BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

六弦アリス 11th Album 「独裁者ノススメ」 レビュー



スポンサーリンク

f:id:homuhomuHiro:20150823224835j:plain

六弦アリス 「独裁者ノススメ」(2010年)


(1)異端派人生哲学主義
(2)誇リ高キ者
(3)小悪魔ディスタンス
(4)独裁的な舌
(5)筺ノ中ノ本質
(6)キミノタメ
(7)雨音
(8)痛ロリヰタ哲学

六弦A助(programing)、櫻井アンナ(vo)

95点

Hiroです。

今日は六弦アリスさんの11thアルバムを紹介します。


こちらは、7th アルバム『Omen of Seven』に収録されている「独裁者のススメ」という曲を題材にしたコンセプトアルバムです。前作と前々作はオーケストレーションをこれまで以上に取り入れ、叙情プログレの要素もある大作志向でした。それに比べると、本作は全体的に曲のアレンジがシンプルでストレート。しかしながら、メロディの煽情力・破壊力は尋常ではなく、加えてキャッチー!! 曲がシンプルなだけ、メロディもより際立っていると言えましょう! 


飛翔系のサビメロを持つ疾走チューン(2)「誇リ高キ者」のカッコ良さにはガッツポーズ間違いなし! この曲、本当に好きです。誇らしい気持ちにさせてくれる曲ですな。

シンセとピアノによる劇的なイントロから疾走していく(3)「小悪魔ディスタンス」も絶品!!! 中間部ではヴァイオリン・ソロも登場するこの曲は、煌びやかなシンセの裏で刻まれる高速ギター・リフがメタル耳にも美味しく、歌メロもクサクサ♪ 歌詞を読みながら、「ああ。自分にもこういう経験あったな~」なんて想ったりして(笑) 

歌メロがとてもキャッチーな(6)「キミノタメ」も名曲で、キラキラしたシンセのバックで活躍する、ハードなギターリフが好き。

混声合唱とオーケストレーションのイントロから疾走するメロディック・スピードメタル(8)「痛ロリヰタ哲学」もメタラーにはお薦め!! 

youtu.be

 

取り扱い店舗   D-STAGE

 六弦アリス Official Web