BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

復活の<Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO>!!



スポンサーリンク

はじめに


皆様は年明け早々にアップしたこの記事を覚えておいででしょうか?


長年愛用してきたイヤホン<Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO>、通称<10 PRO>が突然コネクター付近よりポッキリと破損!!

この<10 PRO>は修理・改修を経て昨日私の手元に戻ってきました。

何でこんなに時間がかかったのかと言うと、忙しさのあまりにしばらく放置してしまったというのが一番の原因です・・・。

今日は、この愛用のイヤホンが無事に修理され甦って戻って来るまでの過程を書き連ねてみたいと思います。

1.ロジクールに問い合わせてみた。


まずは日本国内での販売代理店であるロジクールに問い合わせてみました。

ロジクールのサイトに行くと、製品別のサポートページがあるのですが、この<10 PRO>はすでに生産中止になっているためか、サポートページが出てきませんでした。

そこで、メールで修理可能かどうかを問い合わせてみました。

しかし、数日待っても何の返信もなし。

そこで、カスタマーセンターに直接電話してみることに。

電話に出た受付嬢に、こちらの状況を伝えたところ、「すいません。うちでは出来ないんですよ~」との返答。

「ああ、そうですか。わかりましたー」と電話を切ったものの、何か釈然としませんでいた。

出来ないのなら、出来ないで何か代替案を出してはくれまいか?

まあ、聞かなかったこちらも悪いのだけれど。

2.Smart-favoさんに依頼!


そこで、イヤホンの修理をしているショップはないかと、<Ultimate Ears 10 PRO>・<修理>・<破損>等のキーワードでネット検索してみたところ、イヤホンの修理を行っているショップを見つけることが出来ました。

吉祥寺に本店があるSmart-favoというショップです。

smart-favo.com

 

修理実績のページを見ると、その中には<10 PRO>もありました。

よし、ここに依頼しよう!

サイトには修理用のオーダーフォームがあったのですが、交換に使う部品の選択とか良く分からなかったので、破損した<10 PRO>と破損状況やこちらの連絡先を書いたメモを同封して、レターパックでショップに送りました。

すると、翌日には返信メールが!!

f:id:homuhomuHiro:20190228202649j:plain


ショップからの返信メールによれば、

  • 新たなパーツを使えば修理は可能!

  • 右側のコネクター付近も傷んでいる。

  • 両方を交換する場合は新しくコネクターを設置することをおすすめ。

  • mmcx化のカスタマイズも行うことができる。


mmcxというのは、イヤフォンとケーブルの接続部に使われる端子の規格のひとつで、交換用ケーブルの種類も様々なメーカーから沢山出ているのです。

接続部をmmcx化することで、リケーブルの選択肢の幅が広がることにもなります。


ではここで、見積もり内容を見てみましょう。

f:id:homuhomuHiro:20190228202654j:plain

  • 破損したL側コネクターのみの修理は¥10,900。

  • 両方のコネクタのmmcx化は¥11,900。


この修理代金に+αの金額を上乗せして、新たに<10 PRO>の中古品を購入することも少し考えたのですが、中古品を購入するということは、既にコネクターが傷んでいる可能性もあるわけでして。


長年愛用してきた自分の<10 PRO>を修理改修して、また末永く使っていこうという結論に達しました。


そこで、両コネクタのmmcx化を依頼することにしました。


私と同じような修理改修をした事例もSmart-favoさんのページにアップされてました。

【Ultimate Ears 10pro】2Pinコネクター修理またはMMCX化 – イヤホン・ヘッドホン修理実績




その旨をSmart-favoさんに直接電話で依頼したところ、

翌日には修理完了のメールが届きました!!

代金の支払いをWeb決済で済ませると、その日のうちに発送完了のお知らせが届き、翌日には自宅に送られて来たのです!!


仕事速っ!!


甦る名機


では早速見ていただきましょう!

これがこの度、mmcx化を施された<10 PRO>です!!

f:id:homuhomuHiro:20190228234840p:plain

おおっ!

破損箇所が綺麗になってる!!

ビフォーアフターで比べてみました。

f:id:homuhomuHiro:20190228230928j:plain


mmcx化したので、今まで使用していた2ピンのケーブル(写真右)はもう使えません。

f:id:homuhomuHiro:20190228202629p:plain



今回新たに購入したmmcxケーブルです。

商品名「YYX4763 mmcx 8芯銀メッキケーブル」


f:id:homuhomuHiro:20190228202637j:plain


アマゾンで¥3,200でした。


Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO改(mmcx ver.)の実力


ではこのケーブルを<10 PRO>に装着してみましょう。

f:id:homuhomuHiro:20190228202644p:plain

名づけて、Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO改(mmcx ver.)

通称、<10 PRO改>です!!

勿論、私が勝手にそう呼んでるだけです!


このケーブルは非常に柔軟で軽く、タッチノイズもなく、装着感は快適この上なし!!

まずはこの取り回しの良さに感動。

美しく編みこまれた銀メッキケーブルの見た目も素晴らしいですね。



音の方はどうかな?

iPhoneに取り込んでいる何曲かをピックアップして試聴してみました。

メロデス、ハードロック、プログレ、女性ヴォーカルものetc...

おおおおおお!!

これだよ!

これッ!!

これを待ってた。

凄い迫力。

さすがは俺の<10 PRO>。

安いイヤフォンにはない音の厚みと解像度。

全体的に音の密度が上がった感じと言えばいいのでしょうか。

それでいて、変なクセや味付けがないのがこのイヤフォンの良いところ。

深みのある中低音と、透明感のあるクリアな高音を豊かに再現!!


色々な名作をまた聴き直したくなっちゃった!!

お帰り、<10 PRO>!!

今日からまたよろしくね!


・・・と言う訳で、無事に<10 PRO>の修理・改修・リケーブルが終わり、結果は大成功でした。


<今回かかった費用>

交換修理代 1,1900円
返送送料 500円
消費税 952円
合計 1,3352円

Smart-favoさんに依頼して本当にヨカッタ♪

smart-favo.com