BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『戦姫絶唱シンフォギアGX キャラクターソング3 風鳴翼(cv:水樹奈々)』 レビュー



スポンサーリンク

 

戦姫絶唱シンフォギアGXキャラクターソング3

戦姫絶唱シンフォギアGXキャラクターソング3

 

 

戦姫絶唱シンフォギアGX キャラクターソング3 風鳴翼(cv:水樹奈々)(2015年)

(1)Beyond the BLADE
(2)空へ・・・
(3)Beyond the BLADE(off vocal)
(4)空へ・・・(off vocal)


92点

Hiroです。

今日はリリースされたばかりの、『戦姫絶唱シンフォギアGX』のキャラソン第3弾、風鳴翼(cv:水樹奈々)のレビューをします!!

(1)「Beyond the BLADE」は翼さんの新しい戦闘曲! 「絶刀・天羽々斬」や「月煌ノ剣」の延長線上にあるような曲です。疾走感に溢れるビートに、和風テイストな旋律とコーラス。ただ、歌詞の内容は今までとは少し違うかな。今までの戦闘曲は、その歌詞も “散る覚悟はあるか?” とか、“浄化せよ” とか、“滅し散華せよ” ・・・というように、とにかく敵を殲滅するのみという内容だったと思います。今回の「Beyond the BLADE」においては、敵を屠りながらも、自分自身の存在意義を問いかけています。

“所詮はケモノと変わらぬのか?”
“剣は剣としか呼べぬのか?”


そうして、悩み、迷いながらも己という存在と向き合わねばならない。
そこから逃げることは出来ないのです。

“剣は剣としか呼べぬのか? 違う、友は翼と呼ぶ”
“我が歌う場所は戦場の地だけじゃないと知れ”
“我が名は「夢を羽撃く者」也”

・・・このあたり、風鳴家の “道具” ではなく、“人” として生きるという彼女の決意なのでしょう。

(2)「空へ・・・」はしっとりとした、バラードタイプの曲。
ですが、ヴォーカルはどこまでも力強い。
翼の最初のパートナーであった、今は亡き奏を想う曲で、これが本当に切なくて、泣ける・・・! 
正直なところ、「Beyond the BLADE」よりも、この曲の方が最初に受けたインパクトは強烈でした。
エンディング間際のCメロで転調する部分(“飛べるよ・・・飛べたよ・・・”)が実に感動的!! 急に雲が晴れて、光がスーッと射す。その光の中を飛び立つ翼・・・。
聴いていて、そんなイメージが浮かんできました。

 

f:id:homuhomuHiro:20150812224452j:plain

 アニメイトで購入すると、特典で缶バッジが貰えます!!

 

 ↓ 公式サイトで試聴出来ます!