BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 03 バベルシティ・グレイス』by L'Antica(アンティーカ)レビュー



スポンサーリンク

その名はアンティーカ!


ここ数年で増えているのを実感します。

作曲者が明らかにシンフォニック・メタルやメロディック・スピードメタルが好きなんだろうなあというアニソンやゲームソングに遭遇することが!

しかも、それがとてつもないクオリティだったりするから、アニソン・ゲーソンと言っても侮れません。

今回紹介するL'Antica(アンティーカ)もその一つです。

L'Anticaはスマホゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(通称“シャニマス”) に登場するアイドルユニットなのですが、「バベルシティ・グレイス」という曲が疾走シンフォニックメタルの薫りをプンプンまき散らしていて、最高にカッコいいのです。


ちなみに、ユニット紹介のPVはこんな感じです♪


長崎弁が可愛らしい月岡恋鐘(ツキオカ コガネ)ちゃんサイコー!

レビュー


L'Antica
『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 03 バベルシティ・グレイス』2018年)


(1)バベルシティ・グレイス
(2)幻惑SILHOUETTE
(3)Spread the Wings!!(アンティーカ ver.)
(4)スペシャルオーディオドラマ「アンティーカより愛を込めて」

月岡恋鐘(CV.礒部花凜)、田中摩美々(CV.菅沼千紗)、白瀬咲耶(CV.八巻アンナ)、
三峰結華(CV.成海瑠奈)、幽谷霧子(CV.結名美月)


お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)


バベルシティ・グレイス

耽美なイントロから一転、クサいメロディで疾走開始!!
シンフォニックなサウンドとネオクラシカルなフレーズに悶絶必至!!
5人で歌い上げる熱いヴォーカルラインといい、飛翔系の激しいギターソロといい、ガッツポーズもんのカッコ良さです!!
また、歌詞にもかっこいいフレーズがビシバシ登場します。
<熱を持って爆ぜるメロディ>、<錆付いた運命の鍵を回して>、<永久機関にしてゆくよアンティーカ>・・・とか最高でしょ!!


幻惑SILHOUETTE

出だしのコーラスのクサさからして「ヤバイな!」と。
疾走チューンではないのですが、期待を裏切られることはなく、ドラマティックでクサい展開が待っています。
このサウンドはまさに北欧シンフォニックメタルのそれですね!!
クサさに加えて、ミステリアスな雰囲気のある歌メロも、一度聴いたら頭から離れません。
ギターソロもめっちゃカッコいい!!
すごいな、L'Antica!!


Spread the Wings!!(アンティーカver.)

『シャニマス』の出演アイドル16名全員で歌うテーマ曲「Spread the Wings!!」のL'Antica ヴァージョン。
なので、前の2曲とは雰囲気が違って、元気で爽やかな曲調となっています。
が、素晴らしい曲には違いありません!!

 

・・・・・・と言うわけで、クサメロ愛好家に超おススメの作品となっています。

もっと具体的に言うと、シンフォニックメタルやメロディックスピードメタルが好きで、アニソンもOKな方は是非!!

私は配信版を購入しましたが、CDだと、トラック4にドラマパートを収録しているようです。