BANG YOUR HEAD!! ~激しく頭を振りまくれ!~

水樹奈々と「まどマギ」が好きなメタラーです! 音楽、食べ物、アニメ・・・他、自分が感動したり良いと思ったことを書いていきます。         このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Linked Horizon『自由への進撃』レビュー



スポンサーリンク

進撃のキラーチューン!


自由への進撃 (通常盤/CD Only)



今日はTVアニメ『進撃の巨人』第1期のOP曲を収録した、Linked Horizonの『自由への進撃』を紹介します!! 何せ、最近久々に聴いて超胸アツだったので!!


Linked Horizonとは物語音楽ユニット、Sound Horizonを主宰するRevo氏による、主に他作品とのコラボレーション(=リンク)を専門としたプロジェクトです。Sound Horizonと同様、Revo氏以外のメンバーは必要に応じてその都度奏者や歌手を編成するスタイルとなっています。『自由への進撃』はLinked Horizonの2枚目のシングルとなります。

 

レビュー


Linked Horizon 『自由への進撃』 (2013年)


(1)紅蓮の弓矢
(2)自由の翼
(3)もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

「紅蓮の弓矢」のPVを収録したDVD付初回限定盤もあり。
この曲のPVと言っても、アニメではないので注意!


Produced by Revo

お気に入り度:
★★★★★ ★★★★(9/10)


1曲目「紅蓮の弓矢」は前期OP曲。とにかく超絶キラー・チューンですね。何てカッコイイ曲なんでしょう。しかし、このフル・ヴァージョンにTVサイズ版のノリを期待していると肩透かしを喰らいます。TVサイズ版はストレートで分かり易くて、カッコいい曲というイメージでしたが、フルヴァージョンではとてもプログレッシヴに展開して行きますので! 普段、メタルやプログレを聴いている人間だったらこういう曲展開には慣れたものでしょう。私も「凄ェ~な、こんなにドラマティックな曲だったのか!」と感涙しましたもん。


混声合唱によるイントロからサビメロの超カッコいいクワイアが炸裂!! そして渋い男性ヴォイスによるナレーションが挿入され、本編に入っていきます。スピーディーかつドラマティックなサビが凄くて、思わずガッツポーズ! 歌の1番が終わった後はオルガン・ソロがピロピロと流れます。この辺りはプログレ的に展開。そしてまたヴォーカル・パートへ。しかし、緩急をつけるこの辺りの展開でRevo氏のヴォーカルの弱さが露呈・・・! 頑張ってドイツ語も歌ってるんですけどね。声量も表現力も明らかに力量不足かと。その後、流麗なギター・ソロが炸裂するのですが、音が軽いのが気になります。もっとハードにやって欲しいなあ。ソロの後はドイツ語ナレーションが入ります。まるで映画のようですな。この辺の緊張感はたまらなく好きです。最後はストリングスやブラスセクション、そしてクワイアが劇的に鳴り響く中、エンディングに向かってサビメロが大爆発!!

紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


 
2曲目「自由の翼」は後期OP曲。こちらもクサメロ炸裂のキラーですよッ!! そして<自由の翼>と言えば、調査兵団!! この曲は1曲目のエンディングのSEから繋がる形でスタートします。ドイツ語による勇壮なコーラスが終わると同時に疾走開始! サビメロは勇ましくて、とにかくクサい!! 拳を突き上げながら歌いたくなりますね! しかし、この曲は「紅蓮の弓矢」以上にRevo氏のヴォーカルの弱さが気になります。そして、歌いたくても歌詞カードが不親切過ぎて一体何て歌っているのか分からないという・・・。サビの後は短いキーボード・ソロが挿入され、再びヴォーカルパートへ。ここの展開もドラマティック。もっとリフを刻むギターサウンドのエッジが鋭ければなあ。後半のメロディアスなギター・ソロ~ベース・ソロ~そして、ストリングスによるドラマティックな展開は実に聴き応えがあります。その後、曲は一旦静かでスローになり、ここで「紅蓮の弓矢」のサビメロのフレーズが登場。そこからラストへ向けて、クワイア→サビ→クワイア・・・と一気に駆け抜けます!! 最高!!

 

自由の翼

自由の翼

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 



3曲目の「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」は柳麻美さんという女性の方が歌っています。スローで静かな出だしで始まる曲ですが、やはり途中でドラマティックに盛り上がります。勿論、この曲も『進撃の巨人』をテーマとした内容の曲です。

もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 




ただし、曲の完成度が恐ろしく高いからこそ、気になる点もあります。

歌詞カードが不親切(クソ)過ぎる!


f:id:homuhomuHiro:20170404235401p:plain


これは印刷ミスじゃありません。敢えて、こういう掠れたような印刷を表現した仕様にしてあるようです。しかし、これはちょっと酷いと言わざるを得ません。はっきり言って、何が書いてあるのか、さっぱり分かりません! このCDの曲を好きになった人がまず知りたいと思うであろう、肝心のクワイアの部分もね。ナレーションやドイツ語で歌っている箇所の読み方や対訳もありませんしね。本作品に参加したメンバーやスタッフのクレジットもこんな感じで読みにくいです。まあ、Revo氏は昔からSound Horizonの作品でもそういうことやっていますし、歌の解釈や考察が好きというファンがいることも分かっています。


でも、皆が皆そうじゃないんです。


大好きな曲のCDを買ったら、歌詞を見ながら一緒に歌いたいじゃないですか。

どのような歌詞なのかをすぐにでも知りたいじゃないですか。

でも、こんな歌詞カードじゃそれが出来ない! 

手元に歌詞カードがあるのに、歌詞を求めてネット上を検索したり考察サイトで調べたりしなきゃならないんです。こんな悲しい話はありません。歌詞カードをこのような仕様にするんだったら、せめて公式サイトの方で歌詞と対訳を公開して欲しいですね。


ドイツ語の発音も含めて丁寧に歌詞を載せている方がいましたので、リンクを貼っておきます。助かりました!!

STARSHIP ~跡地~ 進撃の巨人 紅蓮の弓矢 歌詞

STARSHIP ~跡地~ 進撃の巨人 自由の翼 歌詞と発音と注意点



2.サウンドプロダクションが残念。


音が悪いです。ストリングスやブラスセクションに比べて、バンド・サウンドがスカスカですね。特にギターの音が薄っぺらいのは非常に残念です。別にメタルやハードロックに仕上げろとは言いませんが、ギターのリフにはもっとエッジが欲しいですね。ヴォーカルも奥まって聴こえます。要はバランスが悪いということ。何でこうなった!?


3.Revo氏のヴォーカルが弱い。


正直、Revo氏のヴォーカルでは難易度の高いこれらの楽曲を歌いこなすには実力不足です。アニメのオープニングで使われているTVサイズ版ではまだ許容範囲でしたが、転調や緩急が激しいフルヴァージョンで歌われると、厳しいものがあります。何かこう、素人臭く聴こえてしまうんですよね。楽曲が素晴らしいからこそ、余計にヴォーカルの弱さが気になってしまいます。Sound Horizonでもそうですが、サウンド・プロダクションの面も合わせて、Revo氏がリード・ヴォーカルをとっている限り、B級っぽさ(悪い意味での)からは抜け出せないのではないでしょうか。

 

まとめ


曲をベタ誉めしておきながら、あれやこれやと不満な点も述べましたが、それもこれも、楽曲が余りにも素晴らしいからこそです。「素晴らしい楽曲なのに、何でこの音質なの? 何で歌詞カードが読めないの? 何で唄えるヴォーカリストに任せないの?」・・・と感じずにはいられません。


まあ、それでもこのCDの曲が大好きなんですけどね!!


「紅蓮の弓矢」と「自由の翼」は最高の楽曲!!


このような曲を作れるRevo氏の才能は素晴らしいです!!


『進撃の巨人』ファンはもちろんのこと、ドラマティックでスピーディーな曲が好きな方は是非ご自身の耳でチェックしてみて下さい。




自由への進撃(通常盤) - Single

自由への進撃(通常盤) - Single

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥600