BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』OP曲『星のダイアローグ』/スタァライト九九組 レビュー



スポンサーリンク

TVアニメOP曲を収録したCDが早くも登場!

 

TVアニメ『少女☆歌劇レヴュースタァライト』の主題歌CDが早くもリリースされましたので、そっこー入手してきました。

f:id:homuhomuHiro:20180718063217j:plain

素晴らしい!!

内容は勿論のこと、第1話を放映してから丁度1週間という、このタイミングでのリリースが本当に素晴らしいです!!

TVで「星のダイアローグ」を聴いた時、瞬間的に分かりました。

「これは名曲だ」と。

早くフルヴァージョンで聴きたい、と。

私と同じような気持ちの方はたくさんいたのではないでしょうか?

いやあ、すぐにリリースしてくれて嬉しいです。

アニメを観た人に「欲しい!」と思わせ、間を置かずにリリース。

ファンの心理やニーズを良く理解した素晴らしい販売戦略です。

ファンはハッピー! 

製作サイドもレコード会社も九九組も皆がハッピー!

まさに鉄は熱いうちに打て、ですね。

これが1ヶ月後のリリースとかだったら、鉄が冷たくなっちゃうもの!

f:id:homuhomuHiro:20180718212136j:plain



10月に行われる公演「The LIVE #2 Transition」のチケット先行販売申込券が封入されています。
抽選申込受付期間は2018年7月18日~8月27日までとなっています。

f:id:homuhomuHiro:20180718212128j:plain


f:id:homuhomuHiro:20180718212133j:plain



<星明りを集める者>

憧れの星はあなたに贈られるでしょう。

f:id:homuhomuHiro:20180718212140j:plain


先着でポストカード or ブロマイドが貰える「スタァライト九九くじ」キャンペーン実施中です。キャスト直筆サイン入りのものもあるそうです!

公式によると対象店舗は、

  • アニメイト
  • ゲーマーズ
  • とらのあな
  • HMV(一部店舗を除く)/HMV&BOOKS online
  • タワーレコード(一部店舗を除く)
  • きゃにめ


となっております。

私は近所のアニメイトで購入しました。
イェーッ! 愛城華恋役の小山百代さんのブロマイドが入ってました!!

f:id:homuhomuHiro:20180718212144j:plain

レビュー

 

スタァライト九九組『星のダイアローグ』(2018年)

(1)星のダイアローグ
(2)ディスカバリー!
(3)星のダイアローグ(instrumental)
(4)ディスカバリー!(instrumental)


愛城華恋(cv小山百代)、神楽ひかり(cv三森すずこ)、天堂真矢(cv富田麻帆)、星見純那(cv佐藤日向)、露崎まひる(cv岩田陽葵)、大場なな(cv小泉萌香)、西條クロディーヌ(cv相羽あいな)、石動双葉(cv生田輝)、花柳香子(cv伊藤彩沙)

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★★(10/10)

 
星のダイアローグ

ダイアローグとは演劇用語で、2人以上の登場人物がかわす対話・会話のことだそうです。星とは主人公たちのことでしょうが、歌詞には「きっとキミと二人」というくだりがあるので、主人公である愛城華恋とその幼馴染の神楽ひかりのことを指しているのかな?

オーケストラサウンドで静かに始まり、徐々に盛り上がっていきます。美しいメロディを歌い上げるAメロで期待に胸が高まり、続くBメロはミュージカル的なノリ。そして、クサメロで決める大仰なサビ! なお、クレジットを見ると生のオーケストラが使われていることが分かりますが、だからこそ、この音の広がりやヴァイヴレーションが生まれるのですね! 非常に心地良いです。出来れば、音の良いヘッドフォンで一音一声聴き逃さずに聴いて欲しいです。Cメロにおけるヴォーカルアレンジやオーケストラアレンジの美しさは絶品で、それはまさに星たちの対話・・・! シリアスな雰囲気で終わるエンディングも悶絶モノ。

インストゥルメンタル・ヴァージョンについても言っておきますと、こちらはヴォーカルが無い分、各楽器の音がよりクリアに聴きとれ、美しい一インスト曲として楽しめます。

 




ディスカバリー!

ゲームアプリ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』の主題歌です。

イントロから美メロキター!!

ドラマティックなイントロが終わると、勢いのあるキャッチーな歌メロが聴こえてきます。一聴すれば耳に突き刺さるメロディアスなギターのフレーズも実に印象的! 本当にヴォーカルハーモニーが美しいなあ。所々に出てくる、掛け声ヴォイスも楽しい♪ 中間部のクラシカルな展開からの弾きまくりメロディアス・ギター・ソロも最高です!



まとめ

 

タイプの異なる2つの超名曲がここに!!
本当に素晴らしいと思います!
しかも、「星のダイアローグ」から「ディスカバリー!」への流れがすご~くドラマティックなんです!!
「星のダイアローグ」は言わば、ミュージカルの本編と言ったところでしょうか。
とにかく、私にはそんな雰囲気に感じられるんです。
そして、「ディスカバリー!」はミュージカル本編がクライマックスに達し、ラストで大団円を迎えて、キャストたちが全員で登場して明るく元気に歌っているような、そんな光景が目に浮かぶような曲だと思いました。
だから、この2つの曲の流れは完璧だと!
最初に聴いた時に超感動しましたもの!
私の言いたいこと、上手く伝わっているかな~?
分かってくれる人いるかな~?
いるといいな(笑)

凄く素晴らしい曲なので是非チェックしてみて下さい!!  

先にも書きましたが、第1話放送直後と言っても良い位の、早いタイミングでのリリースは本当に素晴らしいことだと思います。

他の誰かさんにも見習って欲しいですね。

あと、欲を言えば、作品世界をより楽しむためにも、歌詞カードにパート分けを載せて欲しいですね。
それが無理なら、公式サイトでもいいのでそこで公開してくれないでしょうか?

星のダイアローグ - EP

星のダイアローグ - EP

  • スタァライト九九組
  • アニメ
  • ¥900