BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【感想】『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期  #3「虹」



スポンサーリンク

注意! 

以下ネタバレあり!!


今回のラブライブ!サンシャイン!!

 

  1. 諸事情により学校説明会が1週間延期になり、ラブライブの予備予選日と被ることになり、千歌たちは説明会とラブライブのどちらかを選ばなければならくなる。
  2. 決断することを出来ないスクールアイドルたち。
  3. 2手に分かれて、ラブライブと説明会の両方に参加することに決める。
  4. ラブライブ予備予選では2年生+黒澤姉妹が、説明会ではその他のメンバーがパフォーマンスをすることに強引に決定!
  5. ダイヤとルビィの麗しき姉妹愛。
  6. ライヴ直前に、説明会に行っているはずの鞠莉、ヨハネ、花丸、果南がステージに登場。
  7. 新曲「MY舞☆TONIGHT」はまさかの和ロック!
  8. みかん畑をトロッコでショートカットして学校説明会にも間に合わせる。
  9. 1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」キター!



今回の感想


ライヴシーンは最高!! 特に和ロック風の新曲「MY舞☆TONIGHT」は名曲でした。あと、エンディングの学校説明会のライヴシーンでAqoursの1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」を使った演出には素直に「おおおっ! こう来たか!」と思いました。無印『ラブライブ!』で、エリチがμ'sに加入してオープンキャンパスで披露した曲がやはり1stシングル(僕らのLIVE 君とのLIFE)でした。それを踏襲しているのは良い演出だと思いました。


しかし、それ以外の脚本が滅茶苦茶です。とにかく、展開ありきで、ラブライブ予選も説明会も中身が無さすぎます。見せ場を作るために整合性がないんですね。また、日程が被ってどうしようってのに、真剣に悩んでる様子が伝わってこない。Aパートまるまる使って、現実味の無い解決策を話し合ったりしてましたね。どちらか選べと言われたら、<ラブライブ!>でしょ。何のためにスクールアイドルやってるのか? 学校説明会とか廃校問題は大人がメインで取り組むことでしょう。千歌は「どっちも大事だもん」と決断が出来ない。そして、そう言う割には<ラブライブ!>をおざなりにしています。予選だからと言って、自分達のパフォーマンスが終わったからといって、早々に会場を後にしていいのか? 目標であるはずの<ラブライブ!>がどんどんおざなりに。他のメンバーはそうでもないんだけど、特に千歌が酷い。


おざなりと言えば、この作品の中で<ラブライブ!>という大会自体が空気みたいな存在にしか描かれていないんですよね。この9人しかスクールアイドルが具体的に描かれていないんだもの。他校のライバルユニットとか、どんどん出せばいいのになと思います。メンバーが他校のスクールアイドルに興味をもっているような描写が一切無いのも不自然。


<ラブライブ!>予選の会場から学校までの間のみかん畑をトロッコでショートカット(それ以外の場所はひたすら走っていた)という問題解決方法にも無理があります。普通にタクシー使うか、親か学校の先生に車を出して貰えば済む話ですし。実際、千歌の姉たちは軽トラで間に合ってるしね。そして予備予選のライヴ。メンバー分かれて参加じゃないの? そのつもりだったでしょ。こうなるんだったら、Aパートのぐだぐだはいりませんよ~。そもそも、<ラブライブ!>の規定だと、事前に登録したメンバー以外は参加できないって言ってましたよね。それにステージに上がって、照明が当たってから、残り組みがぞろぞろと現れるのはまずいよね。5人でフォーメンションの練習とかもしてきたはずなのに、いきなり9人で出来るのか? 衣装も9人分あるのもおかしい。もう、とにかく雑過ぎるんですね。これは説明会のライヴでも同じことが言えます。あと、毎回口癖のように<奇跡>を連呼するのはもういいです。

 

f:id:homuhomuHiro:20171022162254j:plain

美人過ぎるダイヤ様!!



f:id:homuhomuHiro:20171022162324j:plain

黒澤姉妹!!



f:id:homuhomuHiro:20171022162438j:plain

妙にエロいダイヤ様



f:id:homuhomuHiro:20171022162608j:plain

鞠莉姐さん、サイコー!!



f:id:homuhomuHiro:20171022162402j:plain

今週の花丸ちゃんも可愛い!!



f:id:homuhomuHiro:20171022162553j:plain

作画とライヴは完璧なのに・・・




1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」Full Size試聴動画