BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【マギレコ】『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第1話 感想



スポンサーリンク

第1話「やぁやぁ、知ってる? 魔法少女のその噂」


TVアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第1話を観ました! やばくないですか? 流石は『まどか☆マギカ』の外伝だけあって、その名に恥じぬクオリティの高さ。冒頭からグイグイと引き込まれていきました。

最初に『まど☆マギ』を観た時のようなわくわく感・どきどき感、そして不安感を感じながらのとても幸せな30分でした。

注意! 以下ネタバレを含みます。

今回の内容

 

  • シャフト(制作)の超本気モード!!
  • 主人公・環いろは(魔法少女)は自分の願いが何だったのかを覚えていない。
  • 不思議なことにキュゥべえもいろはの願いを覚えていない。
  • 黒江という名のオリジナルキャラ登場。(いろはと情報交換する程度の仲)
  • 黒江は魔法少女になったことを後悔している。
  • 「神浜市に行けば魔法少女は救われる」という噂が魔法少女の間に広まっている。
  • そして、黒江は救われたいと願っている。
  • 魔女 vs 魔女が描かれる!
  • <砂場の魔女>が強すぎていろは達ではとても歯が立たない。
  • 危ういところを七海やちよに助けられる。
  • 神浜市のベテラン魔法少女・七海やちよがクール&ビューティー!
  • 神浜市にはなぜかキュゥべえがいない(やちよ談)
  • 【警告】もう神浜には近寄らないで(七海やちよ)
  • OPが神!!
  • OPに見滝原組発見!

 

感想


冒頭から『まど☆マギ』の超名曲であり、一部のファンの間では「キュゥべえの営業のテーマ」とも言われているあのインスト曲「Sis puella magica!」が流れた時には目頭が熱くなりました!

Sis puella magica!

Sis puella magica!

  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ああ、あの『まど☆マギ』の世界が帰ってきたんだ!!

そして早くもいろはと魔女の戦闘シーンに突入していきます。懐かしのイヌカレー空間(劇団イヌカレーさんによる独特な描写による魔女の結界内のこと)もクオリティが更にアップしていますね。

ところで、冒頭から二人の少女の会話が挿入されていて、視聴者に魔法少女について教えてくれるのですが、「やぁやぁ、知ってる? 魔法少女のその噂」って台詞がクセになって頭から離れません!

まだ1話目なので、そこは『まど☆マギ』と同じように穏やかに流れていく日常シーンもあります。いろはの隣でキュゥべえが弁当食べてたり、やたら早口の担任が登場したり。いろはが通う学校が凄く巨大な建物で、授業で使われている空間はまるでコロッセオのよう! ですが、学校内にある標語が何だか不穏な空気を感じさせます。

電車の中の広告の文字が「私語厳禁」。他の乗客は誰一人会話していない中いろはと黒江が会話していると「お静かに」に変化していく。そして夕日に照らし出される電車。綺麗なようで禍々しい黄昏時。こういう演出も視聴者の不安を煽りまくりでいいですね。

環いろはは、両親が海外主張中という設定で、身の回りのことは自分で行っているため、割りとしっかり者として描かれているようですが、自分のやりたいことに自信が持てずにいたり、「私なんかでも人の役に立ててるのかな」と自問したりします。あとは、言いたいことを上手く主張できなかったり。その辺が、最初の頃の鹿目まどかを彷彿させます。そして、彼女は魔法少女になった時の願い事を覚えていないのです。本人はともかく、キュゥべえも覚えていないのは不思議。何かワケがありそうです。

黒江。ゲームには未登場のアニメ・オリジナルキャラです。いろはの仲間なのかな。友達という程仲良くはなくて、情報交換する程度の仲のようで、いろはも敬語で話してます。黒江の願いは「好きな人と付き合いたい」で、実はもう分かれちゃったことが本人の口から語られます。そして、魔法少女になったことを後悔しているようです。

「その時はそれが一生のお願いで、その時はそれ以上大事なことなんて・・・」

思春期ってそんな感じなんですよね。自分の周りの、例えば学校の友達関係・男女関係が全世界って感じになっちゃう。もっともっと、外に世界は広がっているのに、目の前の現実が全てでそれに気がつけない。美樹さやかもそうでしたね。

願い事と言えば、パートの終わり近くで、原作ゲーム内に出てきた沢山の魔法少女たちの<願い>の内容が街中の看板やチラシ、スマホ画面の文字で表現されていました。

「宝くじ一等」
「今すぐふーにいの所に行きたい」
「蒼海幇を守りたい」
「人を守る騎士になりたい」
「暮らしていた記憶を消したい」

「神浜を滅ぼす存在になりたい」←エッ?



魔法少女の間で「神浜市に行けば魔法少女は救われる」という噂があり、黒江同じ内容の夢を見たことから、黒江はいろはと共に神浜市に向かいます。電車で向かっていたのに、途中で魔女の結界に飲み込まれて、その結界ごと移動ってのが凄い。

到着と同時に、<砂場の魔女>との戦闘開始ですがいろは達ではとても歯が立たず、危ういところで颯爽と現れて魔女を倒す七海みちよがカッコ良かったですね。演出なのでしょうか、『まど☆マギ』の1話のラストで、偶然魔女空間に迷い込んでしまった鹿目まどかと美樹さやかを助けた巴マミと被って来ますね。ただ、マミさんと違って、やちよ先輩は超クール! 神浜には近寄るなと、いろはたちに警告を発します。

ラストでいろはは夢の中で彼女の願いを思い出します。

「ういの病気を治して!」

そしてOPが流れる~!

TrySailの『ごまかし』、一聴して気に入りました。そしてOPにはこれから登場するキャラたちの姿が! しかも、何気にまどかたち・見滝原組も登場している!! 物凄いオーラだ。本編にも登場するね、これは。気になるのが、OPに黒江が居ないってことですがこれって、もしや・・・。

と言う訳で、ここまでが第1話の内容でしたが、素晴らしいとしか言いようがありませんね。まだ1話ということで、物語の導入部分でしたが、それでもこの面白さ! 『まど☆マギ』っぽさがあるのもいいですね。これからまた新しい魔法少女も登場しますし、新しい敵も登場することになるので、とてつもなく凄いことになりそうです。気になるのはオリジナル・キャラである黒江の今後の役割ですかね。それとも、黒江がいろはを神浜市に向かわせる役割を終える導入部分(3話あたり?)でお亡くなりになるのでは?(だって、OPに不在だし!!)それともマギウスに勧誘されるか?

原作未プレイでも大丈夫ですよ。でも、『まど☆マギ』は観ておいた方が絶対いいです。登場人物も多く、複雑なストーリーをどうまとめるのかという不安もありましたが、1話を観てその不安も吹っ飛びました。きっと素晴らしい名作になるという確信で一杯です。

TrySailによるOP曲「ごまかし」の配信も開始!


『マギレコ』の主声優3人トリオ(麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜)によるTrySailが歌う「ごまかし」が早速配信開始となりました。

『まど☆マギ』シリーズで「コネクト」「ルミナス」「カラフル」という名曲を生み出してきた、渡辺翔氏による作詞作曲で、とても素敵な曲です!

www.youtube.com

ごまかし

ごまかし

  • TrySail
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ごまかし

ごまかし

  • アーティスト:TrySail
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2020/01/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 


 第2話の内容及び感想はコチラ。

【マギレコ】『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』第2話 感想 -