BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【感想】『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期  #5「犬を拾う。」



スポンサーリンク

注意! 

以下ネタバレあり!!


今回のラブライブ!サンシャイン!!

 

  1. 地区大会に向けて練習に励んだり、曲のテーマを練るAqours。
  2. どうやら、入学希望者は現在50人を超えている模様。
  3. 雨の日にヨハネが犬を拾う。
  4. Saint Snowの新曲「CRASH MIND」がちらり。
  5. ヨハネからのお願いで、少しの間だけ、犬を預かることになった梨子。
  6. 犬の名前は「ノクターン」(by梨子)、「ライラプス」(byヨハネ)。
  7. その犬は迷い犬で、名前はあんこであることが判明。
  8. 犬が飼い主の元に戻った後、情緒不安定になる、よしりこ。
  9. 善子が堕天使ヨハネになった経緯が明かされる。
  10. 梨子、しいたけにも触れるようになり、犬嫌いを克服。
  11. 梨子の発言から、新曲のテーマが見えてきた?
  12. 今回は名前を呼ばれる場面が無かったので、<ダイヤさん>のままいくのか、それとも<ダイヤちゃん>になるのかは、分からず。

 

感想


うん、面白かったです! 前回はダイヤ回でしたが、今回は善子・梨子回。皆で勢いで乗り切っちゃう話よりは、今回のようにキャラの掘り下げが出来る回の方が面白いし、感情移入もしやすいですね。迷い犬あんこを巡る、ヨハネと梨子の奮闘。あんこを拾ったことで、2人の日常に変化が生まれ、あんこに対して、徐々に情が入っていく。見ていて、微笑ましかったです。ヨハネはあんことの出会いが<特別>であり、<デスティニー>であると感じていましたね。「小さい頃から凄く運が悪かった。きっと自分が特別だから、見えない力が働いているんだって・・・」、「運命とか見えない力って本当にないのかな?」そう語るヨハネに対して梨子は、「見えない力はあると思う」と答えます。また、千歌にも「この世界に偶然ってないのかも。いろんな人が色んな思いを抱いて、その思いが見えない力になって、引き寄せられて、運命のように出会う。全てに意味がある。そう思えば、素敵じゃない?」と語ります。この梨子の言葉が次の新曲のテーマやキーワードになりそうな気がしますね。


総じて良かった回でしたが、少なからず不満もありますよ。まず、前半にちらりとSaint Snowの新曲が映りましたが、相変わらず彼女たちの、作中における扱いが酷いですな。本当にチラリだし、皆のリアクションもイマイチ。くいついたの、千歌だけだもんな。他のメンバー、もっとくいつけよと。あと、Saint Snowはライバルとして描くのかもしれませんが、彼女たちは普段は北海道で活動してるわけで、今はもっと身近なライバルを出した方が良いと思うんですよね。普通に考えて、前回の地区大会で優勝したとこがライバルになりそうなんですが、作中では一切触れられていませんね。それが、この作品の不自然さや違和感の原因の一つでもあります。

 

f:id:homuhomuHiro:20171105145811j:plain

小犬見つけた!

 

f:id:homuhomuHiro:20171105145816j:plain

久々のSaint Snow!! 正直、もっと見せろと思いました!

 

f:id:homuhomuHiro:20171105145822j:plain

何とも言えないこの表情!

 

f:id:homuhomuHiro:20171105145827j:plain

しいたけの頭をなでなで。

 

f:id:homuhomuHiro:20171105145830j:plain

勿論、今回のED曲はよりりこヴァージョン! この可愛さは反則!!