BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【水樹奈々キャラソン・レビュー】迷宮バタフライ / Blue Moon (ほしな歌唄『迷宮バタフライ』収録)



スポンサーリンク

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

本日は皆既月食の日でしたね。

私も自宅のベランダから月が真っ赤に染まるさまを観てました。

ところで、今夜の満月はブルームーン。

ブルームーンというのは月に満月が2回訪れ、その2回目の満月のことをさすのだとか。

ブルームーンでさえ珍しいのに、その上皆既月食まで起きてしまうなんて、とてつもなく凄いコラボじゃないですか!?

はい!

と言う訳で、今日のキャラソンは「Blue Moon」!!!

TVアニメ『しゅごキャラ!』に登場するアイドル歌手、ほしな歌唄名義のキャラソンCDです。

私が持っているこれは初回デジパック仕様。初回盤と通常盤ではジャケ絵が違います。

f:id:homuhomuHiro:20180201000700j:plain

f:id:homuhomuHiro:20180201000706j:plain




ほしな歌唄(cv.水樹奈々)『迷宮バタフライ』(2007年)

(1)迷宮バタフライ
(2)Blue Moon
(3)迷宮バタフライ(off vocal)
(4)Blue Moon(off vocal)

キャラソンお気に入り度:
★★★★★ ★★★★☆(9.5/10)

 

すいません、アニメは観てません。

「迷宮バタフライ」

CDの帯によれば、劇中挿入歌とのこと。チャーチオルガンによるミステリアスなイントロからして、やばいでしょう。そこから耽美的な打ち込みシンセのサウンドでアップテンポに進んで行く曲で、この展開が実にドラマティック。歌メロはアイドルがアダルティな曲を歌っているような感じですし、とても悩ましくて切ない。それにして、も奈々さん上手過ぎます! でもこの歌い方はアイドル歌手って感じじゃないなあ(笑) これもう、キャラソンってレベルじゃねーぞ!! 


2011年にリリースされた水樹奈々さんの2枚目のベストアルバム『THE MUSEUMⅡ』において、この曲のリメイクを行っています。タイトルは「迷宮バタフライ-diverse-」で、新たなアレンジをElements Gardenの藤田淳平氏が手掛けています。リメイク版も素晴らしいのですが、全然印象が変わりますね。私はこのキャラソン・ヴァージョンの方が好き。

迷宮バタフライ

迷宮バタフライ

  • ほしな歌唄 (CV:水樹奈々)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 



「Blue Moon」

ピアノで静かに始まるバラード。情感たっぷりに歌う、奈々さんの歌声が切な過ぎます。特にサビのメロディが素晴らしいですね。間奏のアコースティックギターも良いアクセントになってますね。これも名曲だわ。

Blue Moon

Blue Moon

  • ほしな歌唄 (CV:水樹奈々)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


今回紹介した2曲のキャラソン+3曲の奈々キャラソンが収録されている『しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション』もお薦め!!