BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

最近始めた3つの習慣(朝の朗読・きな粉牛乳・1冊の手帳)



スポンサーリンク

朝の朗読


↓この記事を読んで、興味が沸きました。


頭の回転が速くなり、滑舌が良くなるそうですね。私は滑舌が悪いので、これで良くなるのならという気持ちで、朝の朗読を始めました。ちなみに、kindle本の『銀河英雄伝説 外伝5』を読んでいます。舌の筋肉と脳の活性化が期待出来そうです。実際、声に出して文章を読んでいると、眠気が去って行きます。朗読を続け、1ヵ月後に評価したいです。



きな粉牛乳


美容と健康のためです! 

きな粉の原料である大豆に含まれているイソフラボンには美肌効果あり。また、食物繊維の効果で便通が良くなるとか、サポニンに代謝を高める作用があり、脂肪を燃焼させるとか、色々な効果があるようですが、育毛にもいいらしいですね。私の前髪の生え際は次第に後退しており、それに伴い額の面積が広がりつつあるんです。きな粉牛乳を試してみたっていいじゃないですか! とりあえず、3ヶ月は続けてみようかと。

作り方は簡単! コップ一杯の牛乳に、きな粉を大さじ一杯溶かして飲むだけ!

 

1冊の手帳


小学5年生の長男の問題点は、とにかく忘れ物が多いこと。あとは、宿題や勉強、学校の準備等、やるべきことをやれないこと。こちらも気がついて欲しくて、つい何度も声かけしてしまいます。言われないと行動出来ないのは、はっきり言って非常にまずいです。自分で考えて動けるようになって欲しいのです。頭を悩ませ、ネットで色々と調べていくうちに、次の記事に出会いました。

 

うん! これは使えるかも!! 

そう確信した私はさっそく、長男に1冊の手帳を渡しました。手帳には日付とその日の予定及び、To Do Listを書き込ませ、行ったら赤線で消していくようにしました。夜寝る前に、1日の振り返りと翌日の予定・To Do Listの確認を一緒に行います。1つの予定やタスクが終わったら、ポイント化するようにしました。まだ始めて3日目ですが、これは上手くいくかも。1ヵ月後に評価してみます。

そして、5歳の娘にも手帳を使ってみることにしました。

毎朝の起床はグズグズ、着替えもグズリグズリで、対応するこちらも朝から疲れてしまいます。娘には可愛い手帳を買いました。ひらがなを読めるようになったので、ひらがなで4つの約束ごとを書きました。

内容は、「あさおきる」・「きがえる」・「あらいものをだす」・「おとうとのぶんもだす」です。スムーズに行うことが出来れば、それぞれにハナマルをつけますが、グズグズだったりやらなかったらマルは貰えません。寝る前に1日の振り返りを一緒にします。ハナマルとは別に、1日1枚、シールを貼ってあげて、手帳が楽しいと感じるようにしています。娘の場合も、開始して3日ですが、朝の起床から着替えがスムーズなので嬉しいです。

ハナマルが30個たまったら、娘の大好きなブドウジュースを買うことを約束してあります。こちらも1ヵ月後に評価したいと思います。