BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

恐竜の化石が観たいの!国立科学博物館に行ってきました~常設展編



スポンサーリンク

博物館に行こう!


日曜日に、上野にある国立科学博物館に行って来ました。滅多に行く機会のない博物館ですが、今回私の背中を押したのはこちらのエントリー。

tomohiko37-i.hatenablog.jp


本当は平日の仕事休みの時に、独りでゆっくりと回るつもりでした。ところが先日、小学1年の娘と会話している時に、彼女が急に「博物館に行ってみたいな~。恐竜の骨を見てみたい」などと言い出したのです! へえ~、そういう物にも興味があるんだ。そこで、娘と一緒に博物館を回ることにしました。そして、長男もついて来ました。


国立科学博物館に到着!


上野駅に着いたら公園口から出たら、5分足らずで到着です。お喋りしてたので、入り口を通過してしまい、目の前に突然この巨大オブジェが出現しました!! シロナガスクジラの1/1スケールオブジェです。これは凄いなあ。

f:id:homuhomuHiro:20170515225046j:plain


 

で、「あれ? 入り口はどこだっけ?」と、来た道を後戻りすること数メートル。正面入り口を見つけることが出来ました。

f:id:homuhomuHiro:20170515225517j:plain



日本館と地球館


博物館は日本館と地球館から構成されています。


日本館には日本列島の自然と生い立ち、そこに住む生き物達の進化、日本人の形成過程や自然との関わりの歴史が展示されています。地球館には地球上の多様な生物が辿って来た進化の過程や人類の知恵の歴史が展示されています。じっくりと見学しましたが、子供たちも私もワクワクしながら観たのはやっぱり恐竜や古代生物の化石や復元骨格ですね。


中央ホール。ステンドグラスがとても美しかったのが印象に残っています。

f:id:homuhomuHiro:20170515230322j:plain



日本館で最も印象に残ったのは3Fに展示してある、フタバスズキリュウの化石と復元骨格。娘もその大きさにビックリ!

f:id:homuhomuHiro:20170515230339j:plain



そして、地球館へ。

ここからは主に恐竜の写真でお送りいたします!


アロサウルス!

f:id:homuhomuHiro:20170515231913j:plain



左は1952年にケニアから上野動物園にやってきたキリンのタカオの骨。下は1949年にインドから贈られてきたアジアゾウのインディラ。中央の馬鹿でかいのは、マッコウクジラの骨!!

f:id:homuhomuHiro:20170515231920j:plain



こちらは名前忘れた・・・。

f:id:homuhomuHiro:20170515231927j:plain



凄い迫力です!!

f:id:homuhomuHiro:20170515231934j:plain



背中の板(?)が特徴のステゴサウルス。

f:id:homuhomuHiro:20170515231942j:plain



トリケラトプス!!!

f:id:homuhomuHiro:20170515231957j:plain



ティラノもいますよ!!

f:id:homuhomuHiro:20170515232004j:plain



始祖鳥のベルリン標本のレプリカ。

f:id:homuhomuHiro:20170515231948j:plain



レストラン<ムーセイオン>


一通り見学し終えた頃にはもう12時を過ぎていましたので、地球館中2階にあるレストラン<ムーセイオン>にて食事&休憩をしました。


とりあえず、ギネスの黒ビールで喉を潤す! 
最高に上手いですね!!

f:id:homuhomuHiro:20170515233845j:plain



大英自然史博物館展のコースターが付いてきました!!

f:id:homuhomuHiro:20170515233852j:plain



長男は普通にオムライスを注文。
娘が頼んだのは、<首長竜の巣ごもりプレート>。
税込750円。

f:id:homuhomuHiro:20170515233857j:plain



私は<恐竜の足型ハンバーグ>! 
パンまたはライスが付いて、税込850円。
足型がちょっと可愛いですね。

f:id:homuhomuHiro:20170515233902j:plain



味や量は、まあ普通でした。


観たかった恐竜の化石をたくさん観ることが出来て、娘は満足そうでした。写真もたくさん撮っていました。私も子供の頃は恐竜大好き少年だったので、久し振りに童心に返って非常にワクワクした思いで見学しました!! この後、大英自然史博物館展にも足を運んだのですが、その記事はまた明日アップします。


www.kahaku.go.jp