BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【感想】『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期  #1「ネクストステップ」



スポンサーリンク

注意! 

以下ネタバレあり!!




今回のラブライブ!サンシャイン!!

 

  1. 地区予選は敗退だったことが分かる。
  2. 次の<ラブライブ!>開催が決まり意気込むメンバー。
  3. 入学希望者が増加中!
  4. 本当に少ない全生徒の数。
  5. 学校説明会でライブを披露しよう!
  6. 鞠莉のパパの決定で、統廃合確定!当然、学校説明会も中止。
  7. 奇跡を起こすためにあがくことを誓うAqours。
  8. 新OP・ED曲は名曲!

 

今回の内容と感想


『ラブライブ!サンシャイン!!』の2期が開始になりました。1期のラストが煮え切らなかったために、嬉しさと不安が半々位に入り混じった複雑な心境で待っていました。


まあ、何だかんだと言いながらも結局観てしまうんですがね。


f:id:homuhomuHiro:20171008172544j:plain


TVアニメの2期開始と学校の2学期の開始をかけている、「本日より、セカンドシーズンのスタートです!」という、鞠莉理事長の挨拶は決まった! しかし、私語が多いな~。1年組! その私語の中でさらっと、地区予選は落ちて全国には行けなかったという事実が明らかになる。鞠莉も、結局は全校生徒の前で<ラブライブ!>の話しかしていないし、ちょっとひく。次の<ラブライブ!>が決まった? 今この場で言うことかと? 全校集会と言うよりも、アイドル部の集会だな・・・。


アイドル部全員集合? いえ、全生徒です。いくらなんでも、少なすぎね? これじゃあ、入学希望者が10人増えたところで・・・。

f:id:homuhomuHiro:20171008172535j:plain



うわあああ。誰向けの演出なの、これ?

f:id:homuhomuHiro:20171008172540j:plain


ここで、新OP「未来の僕らは知ってるよ」! おおおお! 名曲じゃないですが。このオープニング映像を観ると、一気に『ラブライブ!』感最高潮に達します。ブルーテイストの衣装も可愛い。


さて、本編です。次回の<ラブライブ!>開催の話しはどこへやら。その前にやることがあるようです。見学者たちにこの学校の魅力を伝えるために、学校説明会でライブを披露しようという話になります。そんな時、鞠莉に電話が・・・。その電話の後から浮かない表情の鞠莉。そんな鞠莉をよそに、他のメンバーは秋になると終バスが早くなるから、練習場所の確保はどうしよーと談話しており、こういうのんびりしたパートもいいね。


不穏な空気を残しつつ、場面は千歌&梨子。千歌は「皆と歌って、輝くってどういうことか分かった気がした」と言います。そんな千歌を優しく見守る梨子。


ここからストーリーは急展開。翌日、練習のために集まったメンバーに鞠莉は告げます。学校説明会が中止になったことを。つまり、統廃合決定!? 学校がなくなる! という訳で、1話から重い展開に。生徒全員に説明会が中止になったこと、浦の星女学院が正式に来年に統廃合することが決まったことが伝えられます。スクールアイドルの皆もどうしたらいいのか分からず。


翌朝、千歌は走ります、学校へ! グランドでの第一声は「ガオオー!」。そして叫びます。「起こしてみせる。奇跡を、絶対に」。気がつけば、他のメンバーもグランドに集合していました。千歌は皆に向かって言います。「無駄かもしれないけど、最後まで頑張りたい。あがきたい」と。そうして、やるからには奇跡を起こそうと全員で誓うのでした・・・!


ED曲は「勇気はどこに?君の胸に!」は名曲!!



どうも、イマイチのめり込めないんですね。物語のテーマというか、ゴールが見えない。2期は廃校が決定している中で、Aqoursの皆が輝けるかという物語なのでしょうか? それとも、奇跡を起こせるかという物語なのか? 奇跡というのは、<ラブライブ!>で優勝を果たすとか、統廃合がなくなるということでしょう。鞠莉のパパさんが統廃合を決定した以上、それが覆るというのはちょっと現実味がないなあと思います。廃校は決まっているけど、限られた時間の中で輝くためにアイドルをやるというのなら、それは凄く分かるんですよ。Aqoursには廃校にとらわれずに、好きな歌とパフォーマンスをより多くの人に届けるような活動をして欲しいですよ。あと、やっぱり<ラブライブ!>の大会の情報が少なさ過ぎて、どうも盛り上がりにかけるんですよね。劇中の世界において、今人気のあるスクールアイドルって誰なの? 前回の優勝は誰? Saint Snowはどうなった? 結局、そういう設定が活かされていないんですな。Aqoursの皆も大会のことや他のアイドルのことは興味ないみたい。良い意味での、他のスクールアイドルと競い合っているという感じがないんだもの。次回に期待!


youtubeで第1話公開中!!

youtu.be