BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【ラブライブ!】μ'sic Forever! いまが最高! たくさんの感動をありがとう!! 



スポンサーリンク

Hiroです。

昨日『ラブライブ! μ's Final Love Live! ~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪~』ライブビューイングに行って来ました。

あれから一夜明けた今でも、ちょっと放心状態です。昨日のことを改めて振り返ると涙腺が緩んできます。

とにかく、最高に楽しいライブでした!

これほどとは思いませんでしたよ。私はこれまでにμ'sのライブに参戦したことはありませんでした。タイミングが悪かったり、チケットが手に入らなかったからです。でも、今回のファイナル・ライブをライブビューングとは言え、参戦して本当に良かったです。


ところで、娘が通う保育園の園長先生がラブライバーだってことは、以前書きました。

昨日の朝、保育園に娘を預けた際に園長先生とこんなやりとりがありました。


先生「お父様、昨日(3/31)ラブライブ観に行かれたんですか?」

私「いえ、私は今日行きます。先生は昨日でしたっけ。ライヴどの位の時間やりました? 2時間? 3時間?」

先生「5時間!」

私「えっ!?」


5時間!?

それは凄い。いったい何曲演るんだ!? 

ごめんなさいです!! μ'sを舐めてました!!

初日のセットリストや感想は多数ネットにアップされていましたが、私は敢えてその情報はシャットアウトしていました。だから、5時間と聴いて、これはやばいなと思ったのです。

そして実際に、開演16時、終演21時の5時間でした。それは、μ'sのこれまでの歩みを総括する、最高に素晴らしいライブでした。最高に幸せな時間でした。

後にセットリストを載せておきますが、まず最初はこれまでに出したシングル曲で固め、次にアニメ曲、その次にユニットコーナー、映画曲、と続き、最後のエンディングに向けて名曲を繰り出していくという構成でした。全42曲! まさに、名曲のオンパレードです。しかも、アニメと同じ振り付けで踊るんですから、これは観ていてテンション上がらない方がおかしい。

メンバーの衣装替えの間はスクリーンに<μ'sクロニクル>が映し出されました。これはデビューした時から現在までをメンバーと振り返るインタビュー形式の映像です。ファンと共に駆け抜けた6年間だったんだなあと。


MCの中でメンバーが言っていたことですが、ライブでのμ'sは9人じゃなくて18人なんですね。私達はメンバーさん達が歌ったり踊っている姿を通して、そこにキャラクターの存在を感じるのだけれど、実は目の前で歌っているリアルなμ's、リアルな声優さんたちがとても魅力的なのです! 単なるアニメの歌と踊りをリアルに再現しただけじゃないんですよ。メンバー達のキャラ、個性、そして人間性が溢れるライヴなんです。本当に凄く楽しかった!!

だから、μ'sのライブにはこれほど大勢の人が集まるのですね。今回、ライブに参加してようやくこのことが分かりました。もっと早く、参戦したかったなあ。


ライブが始まって、最初の自己紹介の時、南ことり役の内田彩さんの声がガラガラだったんです。曰く、朝起きたら声が出なくなってたとのこと! それで上手くことりヴォイスが出来なくて涙ぐむという一面もありました。悔しいのと申し訳ない気持ちで一杯だったのでしょう。その時、矢澤にこ役の徳井青空さんがさっと近づいて、ハンカチ(ティッシュ?)を差し出して、何事もなかったかのように列に戻る場面があったんですね。そういう徳井さんのメンバー思いの姿にもうるうる。ライブが進行していく中で、内田さんの声は回復していった様子だったので安心しました。

膝内障のため昨年は激しいダンスを自粛していた南條愛乃さんが元気な姿を見せてくれたのも、エリチ推しの私にとっては最高に嬉しかったです。全曲という訳にはいかなかったようですが、それでもかなり無理をしてるのでは、と心配でした。 少しでも症状が改善しますように。


ライブは終盤になるにつれて、楽しさと同時に寂しさも感じて来ました。

やがて「KiRa-KiRa Sensation!」で最初の涙腺決壊!

<奇跡それは今さ ここなんだ みんなの想いが導いた場所なんだ>

この歌詞にやられました。

そして、最後の「僕たちはひとつの光」。

<いまが最高!>なんだけど、メンバーが皆抱き合って泣いてる姿を見たら、こっちも涙腺決壊しました。これで終わりなんだ・・・と。



最後に、新田恵海さんが、「約束は出来ないけれど、また皆に会いたい」と言いました。それが何年先になるのかは分かりません。でも、その時が来たら絶対に駆けつけます!!


たくさんの感動をありがとうございました!!

2日間のライブ、お疲れ様でした!!


そして、今回のライブで一緒に応援したラブライバーの皆さん、

お疲れ様でした!!



f:id:homuhomuHiro:20160402131407j:plain

 

f:id:homuhomuHiro:20160402131405j:plain



f:id:homuhomuHiro:20160402131406j:plain

入場特典のポストカード!!!!

宝物にします!!!




f:id:homuhomuHiro:20160402131408j:plain

物販はほぼ売り切れだったのですが、

せっかくなので記念に購入。

にこッ!!

鞄に着けました。

 

f:id:homuhomuHiro:20160402131409j:plain

f:id:homuhomuHiro:20160402131410j:plain



-SET LIST-

1.僕らのLIVE 君とのLIFE /μ's
2.僕らは今のなかで /μ's
3.夏色えがおで1,2,Jump! /μ's
4.Wonderful Rush /μ's
5.友情ノーチェンジ /μ's
6.もぎゅっと“love”で接近中! /μ's
7.baby maybe 恋のボタン /μ's
8.Music S.T.A.R.T!! /μ's

<メドレーパート 9~13>
9.ユメノトビラ /μ's
10.ススメ→トゥモロウ /(2年生)
11.Wonder Zone /μ's
12.これからのSomeday /μ's
13.Long wing bell /μ's

14.Dancing stars on me! /μ's
15.Happy maker! /μ's
16.WAO-WAO Powerful day! /Printemps
17.NO EXIT ORION /Printemps
18.sweet & sweet holiday /Printemps
19.思い出以上になりたくて /lily white
20.ふたりハピネス /lily white
21.春情ロマンティック /lily white
22.Cutie Panther /BiBi
23.PSYCHIC FIRE /BiBi
24.錯覚CROSSROADS /BiBi
25.Angelic Angel /μ's
26.輝夜の城で踊りたい /μ's
27.だってだって噫無情 /μ's
28.Hello,星を数えて /(1年生)
29.?←HEARTBEAT /(3年生)
30.Future Style /(2年生)
31.それは僕たちの奇跡 /μ's
32.ミはμ'sicのミ /μ's
33.Super LOVE=Super LIVE! /μ's
34.No brand girls /μ's
35.KiRa-KiRa Sensation! /μ's
36.SUNNY DAY SONG /μ's
-encore-
37.START:DASH!! /μ's
38.Snow halation /μ's
39.Oh,Love & Peace! /μ's
40.どんなときもずっと /μ's
(3/31公演は「きっと青春が聞こえる」)

41.MOMENT RING /μ's
-encore2-
42.僕たちはひとつの光 /μ's


全42曲!! まさにμ'sの集大成となるセットリストでした。

本当に名曲ばかりですね。

ひとまず、μ'sの活動は終わりました。

寂しい気持ちもあります。

でも、名曲は世代を超えて受け継がれていくものです。

これからもμ'sの曲を聴いて、その素晴しさを多くの人に伝えるべく、布教活動に邁進していくことを誓います!!