BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

BLIND GRARDIANのライヴに参戦して来ました!! ~ “Beyond The Red Mirror” Japan Tour 2015 感想



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20150626131539j:plain

♪ウエルカムトゥダイーーーーーーン!!♪

昨日、TSUTAYA O-EASTで行われたBLIND GUARDIANのライヴに参戦! 
一夜明けてもその興奮が醒めやらないHiroです。
いや、実に素晴らしいライヴでした。
セットリストはこんな感じです!

1.The Ninth Wave
2.Banish From Sanctuary
3.Nightfall
4.Fly
5.Tanelorn(Into The Void)
6.Prophecies
7.The Last Candle
8.Miracle Machine
9.Majesty
10.Welcome To Dying
11.Journey Through The Dark
12.Imaginations From The Other Side
-encore-
13.Wheel Of Time
14.Twilight Of The Gods
15.Valhalla
16.The Bard's Song(In The Forest)
17.Mirror Mirror
18.Barbara Ann


往年のファンも納得の選曲で感激! もう最初の「The Ninth Wave」から皆大興奮していましたね。ずっと待っていたというファンも多かったのでしょう。勿論、私もその一人です。ああ、この感じ。これだよ! これ!! Banish From Sanctuary」、「Nightfall」、「The Last Candle」、「Majesty」、「Welcome To Dying」、「Journey Through The Dark」、「Valhalla」、「The Bard's Song」、「Mirror Mirror」とかヤバかったですね。これらの曲では物凄い大合唱が巻き起こりました。私も唄いきったよ! 特に初期の頃の曲はもの凄~く聴き込んでいるのでサビ以外のパートも殆ど唄えるのだ! 一緒に大合唱していると、なぜか誇らしげな気持ちにもなりますね。「Nightfall」では涙が溢れてきました。この曲の持つもの悲しいメロディのせいでもあるんだけど、BLIND GUARDIANに出会えて本当に良かったなあ、ずっと応援してきて良かったなあ、そして、生きているうちにあとどれだけ彼らのライヴを体験することが出来るんだろう・・・と、色んな思いが一度に湧き出てきてしまい、気がついたら、「Tearsfall」してました。そして、「The Bard's Song」! この場に居られて本当に幸せだって思うくらいに、この曲での大合唱は凄まじいものがありました! 日本のバードたちも海外に負けていないぞ!!

会場のキャパシティは約1300人ということですが、8割9割は埋まっていましたかね。私と同年代かそれ以上だと思われる方もたくさんいました。さて、ライヴはというと、これがまた実に素晴らしい内容でした。タイトでキレのある演奏は流石ですね。ヴェテランならではの貫禄と余裕が感じられました。ハンズィのヴォーカルも更に上手い。そして、マーカスのリズムギターカッコいいですね。アグレッシヴかつ正確なリズムを刻むマーカスに度々目を奪われました。そして、アンドレの、歌うように奏でられるギターソロ! やっぱり聴き入ってしまうな~♪ 凄いギターリストだなって改めて思いました。彼のようなスタイルのギターリストってちょっと他に思いつかない。初期の頃の楽曲を今でも大事にしていて、こうやってライヴでも演奏してくれるということは、ファンにとっては本当に嬉しいです。最高に楽しいライヴでした。それにまさか、最後に「Barbara Ann」が聴けるとは思ってもみなかった! 

BLIND GUARDIANの単独公演のライヴって実に13年振りなのです! まあ、2007年にはANGRAと一緒に来日しましたし、その年のLOUD PARKにも出演してはいますが。私は2007年のANGRAとのカップリングライヴを観に行っているので、彼らのライヴを体験するのは8年振りになります。それでも、8年!! 長え~よ!! 次の来日がまた8年後とかだったら俺50過ぎちゃうよ。次はもっと早くに戻って来て下さい!!

 

 

f:id:homuhomuHiro:20150626131615j:plain

会場のTSUTAYA -EAST。私は初めて行きましたが、良いですね! ロッカーやトイレも利用しやすく、通路の配置も良く考えられているなと思いました。音も良かったです!

 

f:id:homuhomuHiro:20150626131638j:plain

開演直前! 今回のライヴは携帯・スマホでの写真はOKということで、何枚か撮りました。時代は変わりましたねぇ・・・。

 

f:id:homuhomuHiro:20150626131631j:plain

f:id:homuhomuHiro:20150626131646j:plain

 

f:id:homuhomuHiro:20150626131653j:plain

チケットを良く見ると、BLIND BUARDIANになってる!
珍しい誤植! ブラインド・バーディアンって(笑)