BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

BLIND GUARDIAN DVD 「Imaginations Through The Looking Glass」レビュー



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20150628222434j:plain

Hiroです! 
BLIND GUARDIANの来日公演の興奮と余韻をまだ引きずっています。
そんな訳で、この週末は彼らのライヴDVDを観ていました。
観ながら、ビール飲んで、モニターの前で歌っていました!!

2003年6月13、14日の2日間、ドイツのコーブルク市で行われた、『BLIND GUARDIAN OPEN AIR』フェスティバルの模様を映像化した作品です。

 

まさに、“THE BEST OF BLIND GUARDIAN” !!

彼らのライヴDVDはまだこの1作しかありませんが、セットリストを見てもらえば分かるように、神セトリですね! それもそのはず、バンドは事前にサイトを通じて、ライヴで演ってほしい曲のファン投票を呼びかけていたそうです。次から次へと繰り出される名曲の数々・・・!! まさに、“THE BEST OF BLIND GUARDIAN” といった内容で、これには文句のつけようがない! まあ、「Majesty」、「Into The Storm」、「Lost In The Twilight Hall」あたりは本編に入っていても良かったとは思いますがね。ボーナスディスクで補完しているので良しとしましょう。(ボーナスディスクのライヴ4曲は2002年のシュトゥットガルトでの公演から) 個人的には超名曲の「Somewhere Far Beyond」を観ることが出来て、超絶嬉しい!! しかも物凄い完成度! これはライヴCDにも収録されていなかったですしね。収録時間の都合とは言え、『Tokyo Tales』から外されたのは納得がいきませんでした。そして、2枚組ライヴCD『Live』に収録されていなかったのはおそらく、この時のツアーでは演奏していなかったのではないかと推測します。

 

演出

ステージの天井に設置された照明は中心に巨大なリングの形をしており、それを取り囲むように小さなリングがあり、美しく、幻想的なライティングを演出しています。バンドのファンタジックな世界観にも非常にマッチしています。企画当初には巨大ドラゴンをステージに設置するという案もあったらしいですな。
「A Past And Future Secret」で灯るかがり火も、まるで中世のヨーロッパを思わせるような非常にドラマティックな演出で、思わずうっとりとしてしまいました。「Mirror  Mirror」で炸裂するパイロも見ものです。

 

ライヴパフォーマンス

観れば分かりますが、演奏も素晴らしいです。タイトで切れがあり、とてもヘヴィ。正真正銘のライヴバンドだということを実感させられます。ハンズィのヴォーカルはとてもパワフルで良く通っています。シャウト凄い迫力! アンドレはまさに歌うようなメロディをギターで奏でています。このギターが曲の魅力を更に引き立てているんです。彼は曲に合うギターソロをきちんと “作曲” しているようですよ。時折見せる笑顔も、見ていて微笑ましくなってしまいます! マーカスは一番アグレッシヴかも。正確でソリッドなリズムを刻んでいます。ギターもパフォーマンスもカッコいいので、ついつい見入ってしまいます。彼はまさに縁の下の力持ちと言うべき存在! リズム・ギターがメインですが「Banish From Sanctuary」のソロパートの後半や「The Last Candle」の最初と最後、そして「And The Story Ends」のソロパートでは、アンドレと一緒にメロディをハモらせています! 
トーメンの重厚かつ手数の多いドラミングも圧巻ですね! 

 

2万人の観客による大合唱!

世界中から集まった、およそ2万人のバード(吟遊詩人)たちによる大合唱には度肝を抜かれます!! 「Valhalla」では演奏が終わってからも、サビのパートを歌い続けてるッ! 
凄ェ・・・!! そして、ヴォーカルパートの殆どをファンが大合唱する、「The Bard's Song(In The Forest)」には鳥肌がたちました!

 

『指輪物語』

デジパック仕様のアートワーク、ブックレット、さらにはメニュー画面は『Lord Of The Rings』、すなわち『指輪物語』を題材にしていて、ここにも彼らのこだわりが! 
純粋に楽しいですね。

f:id:homuhomuHiro:20150628222502j:plain

ドラゴン(『ホビットの冒険』に出てくる、スマウグ!)にレゴラスにゴラム!

 

f:id:homuhomuHiro:20150628222519j:plain
メニュー画面にはデジカメでショウを撮影するガンダルフの姿!!

 

まとめ

この素晴らしいライヴ作品はお手元に置いておく価値ありです! ファンは絶対に手に入れましょう!!10年以上前の作品なので新品で入手するのは困難かと思われます。しかし、中古ではお手頃な値段で売られているようです。Blu-rayで再発して欲しいくらいです。
あと、そろそろ新しいライヴ作品も観たいぞと。

 

BLIND GUARDIAN「Imaginations Through The Looking Glass」(2004年)

DVD1
(1)War Of Wrath (2)Time Stands Still(At The Iron Hill)(3)Banish From Sanctuary (4)Nightfall (5)The Script For My Requiem (6)Valhalla (7)A Pas And Future Secret (8)Punishment Divine(9)Mordred's Song (10)The Last Candle(11)Bright Eyes(12) Lord Of The Rings(13)I'm Alive(14)Another Holy War(15)And Then There Was Silence(16)Somewhere Far Beyond(17)The Bard's song (In The Forest) (18)Imaginations From The Ather Side (19)And The Story Ends(20)Mirror Mirror

DVD2-Bonus Disc
インタヴュー、「A Night At The Opera Tour 2002」バックステージ映像、「The BLIND GUARDIAN Festival」メイキング映像、Bonus Songs(1)Majesty (2)Into The Storm(3)Welcome To Dying (4)Lost In The Twilight Hall 

Hansi Kursch(vo)、Andre Olbrich(g)、Marcus Siepen(g)、Thomas Stauch(ds)

点数:97点

youtu.be

youtu.be

イマジネーション・スルー・ザ・ルッキング・グラス [DVD]

イマジネーション・スルー・ザ・ルッキング・グラス [DVD]

 

 

Imaginations Through the Looking Glass [DVD] [Import]

Imaginations Through the Looking Glass [DVD] [Import]