BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

METALLICAの8年振りのニューアルバム『Hardwired...To Self-Destruct』を聴いた感想!



スポンサーリンク

メタリカアアアアアア!!!!!!


11月18日。METALLICAのニューアルバムが発売された。その日仕事をしている間にも私のスマホにはメタ友からのメールが届く、届く。曰く、「今からメタリカ買って来る!」だと! うちにも今日アマゾンから届くぜ、という返事をしたのだが、帰宅してがっかり。まだCDは届いていなかった。結局、発売日を一日過ぎた昨日に我が家に到着した。


OHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!


3枚組のデラックスエディション。圧倒的な存在感である。
f:id:homuhomuHiro:20161120123525j:plain



早速開封していく。今回のアートワークは非常にインパクトがあり、一度見たら忘れない。強烈だ! バンドのロゴも更にカッコよく進化している。

f:id:homuhomuHiro:20161120123526j:plain



中ジャケの一部。怒れる怪物! 不気味だがこれがイイ!

f:id:homuhomuHiro:20161120123527j:plain



中ジャケと歌詞カード。どこを開いてもこんな感じ。

f:id:homuhomuHiro:20161120123529j:plain



3枚組! 右の黒いディスクがボーナスディスク。「M」のロゴ文字がヤバ過ぎるくらいかっこいい。

f:id:homuhomuHiro:20161120123528j:plain



裏ジャケ。

f:id:homuhomuHiro:20161120123530j:plain



封入特典のジャケット柄ステッカー(右) どこに貼る!?

f:id:homuhomuHiro:20161120123531j:plain



CDの帯。

f:id:homuhomuHiro:20161120123532j:plain


メタリカの簡単プロフィール。

f:id:homuhomuHiro:20161120123535j:plain



帯タタキ!(キャッチコピー)

f:id:homuhomuHiro:20161120123533j:plain


収録曲!! 本編が2枚組で、ボーナスも79分収録!

体力勝負だな!!

f:id:homuhomuHiro:20161120123534j:plain


1回聴いた感想


月並みな言い方になってしまうが、凄いなあと。「Hardwired」や「Atlas,Rise!」、「Moth Into Flame」そして「Spit Out The Bone」といったファストな曲はとにかくクールなリフがグイグイと押し寄せてくるし、メロディアスなギターもフィーチュアし、グルーヴ感もあるし一発で気に入った。ミッドチューンが多いディスク2はやや冗長な気もするが、そのミッドチューンも1曲1曲は結構良くて、凝ったリフ展開には耳が惹かれる。アルバムを一通り聴いて感じることは、王者の貫禄!!


ただ、2枚組にする必要はあったのかなという疑問は多少ある。ディスク1は約38分。ディスク2は約41分。トータルで約79分。もう少し曲を絞ってCD1枚にした方が、もっとインパクトのある作品になったのではないかと思った。まあ、1週間聴きこんだ後ではまた違う感想になるかもしれないが。


ボーナスディスクは素直に嬉しい! 当初、ボーナスディスクは、曲のアイディアの元になった、“リフ集”になる予定だったらしい。それが予定変更されて、リメイクやカヴァーやライヴ音源が79分も収録されることになったのだから。

Hardwired

Hardwired

  • メタリカ
  • ロック

 

Youtubeのオフィシャルチャンネルでアルバム本編の全曲分のMusic Videoがアップされてるぞ~! 凄ッ!


赤のリンクは個人的に超オススメ曲!!

Hardwired (Official Music Video) - YouTube

Atlas, Rise! (Official Music Video) - YouTube

Now That We're Dead (Official Music Video) - YouTube

Moth Into Flame (Official Music Video) - YouTube

Metallica: Confusion (Official Music Video) - YouTube

Halo On Fire (Official Music Video) - YouTube

Confusion (Official Music Video) - YouTube

ManUNkind (Official Music Video) - YouTube

Here Comes Revenge (Official Music Video) - YouTube

 Am I Savage? (Official Music Video) - YouTube

Murder One (Official Music Video) - YouTube

Spit Out the Bone (Official Music Video) - YouTube

 

Hardwired

Hardwired

  • メタリカ
  • ロック