営んでいる魔法少女<八雲みたま>ちゃん!

f:id:homuhomuHiro:20170822154925p:plain

魔法少女たちの変身シーンはシャフトが制作!

そんな魅力的なキャラたちが動きます! 見所は何と言っても、変身シーンでしょう。全ての魔法少女たちの変身アニメーションは原作同様にシャフトが制作しています。これには感激! 早く全ての魔法少女の変身シーンを見てみたいです。そして、オープニングムービーもシャフトが制作。何度でも見返したくなってしまいます。

f:id:homuhomuHiro:20170822154932p:plain

f:id:homuhomuHiro:20170822154937p:plain

新たな舞台、神浜市で展開されるオリジナルストーリー。

プレイヤーはとある理由により、神浜市にやってきた主人公の<環いろは>の視点でストーリーを体験していくことになります。記憶の中の存在でしかない妹<環うい>の手掛かりを求めるいろは、謎の小さなキュゥべえの存在、神浜市の魔法少女達、そして魔女・・・。この小さなキュゥべえが何だか怪し過ぎるんですよね。勿論、まどかやほむら、マミさんも出てきますよ。先が気になって、ゲームを進めたくなっちゃいます。

劇団イヌカレーさんが魔女の原案を手掛ける!

魔女は勿論のこと、使い魔や魔女の結界のデザインも原作同様に劇団イヌカレーさんが手掛けています。スマホの画面に不気味で気持ち悪い魔女の結界が再現されるなんて感激です!

まとめ

え? バトル? バトル自体が凄く面白いかと聞かれれば、個人的にはそうでもなくて(笑) でも、先に進むためには魔女や使い魔たちと戦わなければならないですからね。魔女との戦闘はディスクと呼ばれるコマンド選択を用いた方法で行われます。条件が整えば<コネクト>と呼ばれる魔法少女同士の連携技なんかも発動できます。あとはパラメータを上昇させることで魔力を強化し、お気に入りの魔法少女をレベルアップさせたり、日替わりで開催されるイベント等やり込み要素はたくさんあります。でも、きっと<まど☆マギ>ファンの皆が一番関心があるのはこの先のストーリー展開ですよね、きっと。外伝とは言え、久し振りの新作。うめ先生が新しい魔法少女を描き下ろし、それがアニメーションで動く! これだけでもう溜息が出ますね。無課金派ですが、しばらくはプレイしてみようと思います。

なお、事前登録特典についての詳細は今日の午後から順次メール及びTwitterのDMで連絡が来るらしいので、事前登録した人は楽しみに待っていましょう!!


 

 オープニング画面。

f:id:homuhomuHiro:20170822154718p:plain


序盤は見覚えのあるこのシーンから!

f:id:homuhomuHiro:20170822154723p:plain


f:id:homuhomuHiro:20170822154729p:plain


ほむらが出会った謎の少女。彼女の言葉に導かれ、ほむらも神浜市に向かうことになる。

f:id:homuhomuHiro:20170822154745p:plain


小さいキュゥべえ。我々は知っている! きっとこいつがヤバイやつ。

f:id:homuhomuHiro:20170822154751p:plain


これは砂場の魔女との戦闘シーン。

f:id:homuhomuHiro:20170822154812p:plain

ゲーム画面下に表示されているのが3種類の<ディスク>。

Accele→攻撃時に得られるマギアゲージの量がアップ。
Blast→縦一列あるいは横一列の範囲に攻撃。
Charge→次の攻撃のダメージアップ。


ゲームの第1章が終わると、オープニングムービーが流れます。
これがまた素晴らしい!
一度流れた後はいつでもスタート画面から再生できるようになります。

f:id:homuhomuHiro:20170822154915p:plain


魔法少女たちの変身アニメーションを見たい場合にはホーム画面から、この歯車みたいなアイコンをタッチ。

f:id:homuhomuHiro:20170822162308p:plain


続いて、アーカイブをタッチ。

f:id:homuhomuHiro:20170822162314p:plain


次に、魔法少女と表示されたブック型のアイコンをタッチ。

f:id:homuhomuHiro:20170822162318p:plain


すると、現在入手している魔法少女たちが出てくるので、見たい子を選択。

f:id:homuhomuHiro:20170822162819p:plain


画面左下の赤い矢印で示したアイコンをタッチすると、変身ムービーを見ることが出来ます。

f:id:homuhomuHiro:20170822162325p:plain

 

 

外伝とは言っても、原作の流れを汲む世界観が素晴らしいです。


マジでアニメ化希望!!





magireco.com