謎は深まる一方! 魔獣編の感想
前回、まどかの変異魔獣と共に姿を消した暁美ほむら。
ここで、前回までに判明したことを振り返ってみましょう。
・人間の持つ感情エネルギーが地上に溢れかえると大変なことが起こる。
・魔獣たちは人間から感情エネルギーを吸い取って、危ないことが起こらないようにしている。
・魔獣は人間から集めた感情エネルギーを安全な物質(グリーフキューブ)へと換えることが出来る。
・しかし、暁美ほむらから吸い取った感情エネルギーは、何故かグリーフキューブ化することが出来なかった。
・魔獣が突然、人の姿に化けることが出来るようになったのは、ほむらから吸収した感情エネルギーの影響。
・まどかの変異魔獣の体内には吸収されたほむらの魔力に混じって、呪いのエネルギーも存在する。
・この世界での暁美ほむらは記憶操作魔法を操る。
・暁美ほむらにはキュゥべえと契約した記憶がない。(自分自身の記憶も魔法で書き換えたから?)
前回の最後で、ほむらがまどかの変異魔獣に、「私を魔法少女から解放して」と訴えます。その後、どうなったか? ほむらは全ての感情を魔獣に食わせてしまいます。その結果、ほむらの魂は希望にも絶望にも転じなくなり、ソウルジェムはただの石ころになってしまいます。
キュゥべえ曰く、魂の停滞したソウルジェムは円環の理に感知されることなく、ほむらをこの世に留め続けるだろうとのこと。
何だか、『劇場版[新編]叛逆の物語』に繋がっていきそうな流れが来てますね。最終的にはこの後、ほむらが最初にキュゥべえと契約した理由(願い)を思い出すのでしょうか? 思い出しても時既に遅く、インキュベーターによる、ソウルジェムを使った実験台となっていくのでしょうか?
一方、まみと杏子は街中を進んでいくたくさんの魔獣達に遭遇。しかも、魔獣達はまみ達には目もくれずにどこかへ向かって行きます。通常、魔獣が通った後には感情エネルギーを吸収されて廃人同然になった人々が倒れているのですが、今回は皆事切れているという。まみ曰く、「やったのは魔獣じゃないかもしれない」と。
まさか、魔女とか?
次号を待ちます!!
その他、気になる連載
『たると☆マギカ』は佳境に入って来ました。かなりやばいかも知れませんね。『みたきはら幼稚園まほう組』は最終回。王道的な終わり方で、しかも見事にはまっていると思います。ちいさいほむらちゃんの決意と行動にほろっと来ました。『おりこ☆マギカ』はなかなか話が進展しないな~という感想。『まどか☆えんがわ』は安定の面白さで癒されますね!
新連載の『暁美ほむらは明日から頑張る!』。まどかを救うために、何度となく時間を巻き戻しているうちにモチべを保てなくなってきた、ほむらちゃんのお話! 魔女が出ようと、本命のワルプルギスが来ようとも、何だかんだと理由をつけて、家から出ないほむらちゃん。とにかく、先延ばしで生きていくほむらちゃん。そして、彼女は誓うのです。「次の時間軸では本気を出す・・・!」と。どこかで聞いた事のありそうな台詞ですね(笑) この後、どのように展開して行くのかが気になります。