BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【ばなナイス!】今度こそ、大場ななのバナナマフィンを作ってみた!



スポンサーリンク

再びバナナマフィンにチャレンジ!


ばなナイスデイ!! 皆様元気にお過ごしでしょうか?

私はこりずにバナナマフィン作りにチャレンジしました。

前回作ったらとても美味しくて、家族にも好評でした。


今回は、前回作った時には手に入らなかったかぼちゃの種を入手することが出来ましたので、今度こそ劇中に登場する<大場ななちゃんのバナナマフィン>を再現してみようと思った訳です。

見よう見まねですけどね。

ちなみに、かぼちゃの種は以外にも簡単に手に入れることができました。

イオンの食品売り場のナッツコーナーにそれはありました。

f:id:homuhomuHiro:20200822220202j:plain

ビールのつまみ的な扱いのようですね。

ただ、塩味がついているのでそのまま使うわけにもいきません。

必要な分だけを取りさっと水洗いして、キッチンペーパーで水気をとってから使用しました。

レッツ、クッキン!!


基本レシピは前回同様にhayawazaaさんのレシピを参考にさせて頂きました。


かぼちゃの種をトッピング。うん、実にソレっぽくなります!!

f:id:homuhomuHiro:20200822220206j:plain

バナナの変色について


バナナの変色が前回作った時の課題でした。何故バナナが黒く変色してしまうのかと言うと、どうやらバナナに含まれるポリフェノール類と酵素が空気中の酸素と反応してしまうからだそうです。

バナナの変色を防ぐにはレモン汁、塩水、砂糖水、蜂蜜などをバナナの表面に塗ると良いそうです。

ガムシロップなんかでコーティングしても良さそうです。

ただ、レモン汁や塩水だとバナナの味が変わってしまいますよね。

ガムシロップがなかったので、濃い目の砂糖水にスライスしたバナナを浸して変色を防いでみることに。

オーブンに入れる直前はこんな感じ!

f:id:homuhomuHiro:20200822220209j:plain


完成!大場ななのバナナマフィン♪


膨らみ過ぎて溶岩のように流れ落ちています!

やっぱり、型に生地を入れ過ぎたようです。

f:id:homuhomuHiro:20200822220215j:plain

でも、まあまあ上手くいったのではないでしょうか。


<イメージ>

f:id:homuhomuHiro:20200820234714j:plain


<実際>

f:id:homuhomuHiro:20200822220215j:plain



バナナの変色も前回に比べて少ないですね。

比較するために、前回作ったバナナマフィンの写真を載せときます。

バナナ、めっちゃ黒いな・・・。

f:id:homuhomuHiro:20200820231531j:plain


まあ、味自体は変わらないのですがね。

あくまで、見た目の問題です。



それにしても、美味そうだな!!

いただきま~す!!

f:id:homuhomuHiro:20200822220220j:plain


美味い!!

This is Bana-nice!!


甘~いバナナマフィンが出来ました。


かぼちゃの種の食感もいいですし、これは見た目にもいいアクセントとなっていますね。

『レヴュースタァライト』ファンの方は是非チャレンジしてみて下さい!!